• ベストアンサー

オーディオメーカー、教えてください。

CDのメーカー、アンプのメーカー、チューナーのメーカーで、各何処のメーカーが良いのでしょうか?自分適にはサンスイを、考えているのですか、パーツごとにバラバラでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

wingnatさんへ  失礼ですが 年齢はおいくつですか?  かなりのブランクがあったのか それとも・・・  「サンスイ」は今 商品と呼べるオーディオ機器はありません。 ブランドとしてはほぼ「死に体」です。 HPをご覧下さい。   http://www.sansui-jpn.co.jp/  オーディオ業界の現状を把握する為にも オーディオショップなどを覗いて見て下さい。 世の中AVの花盛り! ピュア系は極少数。 でも逆に今売られているモノは 優れた商品ばかりかもしれません。(価格にもよるが・・・・・) 「安かろう・悪かろう」も数多く存在している。  ブランドで「コレが一番!」は 個人個人の嗜好によるもの。  たぶんそれぞれの方が使用されているブランドを挙げるでしょう。   

その他の回答 (4)

回答No.5

私もサンスイを好んで使用しています。 使用しているものを上げますね。 CDプレイヤ:TEAC(ESOTERIC) チューナー:KENWOOD この頃は、お手ごろなチューナーは入手が難しいと思います。 サンスイは残念ながら、新製品を出していないため、入手が難しいです。

• daniyama
回答No.4

ピュアオーディオを考えられているのであれば、新製品でそろえようとするとそれこそ大変な金額がかかります。 そこで、ホームページなどを参考にし、(オーディオ回顧録は読み物としてもおすすめです) 多少のリスクはありますが、ヤ○ーオークションなどでかつての名品をゲットするのも一興かと。 ヤマハのアンプは、なかなかの人気ですが、メーカーに問い合わせてみたところ、部品のある限り修理してくれるとのことでした。 また、郡山エレサービスという、メーカーが修理期限切れを宣告した製品も扱ってくれるところもあります。 私はカセットデッキやプリアンプをゲットしました。 また、お近くにハードオフがありましたら、そちらのジャンクコーナーをのぞいてみることもおすすめします。時々名品がびっくりするような値段で売られています。私はここで当時74800円だったケンウッドのチューナーを200円でゲット。これがまたいい音で、とても満足しています。ミニコンポとは全く次元の違った音を楽しめます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/index.html
  • daina_man
回答No.2

ちょっと前のイメージですが、 CDは、ビクター、パイオニアあたり。 アンプは、オンキョウ、サンスイ。 チューナーはケンウッド。 自分ならこんなところでしょうか。あくまで、独断と偏見ですが・・・。

• Spur
回答No.1

私の買った頃とは違うかも知れませんが、スピーカも重要ですね。 スピーカの特性からアンプを選んだり、その逆をしたりしていましたよ。 たとえば、スピーカのエンクロージャが100リットルもあり、コーンの柔らかなものを鳴らすアンプでパッシブコーンを使ったブックエンドタイプなどを鳴らしても、迫力の無い音になります。 私はスピーカにイギリスのブックエンドタイプのローラセレッションで、アンプとチューナはONKYOです。 迫力のある、でも聞き疲れのしない音がします。 CDプレーヤは使っていません。オープンリールのテープデッキを使っています。 これはティアックです。 結局は音の好みだと思いますよ。 そこがハッキリしないと何ともアドバイスがしにくいと思います。 どんな音がすきなのか、どんなジャンルの音楽を聴くのかなどです。 クラシックでも、弦楽四重奏なのか、オーケストラなのか、ジャズならモダンジャズなのか、デキシーランドジャズなのかで好みの音が違ってくると思います。