• ベストアンサー

楽天ポイントとお店の対応

楽天のポイントを使って買い物をするとほぼ毎回お店の対応が雑になります。 ポイントの処理には手間がかかるとどこかのショップで記載されていたのですが、対応が雑になるのはそのせいなのでしょうか? それともそういうタイミングが重なっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanau
回答No.2

個人商店ですが、楽天に出店しているのでお答えを。 ポイントを使うと店舗の対応が雑になるとのことですが、偶然、と思います。 店側のポイントの処理ですが、楽天の注文処理画面でポイントの承認のボタンをクリックするだけですから。 ポイント分のお金は月一で指定口座に振り込まれるのですが、その振込手数料が差し引かれるので、それが負担といえば負担ですが…… 最後にアドバイスを。 楽天出店の店舗は、楽天からの明確なサービスに関する規定や指導がほぼないため、対応は店舗任せなのが実情です。 何か問題が起これば客と店との間で解決してくださいがというのが楽天側の基本スタンスで、相談してもほぼ対応してくれません。 ですから、適当な対応をしない店を選ぶのが重要です。(配送で商品が汚くなっていたなら、メールででもクレームをお付けになった方がよろしいと思います。あと店舗評価でも可) 返品についてや配送方法、支払方法などのページを参照されて、書き方が中途半端だったり分かりにくかったりする店では買い物をしないのが良いかと思います。 参考までに。

reynar13
質問者

お礼

偶然にしては多すぎると思っていたのですが、本当に偶然なんですね。 今度から気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tapu99
回答No.5

たまたまでは? 最近はいつもポイント全額決済してますが何とも無いです。 というか大満足です^^ 送料入れて数百円の物から3万近くの物もみんな問題無しです。 梱包もそんなにやらなくても・・・と思うくらい厳重ですし。 従業員が適当な小さなショップや大きすぎて超多忙の店だと そういうことが日常的にあるのかもしれませんね。 自分は楽天よりmacでクーポンの使った時の方が粗雑に扱われている気が・・・ポテトの量がおかしいぞ!!

reynar13
質問者

補足

やはり皆さんポイントを使ったからといって対応が変わることは無いようですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました! macは店により(店員により?)時間切れの品を出されたことがあります。 今では時間切れかどうか見えない店の方が多いかもしれませんが。 先日行ったモスのポテトはものによって塩加減の差が激しくて・・・ 以上どうでもいい小言でした。

回答No.4

私もポイントがあればそれを利用するほうです。特に期間限定ポイントはうっかりすると使用期限を逃してしまいますので。 ただ、質問者様のように、ポイントだから対応が違うというのは、あまり感じたことがありません。(私が鈍いのでしようか) もし対応の仕方が気になるのであれば、店舗評価メールが来たときにそのことを書いたほうが良いのでは。以前購入した商品が思ったような品でなく、そのことを正直に書いた時には、後日そのお店から丁寧なお詫びメールをいただいたこともあります。 誠実なお店なら何らかの対応はあるでしょうし、なければそのお店を利用しなければ良いだけのことです。

reynar13
質問者

お礼

期限付きのポイントを使えたためしがないかもしれません。 うっかり期限を忘れてしまうので・・・ 今度からはご指摘の通り評価もちゃんとしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

嫌な思いをされたのはお気の毒ですが、やはり「偶然」だと思います。 よくポイントは利用しますが、雑な対応であったことはありません。全額ポイント決裁もしたことがありますが、お店の対応は普段どおりでした。 やはり対応は「お店次第」なんだと思います。 新規に利用するお店は、お店の広告やページ、商品値段だけでなく「クチコミ」も参考になさったほうがいいですよ。例えば、リピーターさんがたくさんいるお店は信用できるかと思います。

reynar13
質問者

お礼

いつも値段優先で購入していたのが敗因?だったのかもしれません。 今度からはクチコミもちゃんと見てから買うようにします。 回答ありがとうございました。

• dodemoii
回答No.1

こんにちは > ...お店の対応が雑になります。 対応が雑とは?具体的にはどのような対応ですか? 今まで、特に感じたことはありませんね。 では。

reynar13
質問者

補足

同種のお店や旅館と比較しての私見ですが、 旅館では愛想がなかったり、お客様というより居候てきな扱いを受けたり、 お店では梱包が中の箱ごと崩れていたり商品が送られないまま音信不通だったり、 デリバリーでは料理が雑になったりです。 無理難題を突き付けたり苦情を訴えたことも無いので、お店に悪い印象を与えた覚えも無いのですが。 こんな感じですが参考になりますでしょうか?