• ベストアンサー

眼圧の検査って恐いんですか?

ariel7の回答

• ariel7
回答No.5

こんにちわ。私は緑内障の予備軍で半年に1度眼圧を測定しています。 augさんがおっしゃっているのは機械を覗くものだと思います。 その中に絵が入ってて(ぼやけたり焦点があったりする)まばたきしないで見ててくださーいって言われて見てるとプシュッってくるやつです。 私も怖いんですけど(笑)でも、痛みはないですよ。 音はしません。時間も30秒ぐらいで測り終わるし。 風的には他人に目をフッって一瞬強く吹かれる程度です。 重度のドライアイな私はまばたきしないだけで空気が目にしみて 痛いですけど普通の人だったら大丈夫ですよー もうひとつは棒状の機械を目に直接押し付けるものです 下にも他の方が書かれてますけど 目薬さして痛くないようにします でも、この目薬も痛みとかないですよ。普通の目薬と一緒です。 それで少し時間を空けて目薬が効いてきたら機械をピトッて当てて もらいます。 棒の先を見てると怖いので少し遠くを見てると良いかもしれません。 でも、これも痛くないです どちらにしても痛みはないので落ち着いて診察を受けてください 私は色々な目の検査を受けているので、ごちゃまぜになっていて 違う情報を与えていたらごめんなさい でも、合ってると思います 100%確かなことは、眼圧測定で痛みはありません。

aug_23
質問者

お礼

tsukinousagiさん、jeannneさん、smdmさん、ariel7さん、ありがとうございます。みなさん、同じ回答なので、ここでまとめてお礼させていただきます。友達が誇張して言ってるだけなんですかねぇ。かなり「恐いよ~、恐いよ~」って脅かされたので。たぶん、あたしが受けるのは空気がプシュって出るのだと思うんですけど、「いきますよ~」って言われたら楽かもしれないですね(笑)ariel7さんが書いていらっしゃるように緑内障の検査でもあるらしいので、将来のためにもがんばって受けてきます。ありがとうございました。