• 締切済み

地デジパソコン購入

パソコン買い替えを計画しています。ついでにテレビとパソコンが別々にあり大変邪魔なので地デジ対応のパソコン(デスクトップ)にまとめてしまおうと考えました。そこで質問させていただきます。 1.スペック(メモリ、CPU、グラフィックボードなどの装備)はどれくらい必要なのでしょうか?  *視聴と(予約で)録画をしたいと思っています。 *ネットしながらなどの「ながら」で見る予定はないです。 *録画したものはすぐ見て消すかDVDに落とすつもりなので、HDDはそんなに要らないかなと思っています。 *今まで使っていたPCはWin98で相当古く遅いので、新しい物を買えば快適に使えると思います。 2.価格はどれくらいでしょうか?  *地デジチューナー自体は高くないが、視聴や録画に必要なスペックのレベルが上がるので高くなるという解釈でいいのでしょうか? 3.録画予約にはパソコンをスタンバイや休止状態にしておく必要があることが調べているうちにわかりました。スタンバイや休止状態にしておくことはPCの寿命を縮めるのでしょうか? 4.HP(社名)やDELLやNECなど自分で構成して買うタイプ(?)と××カメラなどの店舗で買うのとどちらがよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

1)初めてなら最初から内蔵されたパソコンを選ぶと良いです。 また、最初から内蔵されたパソコンなら動作の心配はまず不要です。 必要に応じてメモリを増設する、hddを増設するくらいですね。 2)上記の考えで良くとデスクトップで12万円くらいからありますよ。 http://www.yodobashi.com/ec/category/015002/index.html 3)気にしなくて良いです。 休止状態を使うおうと使うまいと壊れるときは壊れます。 当方は一日に何度も休止状態を使っていますよ。

cake982
質問者

お礼

ありがとうございます。 12万からですか。ネットに加入したりするとまた安くなるんでしょうが、予算オーバーです・・ DELLみたいな自分で組み合わせて・・みたいなのの方が安上がりでしょうか。