• ベストアンサー

PowerPoint アニメーションとオブジェクトの効果内容について

PowerPoint2000を使用しています。 問題集で『オートシェイプを使用したテキストにアニメーション設定をしなさい。効果は「チェッカーボート」、速度は「速く」に設定しなさい。』とあるのですが、「チェッカーボート」が見当りません。 前回、こちらで「アニメーションの速度調整は出来ますか?」と質問した時に、「出来ない」とのお答えを頂きました。ということは、「チェッカーボート」もなくて、この問題自体ありえないものなのなのでしょうか。それとも、これは、2002バージョンのソフト用の問題でしょうか。(問題集には、powerPointとしか書かれていません) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

もし、問題を書き写し損ねているのでなければ、そんな問題集は捨てましょう。 まず、効果の指示で「チェッカーボート」とあるのは「チェッカーボー *ド*」です。 しかも、チェッカーボードと表現してあるのは *英語版だけ* で、日本語版はチェッカーワイプとなっています。 また、速度の指定ができるのはオートシェイプのアニメーションではなく、スライドの効果です。 メニューの「スライドショー」→「画面切り替え」で、「効果」の項目です。 わけもわからず、英語の本を翻訳しただけの本じゃないかと想像します。 # 前の質問も、答えが分からず、小骨が引っかかっていたのですが、ようやく、すっきりしました v(^^

参考URL:
http://aitt.acadiau.ca/tutorials/PowerPoint2000/PowerPointAnimation/sld045.htm
pikosuke
質問者

お礼

「ト」でした。 なんちゅー問題っ!! 詳しいご回答をありがとうございます。 参考になりました(^^)