• 締切済み

もう逃げ出したいです

quicklunchの回答

回答No.8

こんばんは。 他の方のご意見がもっともなのでその他について。 厳しいことを言うかもしれませんが、私見のアドバイスを。 感動しようと思ってのDVDは肩透かしを食らったかも知れません。 例えばうつ状態の時には感情が鈍化しますので思うよういかないこともあると知っておいて下さい。 ただ、感動は感動しようと思ってするものではないのでは? どうしようもなく感情が揺り動かされるから感動するというのだと思いますよ。 一度休学し、復学で悪化というのでしたら1年の期間では完治しなかったというだけで現実からの逃避という訳ではありません。 急いては事を仕損じるという通り、焦って病状を悪化させても現況打破には繋がらないですよね。 また休学したいと思うのでしたらそうすれば良いのでは? そんなことをしても、と仰いますが、何も解決しないと思えば何も解決しませんよ。 人生の半分くらい休憩しながらという訳にはいかないと思えばこそ 今、休憩してご自身の抱える病と向き合い完治目指して治療することが 人生の半分を休憩せずに済む方法だとは考えられませんか? 希望を持てなくても生きていける人っているんですか?ですが 絶望の中、生きていかなければいけない人は多いです。 生きていくことの辛さへの対価を求めることは間違っていると私は思います。 私は無神論者ですが、宗教ではこの世を地獄と定義する宗教は多いですし 命燃え尽きる最後まで耐えた人が天国に行けるとしている宗教もあります。 例えあの世が妄想であろうと、そこに希望を見出し、生き地獄に耐えるという考えは私は好きですけどね。 対価のお話をしましたが、逆説として代償を支払ってほしいのでしたら まず前向きに生きていくことが報われるための第一歩ですよ。 仕事をしないで給料の支払いを求めるのは間違っていると思いませんか? いつかその見返りを得るために生きていこうと思うことは希望を持つ理由にはなり得ませんか? それでも私は、損得を考えて行動していたら手に入る幸せも取りこぼしてしまうと思いますけどね。 成長過程で身につけ損なったことが多いと感じていらっしゃるのでしたら 今から身につければ良いのではないですか? 過去に得られなかったことを悔やむ気持ちは痛いほど共感します。 だからこそ今、とはお考えにはなりませんか? 一生悔やんで終わるよりは、遅過ぎようと身につけ損なったことを見につけて 「今更、遅かった」と後悔する方が私はマシだと思いますけどね。 過去、必要な時期に取り残したことを挽回することは並大抵ではない努力が必要ですので 困難に打ち勝ち手にしたことが成功体験に繋がると思います。 現況としては、私も他の方と同じようにしかアドバイス出来ません。 うつと判断されたのでしたらそれを信じて治療に専念して下さい。 まとまりが無く長くなってしまいましたが、最後に補足です。 夢が無いというのでしたら幸せになるという夢でも良いのでは? また、生きていく目的、レゾンデートルは生涯をかけて見つけていくものです。 生きていく目的が無いと生きていき難いのでしたら ぜひ生きていく目的を見つけることを生きていく目的としてください。 私も生きていく目的を見出せません。 しかし、私は生涯をかけてでも必ず探し出して見せます。