• ベストアンサー

心室中隔欠損症手術後の社会復帰

大学生1年生男性です。 在学中に心室中隔欠損症の手術を受ける予定です。 手術の後、どのぐらいで社会復帰できるでしょうか。 主治医からは2ヶ月ぐらいと聞いていますが、歩く、走る、電車に乗る、登校する、スポーツをするなどについて、具体的な目安を教えていただきたいと思います。 また、体育会でスポーツをやっていますが、激しいスポーツもできるようになるのでしょうか。もしできるとすれば、どのぐらいでできるようになるでしょうか。 手術された方の体験などをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

術後の肺高血圧の程度で異なるのでcase by caseです。 http://www.asahi-net.or.jp/~hq1m-sgis/congenital.html

dolce1204
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 心室中隔欠損症の手術後も全員が完全な健康体になるわけではないようで、細かい部分では人それぞれあるようですので主治医ともよく相談していきたいと思います。