• ベストアンサー

最近メール到着が遅くないですか

kuma-ttaの回答

• ベストアンサー
  • kuma-tta
回答No.1

僕はSoftBank(以下SBM)を利用したことがありませんが、以前SBMを使っている友人と昼間練馬区内で待ち合わせした際に、自分のPHSとメールのやり取りが急にできなくなり1時間後にそれまで送ったメールが相手にまとめて届いてました。 その時は電話番号も交換していなかったのでとても不安な思いをしました。 おそらくSBMは大量の派手なCMや端末の豪華さに金を使いインフラの整備に手を抜いていると思われます。ARPUが落ちているのに、収益を宣伝に使えば手落ちが出るのは当然です。 「タダ友」目当ての2台目ユーザが基地局を独占し、「1台目」として契約しているユーザがまともに使えなくなっているのではないでしょうか? 元々「携帯電話」は1つの基地局に多数のユーザが群がるシステムになっている為、混雑した時間帯や場所では「つながらない」という現象が起きて当然です。 少しでもそれを回避する為にドコモやauは基地局を増やしたり整備しています。 メールをリアルタイムにしたいのならドコモやauにするのが良いでしょう。 「定額通話可能」且つ「メールも無料」にしたければWILLCOMにすると良いと思います。エリアマップで自分の住んでいる場所などが使えるかどうか確認してみて下さい。 WILLCOMはメールが一度届かなくても5~10分おきにセンターから再送してくれます。 知り合いがドコモですが、ドコモはそういったシステムは無いようです(再送してくれても30~60分おきとか(^^;))

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
inon
質問者

お礼

他のキャリアとは昔からそうだったんですね。 同じキャリア同士でも この一年くらい顕著に遅くなってきたように思います。 今までSB使ってきてなんの問題も無かったので残念です。 二年縛りで使っているので、あと一年してから他の会社も視野に考えてみます。 有り難うございました。