• 締切済み

javaの課題が難しくて解けません。力を貸してください

本日、プログラムの授業で課題が出されました。 解ける方がいましたら、回答を教えてください。 課題:これまでの演習で作成した Rectangle, Triangle, Circle, Trapezoidクラスを利用するクラス (メインクラス)を修正して, コマンドライン引数から図形の種類、入力値を指定できるようにしてみよ。 ※4つのクラスをpackageで1つにまとめる必要があるようです。 お手数かけますが、宜しくお願いします。 下記が演習で作成した4つのクラスになります。参考にしてください。 (Rectangleクラス) import java.io.*; class Rectangle { private int width; private int height; public Rectangle(int w, int h) { width = w; height = h; } public void setWidth(int w) { width = w; } public void setHeight(int h) { height = h; } public int getWidth() { return width; } public int getHeight() { return height; } public double calcArea() { return width * height; } public void show() { System.out.println("width=" + getWidth() + ", height= " + getHeight()); } } public class kadai1 { public static void main(String args[]) throws IOException { BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); System.out.print("width= "); String str1 = br.readLine(); System.out.print("height= "); String str2 = br.readLine(); Rectangle r = new Rectangle(Integer.parseInt(atr1),Integer.parseInt(str2)); r.show(); System.out.println("面積 = " + r.calcArea()); } } (Triangleクラス) public double calcArea() { return width * height / 2.0; } (Circleクラス) public double calcArea() { return Math.PI * radius * radius; } public void show() { System.out.println("radius= " + getRadius()); } (Trapezoidクラス) public double calcArea() { return (upper + lower) * height / 2.0; } public void show() { System.out.println("upper= " + getUpper() + ", lower= " + getLower() + ", height= " + getHeight()); }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

で、何が具体的に分らないのでしょう? 問題文から察するに java 作成したクラスファイル 種類 図形の引数 で起動するような感じだろうと思います ここで指示される 種類はあなたが決定するのか問題文の中にあるのかは確認ください 三角形、四角形、円、台形などの種類により図形の引数の数は変わるとおもいます 三角形、四角形なら width、heightの2種類 円なら radius 台形ならば upper,lower,heightの3種類 mainの引数 argsの中身をチェックして 引数が正当な値なのかをチェックして適切な型を使って演算しましょう

nukomeshi
質問者

補足

コマンドライン引数から図形の種類、入力値を指定できるプログラムを書けということでしょうか?

関連するQ&A

  • Javaの基礎のプログラム

    結城浩さんの本に載っていたプログラムです。 ですが、説明がわかりにくくていまいち処理がわからなかったので 質問させていただきました。 どうやら、X軸とY軸がありY軸は下に行けばいくほど数字が大きくなる。 X軸は右に行けばいくほど大きくなる。座標上にある、二つの長方形の重なりあう部分の座標を求めるプログラムのようです。(イメージとしては、下に添付してある画像のような感じになるようです。) 質問としては一つです。 プログラム中のこの部分なのですが、おそらく「長方形の座標を示している」行であると思います。 a = new Rectangle(0, 0, 20, 10); b = new Rectangle(5, 5, 20, 10); c = new Rectangle(20, 10, 20, 10); d = new Rectangle(-10, -20, 100, 200); e = new Rectangle(21, 11, 20, 10); その後の処理としては、aとb→c→d→eというようにそれぞれ比較していっているのもなんとなくわかります。 ですが、しっかり解説されていなかったので、この4つの数字がどのように座標を示しているのかよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。 class Rectangle { final int INITIAL_WIDTH = 10; final int INITIAL_HEIGHT = 20; int width; int height; int x; int y; Rectangle() { width = INITIAL_WIDTH; height = INITIAL_HEIGHT; x = 0; y = 0; } Rectangle(int width, int height) { this.width = width; this.height = height; this.x = 0; this.y = 0; } Rectangle(int x, int y, int width, int height) { this.width = width; this.height = height; this.x = x; this.y = y; } void setLocation(int x, int y) { this.x = x; this.y = y; } void setSize(int width, int height) { this.width = width; this.height = height; } public String toString() { return "[" + x + ", " + y + ", " + width + ", " + height + "]"; } Rectangle intersect(Rectangle r) { int sx = Math.max(this.x, r.x); int sy = Math.max(this.y, r.y); int ex = Math.min(this.x + this.width, r.x + r.width); int ey = Math.min(this.y + this.height, r.y + r.height); int newwidth = ex - sx; int newheight = ey - sy; if (newwidth > 0 && newheight > 0) { return new Rectangle(sx, sy, newwidth, newheight); } else { return null; } } public static void main(String[] args) { Rectangle a, b, c, d, e; a = new Rectangle(0, 0, 20, 10); b = new Rectangle(5, 5, 20, 10); c = new Rectangle(20, 10, 20, 10); d = new Rectangle(-10, -20, 100, 200); e = new Rectangle(21, 11, 20, 10); System.out.println("a = " + a); System.out.println("b = " + b); System.out.println("c = " + c); System.out.println("d = " + d); System.out.println("e = " + e); System.out.println("a と a の重なり = " + a.intersect(a)); System.out.println("a と b の重なり = " + a.intersect(b)); System.out.println("a と c の重なり = " + a.intersect(c)); System.out.println("a と d の重なり = " + a.intersect(d)); System.out.println("a と e の重なり = " + a.intersect(e)); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 初心者Javaの件。

    いつも大変お世話になりありがとうございます。 次の2つのコードは関係があるのでしょうか? 2つを合体させないとプログラムがエラーになるのでしょうか? 私は合体させないとプログラムが成立しないと思います。 アドバイスのほど宜しくお願い申し上げます。 コード1 public class Person { private int age; private double weight; private double height; public Person(int age, double weight, double height) { this.age = age; this.weight = weight; this.height = height; } public void show() { System.out.println("年齢は" + age + "体重は" + weight + "身長は"+ height +"です。" ); } } コード2 import java.io.BufferedReader; public class Sample3 { { public static void main(String args[]) throws Exception { person p[]; System.out.println("人数を入力してください。"); BufferedReader br = new BufferedReader(new inputStreamReader(System.in)); String str = br.readLine(); int num = Integer.parseInt(str); p = new Person[num]; for(int i=0; i<num; i++) { } System.out.println("年齢を入力してください"); str = br.readLine(); int age = Integer.parseInt(str); P = new Person[num]; for(int i=0; i<num; i++){ System.out.println("年齢を入力してください"); str = br.readLine(); int age = Intger.parseInt(str); System.out.println("体重を入力してください"); str = br.readLine(); double weight = Double.parseDouble(str); System.out.println("身長を入力してください"); str = br.readLine(); double height = Double.parseDouble(str); p[i] = new person(age, weight, height); } for(int i=0; i<num; i++) { p[i].show(); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのComparableについて・・・

    compareto()を使って名前、身長、体重を「身長昇順」拡張for文でだしたいのですが・・・ (1)returnを使って何を返せばいいのか? (2)System.out.println()でなにをすればいいのか? (3)他の文で間違っているのか? この3点が分かりません。JAVAに詳しい方よろしくお願いします。。。 package class; public class NewClass { public static void main(String[] args) { NewClass2 A = new NewClass2("aaa", 160, 40); NewClass2 B = new NewClass2("bbb", 170, 60); NewClass2 C = new NewClass2("ccc", 150, 70); System.out.println("---Comparable---"); Set<Comparable> ts3 = new TreeSet<Comparable>(); ts3.add(A); ts3.add(B); ts3.add(C); for(Comparable cm : ts3) { System.out.println(?????????????); } package class; public class NewClass2 implements Comparable< NewClass2> { private String name; private int Weight; private int Height; public String getName() { return this.name; } public void setName(String name) { this.name = name; } public int getWeight() { return this.Weight; } public void setWeight(int Weight) { this.Weight = Weight; } public int getHeight() { return this.Height; } public void setHeight(int Height) { this.Height = Height; } public StudentBean(String name, int Height, int Weight) { this.name = name; this.Weight = Weight; this.Height = Height; } @Override public int compareTo(Object arg0) { StudentBean sb = (StudentBean)arg0;     String name1 = this.name; int Height1 = this.Height; int Weight1 = this.Weight;     int returnval = 0; if(Height1 > sb.getHeight()) { returnval = 1; } else if(Height1 < sb.getHeight()) { returnval = -1; } else returnval = 0; } return ???????; } 文は以上です 出力は aaa 160 40 ・ ・ ・ なかんじでお願いします。

  • JAVAのComparableについて・・・

    compareto()を使って名前、身長、体重を「身長昇順」拡張for文でだしたいのですが・・・ (1)returnを使って何を返せばいいのか? (2)System.out.println()でなにをすればいいのか? (3)他の文で間違っているのか? この3点が分かりません。JAVAに詳しい方よろしくお願いします。。。 package class; public class NewClass { public static void main(String[] args) { NewClass2 A = new NewClass2("aaa", 160, 40); NewClass2 B = new NewClass2("bbb", 170, 60); NewClass2 C = new NewClass2("ccc", 150, 70); System.out.println("---Comparable---"); Set<Comparable> ts3 = new TreeSet<Comparable>(); ts3.add(A); ts3.add(B); ts3.add(C); for(Comparable cm : ts3) { System.out.println(?????????????); } package class; public class NewClass2 implements Comparable< NewClass2> { private String name; private int Weight; private int Height; public String getName() { return this.name; } public void setName(String name) { this.name = name; } public int getWeight() { return this.Weight; } public void setWeight(int Weight) { this.Weight = Weight; } public int getHeight() { return this.Height; } public void setHeight(int Height) { this.Height = Height; } public StudentBean(String name, int Height, int Weight) { this.name = name; this.Weight = Weight; this.Height = Height; } @Override public int compareTo(Object arg0) { StudentBean sb = (StudentBean)arg0;     String name1 = this.name; int Height1 = this.Height; int Weight1 = this.Weight;     int returnval = 0; if(Height1 > sb.getHeight()) { returnval = 1; } else if(Height1 < sb.getHeight()) { returnval = -1; } else returnval = 0; } return ???????; } 文は以上です 出力は aaa 160 40 ・ ・ ・ なかんじでお願いします。

  • Javaの戻り値のコード

    Java初心者です。returnの例文で分からない所があります。 (1)考え方として car1.setNumGas(1234, 20.5); の時点で void setNumGas(int n, double g) はvoid setNumGas(1234, 20.5)になり 次にgetNum( ) そのものを引っ張ってきているので、 ナンバーを調べました という文字まで一緒に引っ張らないのでしょうか? なぜ 次の行のretun文だけを拾うのですか? (2)returnのイメージがまだ出来ていません。 int number = car1.getNum(); とした時点で int getNum()  にジャンプし、 その中の returnを見つけ、 そしてreturnが numを使っている所をコードを下に降りて順に探しに行く というイメージで合ってますか? -------------------------------------------------------------------- return num; →よーし探しに行こう! まずdouble getGas()の中 → うーんない 次にvoid setNumGas(int n, double g) の中 { num = n;    →   お、あった! nは今1234だな、だから表示結果は1234 --------------------------------------------------------------------------- こんな認識で合ってますでしょうか? class Car { int num; double gas; int getNum() { System.out.println("ナンバーを調べました。"); return num; } double getGas() { System.out.println("ガソリン量を調べました。"); return gas; } void setNumGas(int n, double g) { num = n; gas = g; System.out.println("車のナンバーを" + num + "にガソリン量を" + gas + "にしました。"); } void show() { System.out.println("車のナンバーは" + num + "です。"); System.out.println("ガソリン量は" + gas + "です。"); } } class Sample6 { public static void main(String[] args) { Car car1 = new Car(); car1.setNumGas(1234, 20.5); int number = car1.getNum(); double gasoline = car1.getGas(); System.out.println("サンプルから車を調べたところ"); System.out.println("ナンバーは"+ number + "ガソリン量は" + gasoline + "でした。"); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • show()について

    class Rectangle { public static void main(String args[]) { double base=6; double height=5; double area; area=calc(base, height); System.out.println("area="+area); void show(); } public static double calc( double base, double height){ double area; area=(base*height); return area; } } このように四角形の面積を求めるプログラムをつくったんですが、 これにshowメソッドを加えて縦よ横の長さを表示したいのですが どのようにすればいいのでしょうか?

  • java

    javaの問題がわかりません。 問題文は以下の通りです。 幅と高さを指定するコンストラクタ内で作ったr1とr2というインスタンスの 内容をmain()メソッドで表示する。 〔クラス図〕 クラス名 Rectangle ---------- -width:int -height:int ---------- Rectangle() Rectangle(w:int, h:int) getArea():int ------------- getArea()メソッドでは面積(高さ×幅) コンストラクタRectangle()では、widthとheightに初期値0を設定 main()メソッドでは標準入力より幅と高さを整数として受け取り コンストラクタの引数にする。 よろしくおねがいします。 途中経過 class Rectangle{ private int width; private int height; public Rectangle(???){ width = 0; height = 0; } class MENSEKI{ public static void main(String args[]){ }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java 継承

    こんにちは。 javaの問題なのですが、問題文が理解できなかったので質問させていただきます。 問題文 Ex54で作成したRectangleクラスを継承するPlaceRectangleクラスを作成する Ex54 import java.io.*; class Rectangle{ private int width; private int height; public Rectangle(){ width=0; height=0; } public Rectangle(int w, int h){ width=w; height=h; } public int getArea(){ return width*height; } } class Ex54{ public static void main(String args[])throws IOException{ BufferedReader br = new BufferedReader (new InputStreamReader(System.in)); int num=0; while(num < 2){ System.out.print(">"); String wid = br.readLine(); System.out.print(">"); String hei = br.readLine(); int num1 = Integer.parseInt(wid); int num2 = Integer.parseInt(hei); Rectangle rectangle1 = new Rectangle(num1, num2); System.out.println("インスタンスr" + (num+1) + "の面積は" + rectangle1.getArea()); num++; } } } --------------------------------------------------------------- PlacedRectangleクラス 四角形の位置をx座標y座標で表す。 長方形の左端を示しx座標は右に大きくy軸は下に大きくなる。 ・次の三つのコンストラクタを持つ (1)引数なし (2)位置の引数付き (3)位置と大きさの引数付き いづれのコンストラクタも位置のセットはsetLocationメソッドを実行する 大きさのセットはスーパークラスのコンストラクタを呼ぶ (コンストラクタで値を設定しているのになぜ再設定(位置のセット、大きさのセット)する必要があるのか分かりません。) ・setLocationメソッドは位置をセットする mainメソッドから次の操作をする 1引数無しでPalacedRectangleのインスタンスaを作成 2引数12と34でPlacedRectangleのインスタンスbを作成 3引数31と41と59と26でPlacedRectangleのインスタンスcを作成 1、2、3ともそれぞれのインスタンスの位置と面積を表示する 実行例 インスタンスaの面積は1534 位置は(12,13)です。 UML図 PlacedRectangle ----------------- -x:int -y:int ----------------- +PlacedRectangle() +PlacedRectangle(x:int,y:int) +PlacedRectangle(x:int,y:int,width:int,height:int) +setLocation(x:int,y:int):void 「疑問点」 コンストラクタで値を設定しているのになぜ再設定(位置のセット、大きさのセット)する必要があるのか分かりません。 main文のwhile(num < 2){というところをスッキリさせたい(処理が2回しかないため)何かよい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • パッケージ化とコンパイルについて

    下記のプログラムにについての質問になります。 /*Rectangle.java*/ package com.shoeisha.shape; public class Rectangle { private int width; private int height; public Rectangle() { } public Rectangle(int width, int height) { this.width = width; this.height = height; } public int getArea(){ return width * height; } } /*Test.java*/ import com.shoeisha.shape.*; ^^(1) class Test { public static void main(String[] args) { Rectangle rc = new Rectangle(10, 15); System.out.println(rc.getArea()); } } (1)の箇所になりますが、com.shoeisha.shapeにあるクラス(Rectangle)を 利用し、プログラムを作成しようと思うのですが、Test.javaにてコンパイルエラーが生じてしまいます。 (1)の箇所をRectangleにするとコンパイルが通るようになり、「*」は使えないものかと思えてしまいます。 java.util.*;といった、既に用意されているものは普通に使えるのですが、自作でパッケージ化した物は 正規表現を使うことができないものなんでしょうか?? 何かの設定がされていないから、正規表現が使えないのではと思っておりますが、 それ以上がわかりませんでしたので、掲示板にて記載させていただきました。 以上、ご教授の程お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaに関しての質問です (エラー)

    最近javaの勉強を始めたばかりの者です とある動画をみながら勉強をしていたのですが なぜかエラーが出てしまいます。 エラーの内容は... エラー:この文に制御が移ることはありません     if( c== 13){ エラー:return文が指定されていません この二つです、もし解決方法がわかる方がいましたらぜひ教えてくれるとうれしいです 下がソースコードになります。 public class part01 { static String name = "すけさん"; static int lv = 30; public static void main( String[] args )throws java.io.IOException { putzyosyou(); // 序章を表示 putcommnd(); if(lv<40){ putgameover(); }else{ putgamecrear(); } } public static void putzyosyou() { System.out.println("魔王が世界を滅ぼそうとしている。"); System.out.println(name + "はレベルが" + lv + "のツワモノです"); } public static void putcommnd()throws java.io.IOException { System.out.println("1.魔王を倒しに行く"); System.out.println("2.修行する"); System.out.println("3.だれかに頼る"); System.out.println("4.そんなことよりも寝よう"); int c = inputcommnd(); if( c== '1' ){ System.out.println("魔王が現れた!!"); }else if( c== '2' ){ lv += 2; System.out.println ("レベルが"+ lv + "になった!!"); putcommnd(); } } public static int inputcommnd()throws java.io.IOException { int c = System.in.read(); if( c== 10){ return( inputcommnd() ); if( c== 13){ return( inputcommnd() ); } return( c ); } } public static void putgameover() { System.out.println(name + "は負けました。"); System.out.println("GAME OVER"); } public static void putgamecrear() { String str = name + "は魔王を倒しました。"; put( str ); if(lv>120){ System.out.println("レベル" + lv + "なので魔王ゴミでした"); }else if(lv>80){ System.out.println("レベル" + lv + "なので余裕でした"); }else if(lv>50){ System.out.println("レベル" + lv + "なので倒せました"); }else{ System.out.println("レベル" + lv + "なので苦戦しました"); } System.out.println("GAME CREAR"); } static void put( String str ) { System.out.println( str ); } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう