• 締切済み

携帯メール中の自転車同士の事故

教えてください 先日、親が自転車で事故に遭いました。 場所は見通しの良い直線で、自転車の走行可能な歩道です。 日が暮れており親はライトを点灯させていました。 すると前方から無灯火の自転車が見え(10メートル弱の距離)、このまま進むとぶつかってしまうと思い道の端に避けたのですが 相手が同じ方向に向かってきて 直前で声を出したにもかかわらず、ぶつかってしまいました。 親は頭や体を打ち、しばらく動けず その後救急車で病院へ運ばれました。幸いその時の検査では 外傷はあるものの脳内に損傷はありませんでした。 (頭痛や打撲での痛みがある為、今後通院するかもしれません) 相手は自転車走行中携帯でメールを見ていたようです。 (相手に怪我はありませんでした) 事故の際警察に来てもらいましたが 自転車同士の為、自分たちで話し合いをするようにと言われました。 ・こちらはライトがついており、相手はわき見を認めている ・医療費は相手が「負担する」と言った ・双方自転車の保険には入っていない 今回のケースでは、お互い走行中の為 こちらにも過失があるのでしょうか? こちらの希望は掛かった費用の全額負担(今後後遺症がでた場合も含めて)です。可能なんでしょうか それから相手とどのように話を進めていくべきなのか まったくわかりません。 ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#73630
回答No.2

まず、親の保険(国保、社会保険)を使うには、第三者傷害の手続きをしなければなりません。 過失割合に関係なく、第三者傷害の手続きをすれば、原則利用可能です。 第三者傷害手続きをするなら、加害者に保険窓口と話してもらい、保険が医療機関に支払う7割を返還する手続きをして貰えば利用可能です。

gurimu22
質問者

お礼

加害者に話をしてもらうんですね。自分でするのかと 思っていました。 アドバイスありがとうございました

回答No.1

まず、人身事故として受理されているかを確認して下さい。 完全停止していたら、無条件に相手が過失100%になります。 多少動いていても、相手が携帯メールをしながらでの走行ですから、安全運転義務違反になります。 きちんと相手には、携帯メールをしながら走行していた点を追及すれば、過失割合も相手が9割にはなります。

gurimu22
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。 警察で「人身事故」として受理されていると思いますが もう一度確認してみます。 追加の質問ですみませんが 9割相手の過失が認められたら親の加入している社会保険を使えるんで しょうか?さらに使った場合こちらにデメリットはあるんでしょうか? もしご存知でしたら教えていただければと思います。