解決済みの質問
ラブコメ第一人者と言えばやはり高橋留美子でしょう。常に笑いや爽快感があり、時には温かな気持ちになり、涙を誘われます。
うる星やつらは漫画・アニメ界に新たな境地を開き、それまでの流れをガラッと変えてしまったという意味でも、残した功績は大きいですね。
特にめぞん一刻は、若い頃から面白かったのですが、歳を経た今改めて読むと、当時気付かなかった新たな視点からの発見が多々あり、さらに驚かされました。ある程度歳を経ないと解らない『人と人との関わり』『社会』『人生』・・といった繊細な部分が、始終笑い飛ばされながらもくっきりと描かれているのです。これが作者が20代に描かれたものだと考えるとさらに驚きですね。
20年も経った今となっては時代の流れを感じる部分も多々あります(響子さんの様なタイプの女性は最近めっきり見なくなった)が、今でも若いファンを獲得しているみたいですね。過去どんなに人気を博した漫画でも、世代を越えて読まれているものはそう多くは無いのではないでしょうか。名作はやはり時を越えて人を魅了するのですね。
投稿日時 - 2008-12-09 16:33:11
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)