• 締切済み

海外移住又はロングステイ

将来、嫁と海外移住又はロングステイを南の島(オーストラリア等)でしようと考えています。そこで皆さんに色々教えて頂きたくメールをしました。 (1)海外移住とロングステイとでは手続き上ではどのように違うのですか?又、住むうえで保険などにも加入できるのですか? (2)仕事はどしたらいいのでしょうか?…やはり年金を貰えるようになるまで待っていた方が良いのでしょうか? 上記以外でも、経験をしたことがある人や専門家の意見を聞きたいと思っています。 色々とアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めての海外ロングステイにはマレーシアのペナン島がお勧めです。何故なら日本人が気にする4つのポイント、すなわち、気候、治安、医療、物価が全て満足できる所だからです。東南アジアを含め欧米諸国ではこれらの4つの条件を満たす所は少ないですね。

• toteccorp
回答No.2

私も将来バリ島にロングステイしたいと思っています。 いいところですよ。 インドネシアでは確か55歳以上、シニアビザで1年間です。現地で更新できます。 就労はできません。 申請はプロに頼めばうまくやってくれます。 インドネシアの場合観光ビザは1ヶ月です。 1ヶ月に一度他の国(シンガポールなど)に出国し再入国する必要があります。 観光でいくつか回り、良かったところにロングステイしてもいいですね。 バリ島の場合、オーストラリアも近いので1ヶ月おきにオーストラリアに行ったりシンガポールに行ったりタイに行ったり楽しそうです。 私は持っていないのでよくわかりませんが、旅行の場合ゴールドカードを作れば旅行保険が付いていると思います。

• nacam
回答No.1

移住とロングステイは全く別物です。 オーストラリアの場合、移住のためには、特別な技能を有する必要があります。 もし質問者の方が、学生でしたら、オーストラリアの大学などを卒業しますと、移住可能になりますが、それ以外ではなかなか困難です。 まずオーストラリアでの労働ビザを取り、オーストラリアで働き、永住ビザに切り替えるのが、一般的です。 (一番簡単なのが、オーストラリア人との結婚ですが) ロングステイの場合は、向うで働く事はできません。 あくまで滞在です。 たしかオーストラリアの場合、65歳以上で7000万円くらいの預金証明書が必要だったと思います。(または同等の年収) マレーシアやタイなどもロングステイのシステムはありますが、こちらも現地では働く事ができません。 たしかタイで200万程度の預金証明があれば、2年の滞在が許可されると思いました。 一番簡単なのが、フィリピンで、600万くらいの預金をフィリピンですれば、働く事が可能なビザがとれます。(35歳以上)