EXCELファイルが開けない!読み取り専用になっているか、サーバーからの応答がありません

このQ&Aのポイント
  • 社内で使用しているPCでエクセルやワードの添付ファイル受信したとき、開けないことがあります。エラーメッセージは「読み取り専用になっているか、サーバーからの応答がありません」といった内容のものです。
  • ファイルを保存してから開こうとすると、同内容のエラーが出ます。他のPCにコピーして開こうとすると「ファイルが壊れている」とエラーが出ます。
  • この現象はすべての添付ファイルに起こるわけではなく、一部のファイルは正常に受信できます。OSはWin2000、メールソフトはOutlook2000でエクセル2000、ワード2000を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールに添付されたEXCELファイルが開けない。

社内で使用しているPCでエクセルやワードの添付ファイル受信したとき、開けないことがあります。 エラーメッセージは「読み取り専用になっているか、サーバーからの応答がありません」といった内容のものです。 そのまま開かずに保存してから開こうとすると、同内容のエラーが出ます。そのファイルを他のPCにコピーして開こうとすると「ファイルが壊れている」とエラーが出ます。 同内容で他の社員に送られたものは正常で、コピーして自分のPCにもってくると見ることができます。 またこの現象はすべての添付ファイルに起こるわけではなく、正常に受信できるエクセル、ワードファイルもあります。 OSはWin2000、メールソフトはOutlook2000でエクセル2000、ワード2000を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、添付されたファイルが読めたり読めなかったりということですから、通信上のトラブルではないように思われます。つまり、セキュリティの設定で読めないというのではないでしょう。原因はよくわかりませんが、エクセルのファイルは、FD上で編集を繰り返すと、突然おっしゃられたような状況(読み取り専用、ファイル破損~)によくなります。HDDやその他のストレージではまずないのですが。したがって、ファイルが送られてくる段階で、送信者が、ファイルをFDから展開し、そして保存し、添付ファイルとして送った場合、そうしたことが起きるのではないでしょうか。エクセルファイルのFDでの編集は絶対にやるべきではありません。ワードはエクセルと比べるとほとんどそうした話は聞かないのですが、どうも、バックアップファイルの自動作成と関係があるようです。

takahiro25
質問者

補足

補足をしますと、同時送信で複数の社員に送られたもののうち、そのPCでだけその症状が現れてしまうのです。そのため、元のファイルは壊れていないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回答者です。補足ありがとうございます。そのPCだけにそうした症状が出るとすれば、オフィスファイルが一部壊れているのではないでしょうか。そうだとしたら、もう一回インストールし直すのが一番だと思います。

takahiro25
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 添付ファイル付のメールが送れません

    outlook expressを使っています。 エクセルで作ったメールを添付すると、 メールの送信中という表示が延々と続き、 smtpサーバーが応答しなくてタイムアウトとなってしまいます。 エラー番号は0x800ccc19です。 テキストファイルのみなら送れます。ワードのファイルも送れます。受信もできます。 他のパソコンから同じメールサーバーを使って同じメールを送ることもできるので、 このパソコンの設定がおかしいのだと思いますが、原因が分かりません。 ちなみにこのパソコンはwindowsxp,出来る方はmeです。 どなたかご回答お願いします。

  • 添付ファイルが受信されません。

    メール受信について質問です。 outlook2007のパソコンから添付ファイル(pdfで容量は100KB)を 複数送信しました。outlook利用者は添付ファイルを 受信できたのですが、outlookexpress利用者は例外なく添付ファイルが 受信できません。しかも、添付ファイルが自体がなかったことに なっています。本文は読めます。エラーメッセージはでません。 どなたか、ご教授願います。 尚、エクセル・ワードは問題なく受信できます。

  • メールの添付ファイルが消える?

    検索しましたが、Windowsの質問・回答ばかりだったので質問します。 mac PPC G4 メインはOS9.2・たまにOS10.3を仕事で使っているDTP屋です。 メールソフトは主にOS9.2のOutlook Express5.0.6を使用しているのですが、昨日からメールのメッセージは届くのですが、添付ファイルのみが受信できなくなりました。というか消えちゃってる? 最初は先方が添付ファイルをつけ忘れたのかと思いましたが、後に連絡をいただき添付はしてあるとの事。(確認していただきました。) おかしいなと思い、社内で別のPC(mac)から添付ファイルが消えちゃうパソコンにメールをしてみましたが、やはり添付が消えちゃう。 ちなみに10.3に入ってるサンダーバードでは正常に受信できましたが、メインは9.2なのでその都度OSを切り替えるのは不便です(汗) ここでいろいろ該当記事を探していたところ、ウイルス対策ソフトが添付ファイルをブロックしちゃう可能性がある事を知り、Outlookの初期設定とかでそういう所を探したところ…見つからず。 とりあえず、もとを断ってみようと思い、入っているノートンアンチウイルスをオフにしましたが、それでもやっぱり添付ファイルを受信できません。 お手上げです。 どなたか原因・元通りOS9.2でも添付ファイルを正常に受信できる方法をおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メール添付、受け取ると 拡張子datのファイル

    Windows7 Outlook を使用しているのですが、 Excel添付されたメールを受信すると、 添付の拡張子がdatになってしまいファイルが見れません。 同じ状態のメールを hotmailに送信してもらうと、 正常にエクセルとして受信し開けます。 これば、私のOutlookがおかしいのでしょうか? 何か設定が悪いのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • 添付ファイルが・・・

    特定の人からの添付ファイルが受信できません。 メール内容は普通に読めます。 またこちらから送った場合、添付はされるのですが ファイル名等文字化けします。開けば正常な内容のものです。 Outlook Express outlook共同様です。 なんでなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ファイル右クリックでのメール添付について

    ファイルを右クリックして、送る→メール受信者でファイルを添付して送ることができなくなりました。 また、同じ時期にエクセル、ワードから「添付ファイルとして送信」をするとエラーになります。 一度ファイルを閉じて、メールを作成した後、添付しないと添付できません。 過去質等を見て確認しましたが、規定のプログラムはアウトルック、使用しているのもアウトルック。 この設定は問題ないと思います。 ちょっと不便なので、解決法をご存知の方は教えてください。 この前までは普通に添付できていました。 PPTを入れた後くらいからできなくなったような気がしますが、定かではありません…。

  • メールの添付ファイルが消える。

    EXCELのマクロを使い、OUTLOOKにて添付ファイル付きのメールを送ると、受信側で添付ファイルが消えます。 送信済みトレイには、添付ファイル付きのメールを送った記録が残っています。 手動で同じ操作をすると、ちゃんと届きます。 受信側のウイルスチェックソフトが消しているような気がしますが、どういう処置をすれば受け取れるでしょうか。教えて下さい。 OSはXP、EXCELとOUTLOOKは2002、ウイルスチェックソフトはNorton AntiVirus 2003です。

  • メールに添付したExcelファイルが開かない。

    メールに添付したExcelファイルが開かない。 仕事でOutlookで一斉送信したメールに添付したExcelの資料が相手のPCで表示されません。状況としては以下のとおりです。 ・Excelファイルを開くと、グレーの画面が表示されたまま。 ・「全画面表示」にすると見えるが、その他の表示方法だと表示されない。 ・全員が問題があるわけでなく、数人のみこのようになる ・ExcelはOffice2007 ・オプションの「全般」→「他のアプリケーションを無視する」のチェックは外れている 何が原因で、解消するにはどうすればよいでしょうか?

  • 添付ファイルメール 受信は出来るが送信不可

    毎度お世話になります。 ダイヤルアップルータ経由で無線LANを使い、各PCとがつながっている状態です。 何かの拍子に、添付ファイルのメールの送信が出来なくなってしまいました。 詳しいエラーメッセージは忘れましたが、60秒間送信サーバーが応答しなかったとかいうものでした。 原因は何が考えられますでしょうか? Windows95(古い?)、IE5.0、Outlook Express 5.0 WindowsUpdateを実行してあります。 フォルダやファイルの共有は可能です。 プリンタサーバーからの印刷も可能です。 メールの受信は正常です。(添付ファイルも可)

  • メールの添付ファイルの削除について

    当方、アウトルック(OEではない)を使っています。 受信メールのウイルス対策のため、添付ファイルについて、安全と思われるファイルとして、画像、エクセル、ワード以外のファイルは、削除するという設定はできますか? また、削除した場合には、その旨が分かるとより良いです。