• ベストアンサー

最近メール到着が遅くないですか

kuma-ttaの回答

  • ベストアンサー
  • kuma-tta
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

僕はSoftBank(以下SBM)を利用したことがありませんが、以前SBMを使っている友人と昼間練馬区内で待ち合わせした際に、自分のPHSとメールのやり取りが急にできなくなり1時間後にそれまで送ったメールが相手にまとめて届いてました。 その時は電話番号も交換していなかったのでとても不安な思いをしました。 おそらくSBMは大量の派手なCMや端末の豪華さに金を使いインフラの整備に手を抜いていると思われます。ARPUが落ちているのに、収益を宣伝に使えば手落ちが出るのは当然です。 「タダ友」目当ての2台目ユーザが基地局を独占し、「1台目」として契約しているユーザがまともに使えなくなっているのではないでしょうか? 元々「携帯電話」は1つの基地局に多数のユーザが群がるシステムになっている為、混雑した時間帯や場所では「つながらない」という現象が起きて当然です。 少しでもそれを回避する為にドコモやauは基地局を増やしたり整備しています。 メールをリアルタイムにしたいのならドコモやauにするのが良いでしょう。 「定額通話可能」且つ「メールも無料」にしたければWILLCOMにすると良いと思います。エリアマップで自分の住んでいる場所などが使えるかどうか確認してみて下さい。 WILLCOMはメールが一度届かなくても5~10分おきにセンターから再送してくれます。 知り合いがドコモですが、ドコモはそういったシステムは無いようです(再送してくれても30~60分おきとか(^^;))

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
inon
質問者

お礼

他のキャリアとは昔からそうだったんですね。 同じキャリア同士でも この一年くらい顕著に遅くなってきたように思います。 今までSB使ってきてなんの問題も無かったので残念です。 二年縛りで使っているので、あと一年してから他の会社も視野に考えてみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • メールの返信

    時々メールのやり取りをする男友達がいます。 お互い社会人なので、勿論勤務中にはメールしませんが、 気になることがあります。 私がメールしてから、丁度1時間後とか3時間後とかに 返信が来るんです。これって意図的でしょうか? 例えば、今19:39なので、この時間で送ってみても 返信が20:39とか半端な状態でも丁度1時間後に来る 感じなんです。 最近携帯の機種変とかしてないんですけど、 携帯の送信時間を設定とかって出来るんですか? yahooとかのグリーンティングメールじゃなくて、 普通の携帯からのメールなんですけど。 よろしくお願いします。

  • メールの到着までの時間

    最近疑問に思っていたのですが、 メールを携帯どうしや、グーグルのウェブメール(G-mail)で送受信した場合ほとんど一瞬といってもいいくらい(長くても10秒もかからないくらい)の時間で携帯やG-mailにメールが届きます。 ところが、ニフティーをプロバイダーに使ってますので、 それを経由(ちなみにメールソフトはthunderbirdを使ってます) するととたんに数分以上かかることもあるのはなぜでしょうか?  PCで自分のニフティーのアドレスから、 g-mail、auの携帯、ニフティーの送信したアドレス (いずれも自分のアドレス) に送信テストしてみたのですが、やはり、webと携帯にはとても早くつきます。 どうして、ニフティーだけがとても遅いのか気になります。 海外経由してるわけでもないでしょうし。 どうも文章書くのが苦手で、質問の意味ご理解できますでしょうか? 結構どうでもいいことなんですが、どーも気になりますので、 わかりやすく説明してください。 よろしくお願いします。

  • 最近

    最近、自分のアドレスからメールが来るということで アドレスを変えましたが 今度はドコモのメルアドで、私のところに 「もう、みんないるの」っていうメッセージが届きました 私自身、こういう感じのメールのやり取りを、最近は友達としていたので、なんか、気持ちが悪いです あと、件名に変な漢字が入っていて、バグっているメールもきました そこで、質問なのですが 私の携帯のメールなど覗かれているのか? みなさんも、こういうメールが来たことがあるか? です。いろいろ、ご教授ください

  • 最近メールの繋がりが悪い!

    最近、ドコモとJホンでメールしてて、かな~り 繋がりが悪すぎて、メールが何時間後に着たり 結局送信済になってるのに来なかったりでめちゃくちゃ 困ってるんですが、みなさんはどうですか? 普通にさっさとメールできますか?ドコモとJホンでメールしてる時限定で。 それとも私の携帯がおかしいんでしょうか??

  • メールの到着に時間がかかる

    現在ぷららのアドレスを2つ作って使用中ですが、どちらも発信から受信までの時間が(他社のメールに較べて)極端に遅いです(2時間以上かかることがある)。Gメールだと発信から受信まで数分、遅くとも30分以内で到着するが、ぷららメールは30分程度の遅れは頻繁に、この2日間は1日たっても未着である。この場合、スマホでも見られるようにセットしてあるのでスマホで読むことにしている。すなわち直近のサーバまでは到着しているのにパソコンに入って来ないようである。この原因はパソコンのせいなのか、メールのせいなのか知りたい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールの返事が・・・。

    長文になります、ごめんなさい。 私は今高校生で、私から告白して3ヶ月前から 付き合ってる同じ歳の彼氏がいます。 その人とはぷち遠恋中で、いつもメールでやりとりをしていました。 最後に会ったのは2週間ほど前です。二回目のデートでした。 それでお互いまた少し想い合えたかなと思っていた矢先、 なんとなく彼から来るメールが日に日にそっけなくなっていって、 私ばかり話題をだしてそのやり取りをつなげている感じに なってしまいました。 それで4日前の夜、私は耐えられなくなって、 「最近なんか変だよ。なんか、怒ってる?」と送ったメールには 「いんや~、怒ってないよー。なんで?」 私「なんか、変だから。」 「どんな風に?」 私「そっけない感じ。」 「そうなの?そっけないのか、うーん。」 といったやりとりをして、気がめいってた私はそこで 「いいよ、忘れて今の。もう寝るわ。」 といって、いつもの彼の「わかった、おやすみ」というのを まっていたんですが、それからメールが途絶えてしまいました。 連日私からメールを送っていたし、私のメールを待っているというのは 考えられなくて、彼の友達に聞くと普通に元気だし、携帯も壊れてないよ。といわれました。 これは、もう私に疲れてしまったという事でしょうか…。 定期テストも近いので、その勉強で忙しいのかなと思いましたが、普通に友達と遊んでいるらしいんです。 このまま自然消滅になってしまうのでしょうか…。私はもう毎日そのことが頭からはなれなくて、気がめいってます。 ほんとに長くてごめんなさい。回答よろしくお願いします。

  • メールが消える?

    親友(softbank)と私(DoCoMo)は、よく携帯のメールで夜中までやり取りするのですが、最近おかしな現象が起こっていまして、それについて聞きたく書かせていただきました。 その現象というのが、メールが消えるというものです。 こちらが送ったメールがあっちに届いていなかったり、あっちが送ったメールがこちらに届いていなかったりします。 時間差でお互い何回か送ったのですが届いていなかったりする日が多々あります。 こおいうのはよくあることなのでしようか? それとも携帯にウイルスみたいのが入っていたりするのでしょうか?

  • htmlメールの受信ってためらいますか?

    携帯メールについてですが、 当方SB携帯使用で、無料で受信可能な文字数が かなり少ないです。 au、ドコモも同じくらい少ないのでしょうか。 また、メールの続きを受信する際、普通のメールであろうが、 htmlメールであろうが、気にせず受信するものですか? ちなみにママ友同士のメールやりとりです。 htmlメールだと受信するのをためらいますか? あまりデコメールなど、画像絵文字を使う人がいないので、 たまにそうゆうのを一つ二つ入れたメールを送ると 実は迷惑?!かななんて思いまして・・・ 30~40代の子持ちで仕事もしてる女性の方々の ご意見を伺いたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • メールについて

    最近パソコン買ったズブズブの素人なんですが 皆さんはパソコンから携帯電話にどのようにしてメールを 送受信しているのでしょうか? 無料でpcから携帯に送受信できるやりかた教えてください。 yahooメール以外でおねがいします。 以前に、yahooメールで友人の携帯電話とあれこれやり取りしていたら、 [お前にメールアドレス教えてからへんなメールたくさんくるんだよ」と 言われてしまいそれからというもの疎遠状態です。 ちなみに今はtunderbirdでg-mail使ってます。 どなたか、賢いやり方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同じメールが二通ずつ届く

    アウトルックエクスプレスを以前から使っていますが、最近、パソコンを変えました。 今はユーザーを私の分追加して使っているのですが、そうするようになってからアウトルックにメールが重複して二通ずつ届くようになりました。 以前自分のパソコンで使っていたときもこのようなことが時々ありました。 普通に一通ずつ届くときと二通届いてしまう時の何が違うのかわかりません。 二通届くのは特定の人ではなく届く時はそのときのメール全てが二通ずつ届きます。 原因と、設定が悪いかもしれないので設定の変え方教えて下さい。