• 締切済み

指の腹、股関節、内ももが痛みます

1週間くらい前から、指の腹(ちくちくと)股関節、内もも(筋肉痛のように)が痛みます。 特に指でも両親指と小指の腹の部分(爪に一番近いところ)がちくちくと痛みます。何かで切った記憶もありません。 力が入らず、ポテトチップスの袋などが開けられず、はさみで切って開けています。 こんなこと初めてで不安で・・・ 過去のここの質問で「指先の痛み」で検索すると「リウマチ」って回答があり、それなのかどうか心配です。 私は37歳、男性。パソコン関係の仕事で、1日中パソコンに向かいますが、そんなにヘビーユーザーとは思いません。 また、1ヶ月前に「扁桃腺炎」で1週間ほど扁桃腺がはれ上がり、発熱が続きました。関係があるのでしょうか。(こちらは治っています。) このまま指がダメになってしまわないか心配で眠れません。 股関節・内ももはそれほどまだ気にはなりませんが、今まで痛くなったことがない部位なので、指と関係あるのかどうか心配です。 病院に行く場合、何科になるのかもわかりません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

大学病院を含めた 総合病院の受付で ご相談ください。

関連するQ&A

  • 指の関節痛について。

    指の関節痛について。 最近になってからですが、指の関節が痛むことがあります。(手だけで足は何ともないです) 痛み方は瞬間的にピキーンと鋭い痛みで筋が切れるかのような痛みです。 (筋が切れたことはないので違うかもしれないですが、骨だか筋が痛いのだと思います) 痛む時はまちまちで、先ほど夕飯食べるので箸を持っていたら親指と人差し指の間にある水かきみたいなところの内部が痛みました。 また、趣味でギター弾きますが、コード抑えると人差し指や中指の第一関節あたりに痛みがあります。 これはギターを長年弾いていますが最近まで痛む事なんてありませんでした。 あと、物を指先だけで持つと重みで物が落ちそうになりますよね?そーゆー時にも痛んだりすることがあります。 父が今リウマチの治療してるのですが、私もリウマチなのでしょうか? 私は今25歳です。

  • 右手人差し指の腹が痛みます。

    右手人差し指の腹が痛みます。 4日ほど前から違和感があり、第一関節より指先まで腫れて熱を持ってます。 指の腹を押すと鈍痛がありますが、(おはしをもつとちょうどあたって痛い)指の動きはスムーズで関節はなんともないようです。 他の指はなんともありません。 内科・皮膚科へ行って、ばい菌が入った感じではなさそうだと言われましたが、(指先の腫れはマシで、痛みがないため)はっきりしたところはわからないようです。 うったり、挟んだり、ぶつけた記憶もありません(>_<) 水ぶくれもありません。 パソコンやりすぎも、ピアノ弾きすぎもありません! 痛いし、原因がわからず不安です。。。 誰か、助けて~

  • 指の関節痛で困っています。

    3週間くらい前から、左手の人差し指の第二関節が痛みます。 朝、起きてすぐ、握ったり開いたりしようとすると、痛くて握れません。30分ほどすると、そっとなら握れるようになります。一日中、指を動かすと痛みます。左の指が痛み出してから、10日後から、右手の中指の第二関節もいたくなってきたんです。こちらは、握れますが、なにかをした拍子に痛みます。個人の整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 指の関節が痛い

    1月の終わり頃から、防水工事の撤去作業(地面にへばりついた防水層を指でつまんで、思い切り引きはがします)があり、永遠と指先に力を入れて作業し続けて、今日3月19日になります。 休みなしで、ぶっ通しだったこともあって今日の休みは非常にありがたいのですが……。 もう何日も前から、朝起きると、指の形が固定されているような感覚があります。グーの形より、若干隙間が空いている感じくらいです。 そして、手を広げると、第二関節あたりの中指、人差し指がコリッと言うような、型にはまった感覚があり、ついでに少し違和感があります。(痛いよりは、キンキンするって感じです) ただ、仕事してると治ってしまうので病院には行ってませんが、父親がリウマチなので少し心配です。 仕事では私に握力がもともとない(47、8キロ)ので、力の入れすぎで夕方頃になると、指先にうまく力が入らなくなります。 リウマチってどういうものかわかりませんが、みなさんはどう思われますか?

  • 指の関節痛で困っています。

    2年くらい前から、指の第1関節が痛みます。 指を動かしたり、使ってるうちに痛みます。右の指が痛み出してから、左もいたくなってきたんです。こちらは、整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。ドケルバンでもない。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • 指関節の痛みはリウマチか

    ここ最近手指の第二関節の痛みがあります。 痛みは時間に関係ありません。 時々関節が温かい感じがしますが、腫れはありません。 痛みがあるときは関節を曲げたり伸ばしたりしています。 痛みは一応両指にありますが、明らかに左側の方が強いです。いろいろ調べるとリウマチでは朝のこわばりがあるそうですが、いまいち分かりません。少し指にむくみを感じる程度です。

  • 手の指の第一関節の痛みと腫れについて・・・

    同じ会社に勤めている方の事なのですが2週間前から右手の薬指の第一関節に痛みが出だして第一関節部分が手のひら側に曲がって指先が伸びなくなったそうです。指を見せてもらったところ、とても関節部分が腫れていました。同じ指の中指にも痛みがきているようで少し腫れています。左手の方も少しですが薬指に痛みを感じているようです。今日個人医院の方に行かれたのですがお医者が言うにはレントゲンを撮ったところリウマチではなかったそうです。病名まではっきり聞いていないのですが原因不明のようで治療法がないと言われたそうです。年は50代後半の方ですが もし、何か治せる手がかりがあるかもと質問させていただきました。医者の言う通り治療法はないのでしょうか?このまま全部の指の関節が曲がると言われたようなのでどんな事でも良いのでアドバイスお願いします。判らない事があれば補足要求してくださって結構ですので。宜しくお願いします。

  • 指の関節が痛いです

    私は20代半ばの男性です。2週間ほど前、洗い物(冷水)をしていたところ、左手のすべての指の第二関節に痛みを感じました。動かさないでいると痛みはないのですが動かすと痛みがあります。どうやら寒いところにいたり、冷たい水を直接かけたりすると痛くなります。またその痛みはストーブにあてたり、熱いお湯に浸けたりすると、ほんの1、2分で全く痛みがなくなります。よくよく考えてみると去年、一昨年の冬もこのような感じだったような気がします(今年は特に痛い気がしますが、動かせないくらいではありません)。これは病気(リウマチ?)なのでしょうか? あとこれは関係ないかもしれませんが去年の冬、自転車に乗ったり、極端に膝を曲げると膝(関節)に痛みを感じたことがあり(痛みは軽いものです)、病院に行きレントゲンなど検査を受けたのですが、全く異常なしとのことでした。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 手足の指の関節及び付け根の腫れ、痛み

    半年前から右手人差し指の付け根に近い関節が腫れています。 押さえると多少の痛みはありますが、現在も我慢できるほどです。 関節を「ポキ」と鳴らした時に大きな痛みを覚えます。 調べたところリウマチの可能性も考えられるのですが、リウマチの場合は指を曲げることすらできないほど痛むとあったので、指は自由に動かせる自分は該当するのかどうかわかりません。 また最近、左足人差し指の付け根も腫れて来ました。 こっちは付け根から指先付近まで痛みが広がっており、ひどい時は付け根から3センチかかと側まで行った骨も押さえると痛み、歩くことすら困難になってしまいます。 病院へ行けば容易いことなのですが、行く時間が無いのと、行く際はある程度の覚悟を決めて行きたいと思っております。 ですのでどなたかお分かりになる方、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手の指の関節を摘むと電気が走るのですが?

    右手中指の第二関節を指で軽く摘むと、指先にかけて電機みたいのがはしります。約2週間前から発生。特に突き指等は心当たりないんですが、どなたかこの症状はなにかわかれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう