• ベストアンサー

唾液をピューっと

matotoの回答

  • matoto
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

誰でもできるわけではないと思います。 私の友人の一人はそれができました。私もやろうと思い練習しましたができませんでした。 病気とかでは無く、体の構造的なものでできる人と出来ない人がいるのだと思います。サイトは見つかりませんでした。すいません。 この現象に名前などがあればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 唾液の出る場所 耳下腺について

    自分の口の中で唾液の出てる場所を意識してみると 舌の裏側の付け根辺りから出てるのは認識できたのですが、 その他の場所からは、どこから唾液が出てるのかよく分かりませんでした。 調べてみますと、一番唾液を出す器官で『耳下腺』というのがあるらしいのです。 耳下腺が描かれた図を見てみますと、耳から頬の辺りに存在しているのは分かったのですが、 耳下腺から出ている管がどこに繋がっていて、どこから唾液を出しているのかが、よく分かりませんでした。 耳下腺から出る唾液は、具体的に、口の中のどの辺りの場所から唾液を出しているのでしょうか? 自分は唾液の出る量があまり多くないみたいなのです。 ですが、唾液が出ている場所を意識すると、なぜか唾液の出る量が多くなります。 舌の裏側から出ているのは認識できましたので、そこを意識すると唾液の量が増えました。 ですので、耳下腺から出てくる唾液の、具体的な場所が分かれば、そこの部分を意識すれば 唾液の量が増えるのではないかと思い、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 唾液腺の左右の大きさや形

    口の中の右と左に唾液腺(意外と知られていないと思いますが)てありますよね。 右と左の大きさが少し違うので、あくまで少しですが、みなさんはどうですか?・・・頬の裏あたりで、舌が届く範囲に、何か出来物のようなものがあります。それが唾液腺です。 ちなみに私は左の方が少し大きい感じがします。舌でよく触っていたからなか? 前に、歯医者で、口の中には異常はないらしいので、問題ではないらしいですけど。 みなさんはどうかなと思いまして。

  • 唾液腺嚢胞・・・

    我が家の愛犬のミニチュアダックスのライチ(7歳♂)の顎の下あたりが、何年か前からだぶついていたのですが ここ4,5日で急激に大きくなったので急いで病院へ・・・・ 診察の結果唾液腺嚢胞でした。 このまま大きくならなければ、ほおっておいても大丈夫だといわれたのですが、 走っているときは右へ左へユッサユッサ・・・ 水を飲めば容器につかる・・・ かなり邪魔そうなので思い切って切ってもらうことも考えたのですが 難しい手術だそうで・・・・ いろいろ調べても麻酔の事故なども 結構あるみたいで、どうすればよいのか悩んでいます。 思い切って手術するのが良いのか このまま様子を見るのがよいのか・・・ ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 口臭鼻臭および唾液

    社会人2年目の女です。 自臭症ではありません。 とにかくクチクサ女です。 まともに人と面と向かって顔を見てはなせません。 就活辺りから治そうと思い(それまでは口押さえながら話してた)様々な病院に(耳鼻科、漢方、内科、歯科)行きましたが、どの病院でも特に問題ないと言われ結局治りません。 一度親に自分の口臭の臭いを聞いたところ、 便臭と生臭い臭いがすると言われました。 マスクプラス中にティッシュをいれてマスクをして話しても臭うようです。 マスクをしていて自分で感じる口臭はも便と生臭さで、歯磨き直後は自分では全く感じないが、そのあと10分も経たないうちに生臭さが、1時間後には自分でも感じる猛烈な便の臭いが。という具合です。 その口内の臭いが唾を飲む度、鼻を通り抜け、鼻息も臭いようです。 よく普通の人でも口閉じきってて、話始めるときは誰でも口臭がすると言いますが、その体ではありません。 歯も歯茎も悪くない、蓄膿でもない、胃も言うほど悪くない、便秘でもない。 あと考えられるとしたら舌が黄色や白っぽい舌苔が厚くついてることです。 やり過ぎは良くないと聞いたので、朝しかやらんしようにしてますが、やっても全く取れません。 ドライマウスですが歯や歯茎は常に潤ってます。しかし、舌の上は常に乾燥してるように思います。これって普通ではないですよね? だから舌苔が常にあって口臭がするのだと思います。 どうしたら舌の上まで常に唾液で潤せますか? 市販の口腔洗浄剤は逆効果で、レモンタブレットや梅エキスは一時的に唾液で充満するけど一時的です。 積極的になれず、仕事も人間関係も上手くいかず、恋愛もできません。 このまま友達も少なく、恋愛もできず一生独りはいやです。 皆みたいに口臭気にせず話したいです。 なんでも良いので回答お願いします。

  • 口臭の原因は唾液腺の機能のせい?

    私は ・舌がすぐ黄色くなる ・日頃から喉に痰が絡んで吐き出せない ・意識していないのにツバを飲み込んでしまう ・鼻で呼吸していると臭いは漏れない などあります。 特に耳鼻科には力を入れてハシゴもしました。 臭いの原因になりそうな生活習慣はネットで調べたり、病院については医者や薬剤師に色々相談してきました。 一番最初に歯科へかかり耳鼻科と内科にもかかりました。甲状腺機能は正常、蓄膿でもなく膿栓や虫歯もないです。 肝機能検査に血液検査や尿検査、喉のスコープ検査、漢方も半年以上ゆっくりと試しましたが、結果的に内科的な問題は全然ありませんでした。 ところが最近、唾液腺が緊張やストレスによる影響でうまく機能していなかったら口の中が渇いて口臭に繋がるというのを知りました。確かに私は年中唇が渇きやすく、でもそれは体質だと思って後回しにしていたので盲点でした。 思い出したのですがかなり前にシェーグレン症候群について内科医に聞いたら当てはまらないと診断された事があるのを思い出しました。 紹介状をもらい大学病院の耳鼻科にかかる予定だったのですが、その前に唾液腺を調べたら私が上に挙げた症状の原因がわかるでしょうか?今まで医者からは「健康体です。大きな検査でも原因は特定できないと思う」と言われて、私自身もそんな気がしていて、調べるべき所は鼻と喉ではないのではないかと思っています。 唾液腺の検査をするのが先決でしょうか? 病院にかかって薬を飲んでも改善せずそれでも頑張ってきましたが、気持ちが億劫になっており、どうすればいいかをとても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 舌の付け根の異物感について

    はじめまして、宜しくお願い致します。私は22歳、無職、主婦をしています。 この春結婚し、主人と新居にて生活を始めて4ヶ月目になります。 本題ですが、 ここ2,3日前から上歯茎と舌付け根(裏側の唾液腺がある辺り)の 2か所に口内炎ができていて、チョコラBBプラスを飲んでます。 今朝起きてみると、舌裏の唾液腺(口内炎がある側)がBB弾(直径5,6mm)位の大きさに 膨らんでおり、舌を動かすと少し痛みがあるのです。 手で触ってみると、生魚の目玉のような感触があるのですが これは病院に行ったほうがいいのでしょうか...。 痛さは我慢できる範囲内で、飲食には困らないのですが異物感がすごいです。 何か大きな病の前触れだと怖いので、不安になり質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 下顎の脂肪色のものは。。。

    口の中の舌の裏といいますか、下顎のところが、脂肪っぽい白っぽさの膜が広がっています。ぶつぶつっぽいのもあるけれど、、。 左の下奥歯付け根にぷりぷりした何か(口内炎っぽく、無痛(鏡で見えない))感触があり、口をのぞいてビックリ。目で言えば、瞼の下側をめくって白っぽかったら、貧血と診断されるような、色見。 前から、右奥歯の付け根付近が出っぱ来てる感があり、舌でいじると、付け根に鈍通があるようなないような。。。そんなかんなで2年は立っているが、膜っぽいものと、口内炎ぽいものは、今日気が付きました。 何となく口の中が熱いと感じる事があり、それが普通になっていて、放ってあった。 歯医者さんに見てもらった方がいいでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • リンパ腺から来る痛み

    今日お昼にアイスを食べていたら突然首筋や口内に激痛が走りました。 するとリンパ腺が腫れている...というか...しこりみたいなのがあり そこを押したらかなり痛いです。 押したらそのリンパ腺(首筋)だけではなく 舌の裏も物凄く痛いです。 私的には首筋と舌の裏の神経は繋がってるように感じました。 ちなみに自分からしたら右のリンパ腺です。 そして最初はすぐ治まるだろうと思ってつい何回かその首筋のリンパ腺を押していたら舌の裏に膿みたいなのができました。 ↑ 黄色い石みたいな感じなのが出来ました。 その膿?(黄色い石みたいな)に舌で触れたり唾液に触れるとかなり激痛が走りました。首筋にも痛みがきました。最初に膿が出来たよりもかなり大きくなってる気がします...。 食べ物を食べている時も凄く痛いです。 ※特に甘いもの じわっと痛くなるんじゃなくて その痛い部分に針でもさされたぐらいの痛さです。 リンパ腺に何かあったのでしょうか? 今日は休みなので病院は開いておらず 判断できないのですが気になって気になって仕方ありません。 専門医に訪ねるのが一番だとは分かっていますがとりあえず色々知っておきたいので判断よろしくお願いします。

  • 口の中から膿のようなものが出ます。

    4,5日前からになります。 奥歯より奥にある歯肉?のような部分から体液が出てくるようになりました。 最初コンソメのような味がしていたので奥歯に詰まった食べかすと唾液が混ざったものだと思っていました。 その後もなくならないのでおかしいなと思い始めました。 先日辺りからは苦い味がするようになり 吐いてみると黄色い膿のようなものが出ているようでした。 痛みはありませんが変なにおいがしますし口の中は汚れます。 これはどのような症状か分かりますか。

  • つい最近口の中がずっと乾いた様な、感じでなんだろうかと思っていました。

    つい最近口の中がずっと乾いた様な、感じでなんだろうかと思っていました。現在は口内の両奥歯の辺りに白い様なできものがあり、舌の裏の付け根や下の奥の方に赤いできものがあります・・・。ガンでしょうか?治りますか?