• 締切済み

インディーズ歌手にはどうしたらなれますか?

thrillkillの回答

回答No.2

何か根本的な思い違いをされているのかもしれませんが、「インディーズ」とは「自主制作」の事で、別に「インディーズ」という特定のジャンルがあるわけではありません。 路上で弾き語りしてる人も、宅録してネット配信してる人も、ライブハウス回りしてるバンドも、メジャーレーベルと契約していない人なら皆インディーズアーティストです。 誰でもなれます。 近年は大手外資系CDショップでもインディーズコーナーがあったり、有名ミュージシャンが様々な制約を嫌ってインディーズで作品を発表したり、アルバム何万枚も売れてるバンドでもあえてインディーズにこだわり続けてたり、インディーズとメジャーの垣根なんて無くなってきてるのが現状だと思います。