• ベストアンサー

最高のラブコメ漫画

は、みなさんにとって何でしょうか? いくつ挙げてもおkです。 理由も含めて是非教えて下さい。 自分は「めぞん一刻」「雨女、晴れ男」です。 最近、主人公がヒロインのために一生懸命な、爽やかなラブコメが減り(個人的に感じ) ドロドロで重かったり、ヘタレ主人公がただモテるだけのラブコメが増えたなぁと、 残念に思ってます

  • uaqa
  • お礼率66% (124/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ラブコメ第一人者と言えばやはり高橋留美子でしょう。常に笑いや爽快感があり、時には温かな気持ちになり、涙を誘われます。 うる星やつらは漫画・アニメ界に新たな境地を開き、それまでの流れをガラッと変えてしまったという意味でも、残した功績は大きいですね。 特にめぞん一刻は、若い頃から面白かったのですが、歳を経た今改めて読むと、当時気付かなかった新たな視点からの発見が多々あり、さらに驚かされました。ある程度歳を経ないと解らない『人と人との関わり』『社会』『人生』・・といった繊細な部分が、始終笑い飛ばされながらもくっきりと描かれているのです。これが作者が20代に描かれたものだと考えるとさらに驚きですね。 20年も経った今となっては時代の流れを感じる部分も多々あります(響子さんの様なタイプの女性は最近めっきり見なくなった)が、今でも若いファンを獲得しているみたいですね。過去どんなに人気を博した漫画でも、世代を越えて読まれているものはそう多くは無いのではないでしょうか。名作はやはり時を越えて人を魅了するのですね。

その他の回答 (4)

  • sigure96
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

べたなんですが自分は桂正和さんのI`sですね。主人公の想いが揺れながらも一人の女性を想い続けた所には感動しました。あの頃は本気で恋愛したくなりました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

たしかに最近意味もなくもてるヘタレ主人公多いですね。 五代くらい女性を射止めるために頑張って欲しいものですね。 最終兵器彼女 エマ スクールランブル フルーツバスケット

noname#111369
noname#111369
回答No.3

はいからさんが通る も良いかもね。 服や着物のデザインや柄の緻密さがあるかもね。 (番外編も含める。) ときめきトゥナイト も外せないか・・・。 理由ってね、コミックスを持っているからだったりして。(笑)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

自分の中の2強は、 高橋留美子の「めぞん一刻」とむんこの「だって愛してる」 惜しかったのは、北崎拓の「クピドの悪戯 虹玉」 虹玉みたいなへんてこな要素無しで恋愛漫画していたら伝説になれたかもしれない要素を持っていた。 とても残念。

関連するQ&A

  • オススメのラブコメマンガを教えて下さい。

    一番好きなジャンルがラブコメなんですが、自分がラブコメで面白いと思うポイントが3つほどあります。 一つは定義通りコメディです。 2つ目はニヤニヤ。 3つめは主人公(特に男主人公)の成長です。 ラブひなの景太郎のように、夢を見つけて人間的に成長した主人公が見たいです。 こんな感じのラブコメで、オススメのマンガがあったら是非教えて下さい。出来れば付き合ってからも長く描かれていてほしいです。 今までで面白いと思った作品は ラブひな、B型H系、めぞん一刻、アマガミ、キミキス(これらはゲームですが)などです。 注文が多くてもうしわけありませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • おすすめラブコメマンガ!!

     ラブコメといえば、〔めぞん一刻〕や〔ラブひな〕といったものがとても有名でしょう。ここではそういった超有名作ではなく、ぜひ隠れた作品を紹介して下さい。  コメディは無くてもいいです。  たとえば、〔OPENSESAME〕は最近発見し、なかなか面白かったです。  たくさん紹介お願いします。

  • 知ってるラブコメを教えてください

    私はアニメのジャンルで一番ラブコメが好きなんでいろいろなラブコメを見たいのですが、皆さんが知っているラブコメを知ってる限り教えてくれないでしょうか?あまり昔の作品で絵が古臭いの(めぞん一刻など)は観る気にならないのであまり古くないのでお願いします。おすすめのものにはタイトルの前に☆マークをつけてくれるとわかりやすくて助かります

  • 80年代のラブコメ漫画

    最近、80年代のラブコメ漫画にはまっています。 例えば、「きまぐれオレンジロード」「みゆき」「めぞん一刻」などです。 私は、年代的に当時は小学生であったため、これらの漫画をリアルタイムでは、みていず、全部、再放送で見て、おもしろいなぁ~と思ってくらいなのですが、最近、なぜかはまってきています。 そこで、他にも、似た感じのラブコメ漫画があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お勧めラブコメ

    「めぞん一刻」のようなちゃんとしたラブコメ漫画でお勧めを教えて下さい。 「いちご100%」がちゃんとしてないとは言いませんが(むしろストーリーは練ってあると思います)こうゆうのではなく、またファンタジー要素も極力少ないほうがいいです。 少女漫画はNGで、さらに最近のものであれば幸いです(ただ是非お勧めというならば古いのもOKです) たくさん挙げてもらえると嬉しいです。 おねがいします

  • こんなラブコメアニメ探してます!!!!

    こんなラブコメアニメ探してます!!!! (1)主人公(男)とヒロインが何らかの事情で同居してしまうラブコメ (2)ヒロインが主人公に積極的にアプローチするラブコメ (1)、(2)両方ともできれば、戦闘はあまりなく、主人公とヒロインの歳が離れてないほうがいいですほうがいいです^^ 例えば・・・ 「toloveる」 「おまもりひまり」 「セキレイ」 「まほろまてぃく」 「ご愁傷さま二ノ宮くん」 「そらのおとしもの!」 「あそびにいくヨ」 「りぜるまいん」 「DearS」 「瀬戸の花嫁」 「GIRLSブラボー」 「ケメコデラックス!」 「ながされて藍蘭島」 「かんなぎ」 「円盤皇女ワるきゅーレ」 「Φなる・あぷろーち」 「ゼロの使い魔」 「神様家族」 「セキレイ」 「まほろまてぃく」 「ご愁傷さま二ノ宮くん」 「撲殺天使ドクロちゃん」 「アキカン!」 「そらのおとしもの!」 できるだけ最近のアニメがいいです^^ (1)か(2)に当てはまるラブコメアニメ教えてください!! あと今ハマってるアニメが・・・ 「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」 「もっとtoloveる」 「そらのおとしものf」 「とある魔術の禁書目録II」 「プリンセスラバー」 「グリーングリーン」 です^^ 見といたほうがいいというおススメラブコメありますか??

  • ラブコメ漫画(アニメ)

    こんにちわ。 現在、ラブコメの漫画(アニメ)を探しております。 基本、漫画の方を優先的に教えて欲しいんですが・・。 ただただ恋愛物ではなく、イケナイ要素も少し入るような物でもOKです。 自分が好きな、観た、読んだラブコメ作品は 「らぶひな」 「いちご100%」 「涼風」 「君のいる町」 「とらドラ!」 「ハヤテの如く!」 「涼宮ハルヒの憂鬱」 ぐらいでしょうか・・・。 多少マニアックな要素が入ったり、オタッキーな要素が入っても構いません。 例えば、主人公が執事の設定など・・・。 できれば最近の作品でお願いします。 キャラ画風なども、できればかわいい、キレイなどがいいです。 もっと要望を出しますと、よくある設定ですが、パっとしない主人公がだんだんモテていく、好かれていく、という感じなど・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • こんなラブコメ漫画(アニメ)探してます!!

    こんなラブコメ漫画(アニメ)探してます!19歳、男です! 自分の中で今一番熱いのが、「魔法先生ネギま!」です^^ ネギまのように、主人公は気がついてないけど周りの女の子は主人公のことが好きって設定を今探してます!!w(ネギが気づいてるのは、のどかだけ!?w)お約束のドタバタハプニング的な…ww あと、「ハヤテのごとく!」みたいな、ほのぼのしたラブコメも好きですし(ナギ可愛いw)、マガジンの「スマッシュ!」のようなスポーツもの、一直線の恋みたいなもの(優飛イイッ!!)もいいですねノ^^ノ 主人公がエロキャラ(ハプニングはOKです!w)は今回はパスでお願いします。 皆様の知恵をお貸しいただけましたら大変うれしいです。お願いいたします。 ………「!」がつくの多いなぁ;;w

  • このようなアニメを探しています

    回覧ありがとうございます 戦い物でラブコメ要素があるアニメを探しています ラブコメについてですが、恋愛まっしぐらでなくてもいいです 少しでも含まれていればおkです ただラブコメ要素が皆無なアニメは無しでお願いします 主人公とメインヒロインのみの恋愛でも、ヒロインが数人いて 数人のヒロインが徐々に主人公に惹かれていっても何でもいいです 主人公は特に恋愛感情を抱いていなくても、ヒロインだけが想っているでもいいです 戦い物ですが、常に戦っていても 日常生活のシーンもあって、戦闘がちょくちょく合間に入ったりするアニメでもどちらでもいいです 最近みたアニメでは"とある魔術の禁書目録"が面白かったです 宜しくお願いします

  • おすすめのラブコメマンガ教えてください!

    ちょっと前からラブコメもののマンガにハマってしまい、 もう、あんまり好みのものがなくなってきてしまいました。 そこで、みなさんにおすすめの漫画を教えていただきたいと思います。 こんな条件に合うものがあれば是非教えていただきたいです。 ・ハーレムもの(それ以外でもOKです) ・しっかりしたストーリー ・少女マンガ、成人マンガ以外であること ・絵が綺麗であること ・最低でも8巻以上出ているもの ・完結しているのは大歓迎です ・あだち充、高橋留美子さんの作品は除きます。 参考までに、今まで読んだマンガをリストアップしときます。 ・ToLOVEる ・みゆき ・H2 ・タッチ ・ラブひな ・いちご100% ・涼風 ・藍より青し ・めぞん一刻 ・かりん ・すもももももも ・かんなぎ ・がちゃがちゃ ・I"s ・電影少女 ・夢で逢えたら ・ちょびっツ では、よろしくお願いします。