• ベストアンサー

電子受信時に添付ファイルがうまく開けません。

タイトルのとおりです。 友人と電子メールのやりとりをしていて、やや不便に 感じることがあるので、お尋ねします。 私も友人も、マシンはNECのノートでOSはWIN XPです。 2人とも5年前に購入しております。 メールソフトは、私はマイクロソフトのアウトルック2003で、 友人はアウトルックエクスプレスです。 メールの送受信は不都合ありませんが、私が受信して 添付ファイルを開く際、次のようになります。 (1)エクセルはダイアログボックスが表示される。  「開く前に、このファイルが信頼できる所からの   ものであるか、確認してください。」とのメッセージ。   さらに、(1)「開く」または(2)「保存する」を選択する指示。   →(1)ならば「読み取り専用」として開ける。    (2)ならばマイドキュメントに保存のうえ開ける。    けっこう、わずらわしく感じます。 (2)ワードはダイアログボックスが出ないで、  「読み取り専用」として開ける。  ただ、最近まで「読み取り専用」ではありませんでした。  なぜ、「読み取り専用」となっているかは不明です。 (3)写真、画像は(1)、(2)のようなことはなく、すぐに開けます。  何も問題ありません。  →エクセルやワードが(1)や(2)のようにならずに、   (3)のようにすぐに開けないものでしょうか?  どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

相手の方がファイルを作成された時に、読み取り専用で保存されているかも知れませんね。 Excel、Wordも2003では共通と思いますが、 メニューの「ツール」→オプション→セキュリティタブに「読み取り専用を推奨する」の項目がありますが、チェックが入っていませんか? 入っていたら、外してみてください。 >エクセルはダイアログボックスが表示される。 この部分は、コントロールパネル→フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで、拡張子「xls」を選択したときの「詳細設定」→「ダウンロード後に開く確認をする」のチェックが入っていませんか?

ryuudan
質問者

お礼

>エクセルはダイアログボックスが表示される。 この部分は、コントロールパネル→フォルダオプションの「ファイルの種類」タブで、拡張子「xls」を選択したときの「詳細設定」→「ダウンロード後に開く確認をする」のチェックが入っていませんか? →この方法で解決しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >このファイルが信頼できる所からのものであるか、確認してください。 これについては、似たような警告で、次のようなサポート記事があります。 http://support.microsoft.com/kb/829072/ja 例にあるファイル形式は違いますが、方法 1に、「ダウンロード後に開く確認をする」のチェックを外したら出なくなるとの記述もあります。 なお、読み取り専用で保存されたものは、添付ファイルでは設定変更が出来ないのではないか?と思いますますから、 ○一旦、別の場所に保存したものを開いて、読み取り専用のチェックを外して、上書き保存したものを開くようにするか、 ○メールから開いた状態で読み取り専用を外し、別途保存するのでしょうか。

ryuudan
質問者

お礼

「読み取り専用」は解決できませんでした。  しかし、たびたびありがとうございました。  感謝しております。

• violet430
回答No.3

1)はエラーメッセージを正確に記述願います。 2)は同名のファイルを読み込み済みの場合に起こる現象ですね。

ryuudan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

>(1)について   だいたいどのメーラーでもデフォルトはそうなってて、設定で変更できると思いますが、私はアウトルックを使ってないのでどこの設定かはわかりません。 おそらく、 「その程度の設定方法もわからない人は、むやみにファイルを開いてウイルス感染したりして危ないからそのまま使い続けてね」 というのがメーラーの意図なのでしょう。 >(2)について 後からそうなった経緯はわかりませんが、 メーラー添付のファイルを開いてそのまま編集して上書き保存して閉じて、 「どこかに行ってしまいました」「見つかりません」 という質問をしょっちゅう見ます。(アウトルックは確かテンポラリフォルダにファイルを展開するため、残らない。) そういうわかってない人のために、きちんとファイルを別のところに保存させることになるので、結果としていいのではないですかね。 それに、仕事の常識としては、メーラー添付のファイルを直接編集することは、行わないのですよ。 オリジナルが無くなってしまいますから。

ryuudan
質問者

お礼

ありがとうございました。