EXCELファイルが開けない!読み取り専用になっているか、サーバーからの応答がありません

このQ&Aのポイント
  • 社内で使用しているPCでエクセルやワードの添付ファイル受信したとき、開けないことがあります。エラーメッセージは「読み取り専用になっているか、サーバーからの応答がありません」といった内容のものです。
  • ファイルを保存してから開こうとすると、同内容のエラーが出ます。他のPCにコピーして開こうとすると「ファイルが壊れている」とエラーが出ます。
  • この現象はすべての添付ファイルに起こるわけではなく、一部のファイルは正常に受信できます。OSはWin2000、メールソフトはOutlook2000でエクセル2000、ワード2000を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールに添付されたEXCELファイルが開けない。

社内で使用しているPCでエクセルやワードの添付ファイル受信したとき、開けないことがあります。 エラーメッセージは「読み取り専用になっているか、サーバーからの応答がありません」といった内容のものです。 そのまま開かずに保存してから開こうとすると、同内容のエラーが出ます。そのファイルを他のPCにコピーして開こうとすると「ファイルが壊れている」とエラーが出ます。 同内容で他の社員に送られたものは正常で、コピーして自分のPCにもってくると見ることができます。 またこの現象はすべての添付ファイルに起こるわけではなく、正常に受信できるエクセル、ワードファイルもあります。 OSはWin2000、メールソフトはOutlook2000でエクセル2000、ワード2000を使っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、添付されたファイルが読めたり読めなかったりということですから、通信上のトラブルではないように思われます。つまり、セキュリティの設定で読めないというのではないでしょう。原因はよくわかりませんが、エクセルのファイルは、FD上で編集を繰り返すと、突然おっしゃられたような状況(読み取り専用、ファイル破損~)によくなります。HDDやその他のストレージではまずないのですが。したがって、ファイルが送られてくる段階で、送信者が、ファイルをFDから展開し、そして保存し、添付ファイルとして送った場合、そうしたことが起きるのではないでしょうか。エクセルファイルのFDでの編集は絶対にやるべきではありません。ワードはエクセルと比べるとほとんどそうした話は聞かないのですが、どうも、バックアップファイルの自動作成と関係があるようです。

takahiro25
質問者

補足

補足をしますと、同時送信で複数の社員に送られたもののうち、そのPCでだけその症状が現れてしまうのです。そのため、元のファイルは壊れていないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回答者です。補足ありがとうございます。そのPCだけにそうした症状が出るとすれば、オフィスファイルが一部壊れているのではないでしょうか。そうだとしたら、もう一回インストールし直すのが一番だと思います。

takahiro25
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。