• 締切済み

椎名林檎さんの「私と放電」に対する質問です。

椎名林檎さんの最新アルバム「私と放電」に収録されている曲は、いままで未収録であった作品を集めたものだとお聞きしました。 しかし本当に手を加えずに集めただけなのでしょうか? 現在の林檎さんが歌いなおしたりと、何かしらのリメイクをしているのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

いくつか聴き比べてみました。 アンコンディショナル・ラブ「歌舞伎町の女王」より Σ「ギブス」 青空「本能」 カリソメ乙女「この世の限り」 シドと白昼夢「真夜中は純潔」(「無罪モラトリアム」収録分は別アレンジ) すべりだい「幸福論」 メロウ「天才プレパラート」 喪@ CエNコ瑠ヲュWァ「天才プレパラート」 愛妻家の朝食「真夜中は純潔」 光合成「発育ステータス」 膨らんできちゃった「発育ステータス」 君ノ瞳ニ恋シテル「罪と罰」 錯乱「この世の限り」 時が暴走する「幸福論」 東京の女「ギブス」 眩暈「ここでキスして」 これらを聴く限り、アレンジも歌も一緒。 同じトラックだと思います。

monomixxx
質問者

お礼

迅速な回答、本当に有難うございます!

関連するQ&A

  • 椎名林檎

    椎名林檎さんのアルバムで70年代のヒット曲をカバーしたものがあったと聞いたのですが、誰の何という曲かわかりますか?

  • 椎名林檎アンケート

    わたくし、椎名林檎をこよなく愛するu_king5555と申します。 さて、皆さんにお聞きしたいのですが、椎名林檎の曲の中で一番好きな曲は何ですか?(東京事変でもいいです) また、椎名林檎への熱い思いもお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに僕が一番好きなのは「真夜中は純潔」です。 僕は椎名林檎の曲はほぼ全て好きなんですが、その中でも「絶頂集」に収録されているような、少し変わった(林檎ファン以外の方にはあまり評価されない)曲のほうが好きです。

  • 椎名林檎ッて・・・

    この前友達ン家に行った時に椎名林檎のアルバムを 貸してもらいました。 そのアルバムを聞いてすごく林檎ちゃんが好きになったん ですけど、昨日他の友達に 『椎名林檎のアルバム借りてんけどエエでーー!』 ッて言ったらまわりにいる人みんなが 『えぇぇぇぇ・・・。』っていう反応でした。 『なんか、あの人ちょっとおかしぃ』とかみんな言うんです。林檎ちゃん好きな私はすごくショックでした。 なぜ、みんなが林檎ちゃんのことをそぅいぅ風にいうのか 分かりません。何か理由があるんでしょうか?

  • 椎名林檎

    椎名林檎が今までに出しているアルバムのタイトルを全て教えてください。

  • 椎名林檎弾き語り

    椎名林檎さんのギター弾き語りをしたいのですが、 林檎さんの曲って結構難しいのが多くて大変です。。 コード進行が難しかったり、独特な世界だからギターだけでは雰囲気が出なかったり… 林檎さんの曲で弾き語りしやすい曲って何だと思いますか? 一応楽譜はアルバム「無罪」と「勝訴」は持っています。

  • 椎名林檎について

    今椎名林檎が加爾基 精液 栗ノ花というアルバムを出していますよね。 なぜわざわざこのような名前にしたのでしょうか?? なにか深い意味などあるのですか?? 教えてください

  • 椎名林檎さんはジャズの曲を歌ってますか?

    椎名林檎さんはジャズの曲を歌ってますか? 曲名・アルバム名を教えてください。

  • 椎名林檎さんの時代

    最近椎名林檎さんの曲を聴いて「こりゃええわ!」と思ってるのですが、イメージについて教えてください。 私は聴くまでは「椎名林檎って病んでる人が聴いてるイメージ」っていうのがちょっとありました。 でも椎名林檎さんの時代(だと思っている)の、1999年前後あたりはどうだったんでしょう。。 あのころ私は小学生だったのでよくわからないんですが、世間では椎名林檎さんの音楽は大衆が好むようなものだったんでしょうか??? それともやっぱりちょっと変わったようなイメージだったんでしょうか。 教えてください。現在のイメージもあれば教えてください。

  • 椎名林檎さんが8832を歌ったのは?

    椎名林檎さんがスピッツの8832という曲を歌ったライブのYoutubeを聞きました。画像がなかったので、いつどこで歌っているものなのかわかりませんでした。おそらく、ライブ等で歌っているような様子で、観客の歓声が聞こえます。どなたかご存知でしたら教えてください。私はこの8832が大好きなのですが、椎名林檎さんの歌っているのも、とても素敵だったので興味がわきました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 椎名林檎ってパクってません?

    椎名林檎ってパクってません? 椎名林檎ってパクってません? さっき、未来シアターで聞いたシクラメンの「エール」って曲なんですけど 椎名林檎の「NIPPON」って曲に「似ている」だけではごまかせないほど似ているんですけど。 しかも、どちらも応援ソングでサビの音程や歌詞までも・・・そして始まりに突然サビ入り・・・ みなさんはどう思いますか? シクラメンのほうが一年早いみたいなんですけどねw https://www.youtube.com/watch?v=8fbYrHErLdU https://www.youtube.com/watch?v=UMlqTEVMZFE

専門家に質問してみよう