• ベストアンサー

MAC アドレス?

MAC アドレス ってなんですか 分かりやすく教えてください

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiniX22
回答No.3

ネットワークにつながる各ハードウェアを、一意に識別するために割り振られる物理的なアドレスです。 ネットワーク機器(のハードウェア)一つ一つに個別に割り振られます。 上位・下位各24ビットの48ビットで構成され、上位24ビットは管理組織の IEEEによって製造業者に割り振られ、 下位24ビットは各製造業者が自社製品にひとつづつ割り当てていきます。 01-A2-34-5F-67-89 のように6組のオクテットで表現されます。 ちなみに「Media Access Control address」の略なので、アップルのMACとは何の関係もありません。 PCでいうと、本体ではなくLANカードとか内蔵のLANチップなどに割り当てられています。 MACアドレスを持たない機器は、イーサネット上に接続できません。ということは、インターネット上にも繋げられないということです。 LANならあっても問題はないですが、今時わざわざ専用のオリジナルネットワークシステムを開発して使うところはないと思うので、 現在一般に使われている世界中すべてのネットワーク機器は固有のMACアドレスを持っています。 ルール上は世界に唯一の番号になることになっているので、指定した MACアドレス以外接続させないなどの セキュリティ方法もあるわけですが、MACアドレスが変更可能なネットワーク機器も存在しているので、 万全とはいえません。 メーカーによっては昔の番号を再使用するところもあるようです。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 これで判らないところがあったら憶測でも構わないので自分の考えを添えて補足してください。

• yoshua7
回答No.2

こんにちは、ご参考までに・・。 MACアドレスとは、各Ethernetカードやルーターなど通信機器の固有のID番号のことをいいます。世界中のEthernetカード、通信機器にはそれぞれに個別の番号が割り当てられており、このIDを元に各通信機器間のデータの送受信が行われます。 MACアドレスは12桁の値で上6桁(24ビット)はIEEEで管理された固有のIDで、下12桁が各NICの連番となり、世界中で同じアドレスを持つ通信機器は存在しません。

• Turbo415
回答No.1

ネットワーク用機械自体に固有の番号です。分かりやすく言えば、メーカーの番号プラス製造番号みたいな感じで、同じ番号が無いことになっています。