• ベストアンサー

携帯3社のうち、どの社にしようか迷っています。アドバイスをお願いします。

現在使っている携帯は、ソフトバンクの第2世代のものです。 第3世代のものに変えるようにと同社から通知がきたので、これを機会にauやdocomoをも比較検討したいと思い、それぞれのショップで説明を聞いたのですが、料金体系は3社とも似たり寄ったりです。 料金体系以外での決め手となる点がありましたら、教えて下さい。 なお、私が携帯を使うのは、外出中に用件ががあるときで、雑談的な通話はしません。メールは極々まれにします。ゲームはしません。 インターネットの使用は交通、乗り換えを調べる程度です。 以上よろしくお願いします。

• cowc
  • お礼率75% (74/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76784
回答No.4

ANo.1です。 ちなみに僕は首都圏の政令指定都市在住で、各社のエリアマップを見ても完全に各社のハイスピードエリアに入ってます。 ※auはハイスピードじゃなかったかと。 docomo、au、SoftBankの携帯を色々使い、今はdocomoに落ち着いてます。 ※SoftBankはWEB利用は辞めて通話用に持ってます。 前にも書きましたが、SoftBankの3Gは最悪ですよ。 時々30分位メールやWEBが使えなくなりますし、通話も切れてしまう事が多々あります。 ※同じ送信先、通話先ですし、普段電波がいい場所です。 たまたま電波が悪かったんだろうって思って使うと必ず後悔します。 僕の周りにはSoftBankを利用してる友人が数人いますが、皆同じ様に不安定さを訴えてます。 社会人、会社員の僕としては、この不安定さは致命的です。 auですが、確か他社と比べると通信速度は半分以下ですよね。 まぁ大した違いではないと思いますし、auはダウンロード出来る容量も小さく規制されてるんで、速度的には充分実用域だとは思いますが。 auかdocomoがいいですよ。 様子見してもSoftBankが短年で不安定さを解消するとは到底思えません。 端末の価格が高くなった昨今、様子見で買って、万が一にも不安定さを感じた場合、我慢して使い続けますか? また買い替えますか?

cowc
質問者

お礼

二度にわたり懇切丁寧な助言をありがとうございます。 通話中、互いに車や電車等の乗り物に乗ってもいないのに電話が切れることが多々あり、携帯電話だから仕方がないと思っていました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• goook
回答No.3

正直、今はどのキャリアも魅力を出していません。 毎月の加入者で言えばソフトバンクは19ヶ月連続で1位の加入者増です。 人気では一番のキャリアなんです。 どの満足度アンケートでもauが繋がりやすさやサポート等、その他どの項目も1位ですが、安さ感には勝てないようでソフトバンクへの流出は止まりませんね。今はソフトバンクに不満が無いならそのまま3Gに変更されては如何でしょうか?ソフトバンク同社間無料のお得感もありますし、昔ほど不安定さは軽減していると思います。違いますか? サービス傾向としましては、ソフトバンクはインフラ含めて2社には勝てません。価格面のお得感を前面に出すしかないので一番思い切ったサービスをしてきます。それに追随してauが対抗策、それを見てドコモがau同等のサービスなので、様子見する意味でもソフトバンクで現状維持されてもいいのでは? ドコモについてはソフトバンク優位になってから一番流出が多いキャリアです。先月はauが一番流出が多くなりましたが魅力的には薄いんじゃないかと思います。デザイン性とか価値観によりますが、私がドコモを使っていたときは他社には魅力あるデザインは感じませんでしたし、auになってからは同じように他社の端末がダサく感じました。キャリアが違うと端末購入の選択肢から外れるので魅力を感じなくなるんですよね。性能は別ですけど・・・ 私なら3Gに機種変して2年ほどソフトバンクで様子見します。 端末が高いとか安定感が無いて不満があるなら満足度の高いauにします。 デザインやブランド志向的なものがあるならこの限りではありません。 首都圏ならウィルコムも視野に入れて検討しても面白いのでは? 色々なキャリアを渡り歩くのも参考になりますが、失敗はしたくないですもんね。私は昔からソフトバンク(Jフォン)だけは加入した事が無いんです。悪評も高かったし、安いって言われているが実質は高いし、安定感もサポートも無かったからです。 でも、現在はまだ不満ある項目もあるようですが最低限の品質はあると思うので質問者様に不満が無いならキャリア変更する必要が無いと思うんです。分からない方は誰かに聞いてキャリア変更しますが、教える側も自分が加入しているキャリアが一番だと思っています。私はauを使っていますが、今は不満の無いソフトバンクユーザーを変更させるほどの魅力が今のauには無いと思うんです。

cowc
質問者

お礼

詳細な助言をありがとうございます。 今回の乗り換えをするかどうかの検討で分かったことですが、私の住んでいる街にソフトバンクの店が3店ありますが、どの店の説明員も料金のシステムを説明するだけでしたが、他社の説明員は、充電用の部品など必要なアクセサリの料金まで詳細に話してくれ、社員の教育程度に差があり、ひいては会社自体のアフターケアにも差があるのではないかとさえ思いました。

• Eureka_
回答No.2

「交通、乗り換えを調べる」頻度にもよりますが、これまでソフトバンクの2Gで不便じゃなかったのならさほどの頻度はないものと判断します。 であればだいたいどこでも大差ないというのはその通りかも知れません。端末単体の機能もキャリア間でさして違いはないと思いますが、DoCoMoのシャープ製端末(auもかも)についてる名刺リーダーはビジネス的に有用かも。

cowc
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 名刺リーダーのこと、参考にさせていただきます。

回答No.1

各社の最新機種は端末の価格があまり変わりませんし、質問者さんの言う通り料金体系も大した違いはありません。 でもdocomoの端末はハイスペックですし、回線も高速で安定してます。 ※エリアの問題は人それぞれ。 僕は最近auとSoftBankの二台持ちからdocomo一本にしました。 使い道は少なくても、似たような価格ならハイスペックだったり安定してる物がいいと思います。 SoftBankをメインで使うのは避けた方がいいです。 WEBも不安定で、メールも送れなくなることがよくありますし、通話ですらしょっちゅう切れてしまいます。 ※普段電波がいい所でも。 また、僕の印象ですが、SoftBankはサポートも最悪です。 WEBやメール等をあまり使わないのであれば、docomoかauじゃないでしょうか。 auとSoftBankからdocomoにさた僕はもちろんdocomoがお薦めです。