• ベストアンサー

メーカーにピンと調整依頼  保証書など

hayasi456の回答

• hayasi456
回答No.2

>カメラ本体(デジ1)とレンズメーカーが違う場合のピント不良 他のレンズもしくはカメラで確認してどちらに原因が有るかはっきりさせた方が良いでしょう。 カメラ、レンズ専門メーカー両方に問題無しと返却された事があります。 カメラと他のピントが合うレンズ、それぞれで撮影した写真も付け、レンズ専門メーカーに再度修理に出しようやく不良を認めてもらったこともあります。 >レンズ保証書有り無しで料金かわりますか? 保証書が無いとほとんどの場合修理は有料です。 例外 新製品で発売日から考えて保証期間と言える場合は主張すれば多分大丈夫でしょう。 リコールなど設計やパーツ不良とメーカーが認めている場合。 http://www.cameraisland.com/a-blog/index.php?cID=3 販売店がメーカーに対して力があり、販売店が保証期間内であることを証明すれば無料になる場合もあります。 >レンズの保証書がないと困る場合はどんな場合でしょうか? 修理が有料になります。 >オークションで新品レンズ 保証書、説明書の有無で価格に差が出ると思われます。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます >他のレンズもしくはカメラで確認してどちらに原因が有るかはっきりさせた方が良いでしょう カメラに原因がある場合もあるのですね こんな事も気づきませんでした >保証書が無いとほとんどの場合修理は有料です 多分1年でしょうから役立たずかなと思いました レンズって故障しますか? 故障か調整ですが1年は故障しないなと考えて 調整の方が知りたいです 期間外で調整費用 保証書有る無しでかわると 困りますね

meruboru
質問者

補足

ちなみに調整費用 有償だとどれ位かかりますか?