• ベストアンサー

日本で二番目に栄えている都市は?

日本で一番栄えている都市はと聞かれたら皆さん口をそろえて「東京」というと思います。 でも、二番目に栄えている都市はどこですか? 私は大阪です

  • hk208
  • お礼率63% (371/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

まあ、大阪で良いんじゃないでしょうか。 人口としては横浜が2位につけてますが、それは東京のベッドタウンとしての意味合いも強いですし。 街としての大阪と横浜を比べると、大阪の方が栄えているかと思います。

hk208
質問者

お礼

>人口としては横浜が2位につけてますが、それは東京のベッドタウンとしての意味合いも強いですし。 確かにそうですねやっぱり大阪が二番ですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.11

やはり『大阪』ではないでしょうか? 私の出身地『名古屋』も、駅前など大変な賑わいでターミナルとしては有数の大きさだと思いますが、 一点集中の名古屋に対して、大阪のように周囲に大都市が存在し、接点となる駅にそれぞれ大きな 繁華街を持つ面では及ばないと思います。 とは言え、「名古屋には遊ぶところがない」というご意見が実在するのは正直残念なところですし、ちょっとだけ意見を…。 PR面などで不満に思っている点も多々あるのは事実ですが、単に地元びいきということではなく、 名古屋およびその周辺は、近郊を含めて遊べる場所にはかなり恵まれている地域だと思います。 もちろん「遊ぶ」の定義によっても人それぞれで微妙に変わってくるのでしょうが…。 名古屋に限ったことではないですが、街は自分の足で歩いてみるといろいろと再発見があり、私はそれも「遊び」と捉えています。 (後半「栄える」の内容から逸れてしまい申し訳ありません)

hk208
質問者

お礼

>一点集中の名古屋に対して、大阪のように周囲に大都市が存在し 確かに、名古屋は市で栄えていますが大阪は圏で栄えていますからね。 回答ありがとうございました。

  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.10

私は横浜人ですが、二番目に栄えているのは大阪だと思います。 横浜は近くにある東京を中心とした人口増加に伴って栄えた都市。 一方で、大阪は大阪自体が中心となって栄えた都市。 その結果として、 大企業が集まるのは関西では大阪ですが、関東では横浜ではなく東京になってしまいます。 名物と呼べるものが横浜よりも大阪が圧倒的に多いのも、栄えていることの基準と考えてもいいかもしれませんね。

hk208
質問者

お礼

>横浜は近くにある東京を中心とした人口増加に伴って栄えた都市。 >一方で、大阪は大阪自体が中心となって栄えた都市。 確かにそうですね。やっぱり大阪が二番目ですね。 回答ありがとうございました

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.9

 大阪・・・忙しい、便利、活気がある。  首都の東京が一番だとしたら、関東~~=東京に対して関西~~=大阪ですね。大阪は関西の中心で周りに神戸、京都、ちょっと離れて奈良などがあるから、他の都市に無い関西の中心だと思います。 有名企業本社や有名店や海外ブランドも東京の次に大阪にお店や支社を出してる事が多いです。 何かの公演も東京公演、大阪公演はありますし。 公官庁の規模でも、東京に次ぐ大きさ多さです。   遊ぶ所も多いですよね。あと、いい学校とか文化施設も多いです。 美味しいものが多いのも大阪の特徴、東京は種類が多く大阪は拘ったものが多いと思う。 アメリカで言ったら、東京=ニューヨーク、大阪=カリフォルニア、名古屋=シカゴの規模の印象でした。

hk208
質問者

お礼

>有名企業本社や有名店や海外ブランドも東京の次に大阪にお店や支社を出してる事が多いです。 確かにそうですね。やっぱり大阪が二番目ですね 回答ありがとうございました

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.8

すぐに思いついたのは、横浜。

hk208
質問者

お礼

横浜ですか、あまり行ったことはないのですが、結構栄えているという話しも聞きます。 東京とも近いですしね 回答ありがとうございました

noname#186483
noname#186483
回答No.7

大阪ですね。(大阪出身と言う事もありますが・・・・) 大阪から名古屋に転勤になり、彼氏と一緒に名古屋に引っ越しましたが 正直『・・・・・』彼氏も私も2人揃って名古屋歴がすでに2年になり ますが帰りたいと口をそろえて言ってます。 1番栄えてるところは勿論東京ですね。彼氏も『東京に転勤なら良かっ たのに・・・』と悔やんでます。 交通の便で考えても、大阪もそこそこ短時間で次の電車は来ますが東京 はもっと早いです。せっかちな大阪人に優しい♪ 遊ぶ所も東京はたくさんあり過ぎますし、大阪もあります。関西で言っ ても奈良・京都・神戸どこに行っても楽しめます。 今名古屋で遊ぶ所に非常に困ってます・・・・。(遊園地ないですし) 住み慣れてるから大阪びいきなんじゃなく、東京に住んでたらもちろん 東京が楽しいと言えます(彼氏は1ヶ月程仕事で東京に住んでて今でも 住みたいって言ってる程)

hk208
質問者

お礼

>名古屋で遊ぶ所に非常に困ってます・・・・。(遊園地ないですし) 私は名古屋の近くに住んでいますが、確かにそうですね しいて言うなら、ナゴヤドーム、名古屋港水族館ぐらいでしょうか… >奈良・京都・神戸どこに行っても楽しめます。 大阪はすごいですね… 回答ありがとうございました

  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.6

故郷の福岡といいたいですが、「大阪」だと思います。 住みやすい都市はといったら「福岡」と答えます^^*

hk208
質問者

お礼

福岡は住みやすい都市ですか… 一回行ってみたいです 回答ありがとうございました

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

『栄えている』の解釈が、問題です。 ・人口の多さなら、【横浜】です。 ・商業が盛んということなら、【大阪】でいいと思います。

hk208
質問者

お礼

>・商業が盛んということなら、【大阪】でいいと思います。 江戸時代から大阪は商業が盛んだったそうです。 昔からの勢いは大きいですね。 回答ありがとうございました

回答No.4

横浜が2位ですね。人口の多さが物語ってます。 確かに東京に追随する形ではありますが、だからこそ都市に勢いが あるともいえます。首都東京の牽引力は大きいです。 3位が大阪、4位が名古屋、5位が福岡、6位神戸、7位札幌 8位広島、9位川崎、10位仙台という感じだと思います。

hk208
質問者

お礼

横浜ですか、東京にも近いですし確かに栄えているかもしれません 回答ありがとうございました

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

「栄えている」というと大きいだけでなくどんどん立派になっているということも含みます。そこへ行くと大阪は二番目の都市ではありますが、停滞気味ですよね。横浜も栄えているという話は聞かない。総合するとさいたま市ではないかと思います。そこそこでかいし、浦和と大宮が合併して高層ビルが建ち、サッカースタジアムもでき、勢いがあります。二つの中都市が合併して大都市になろうと頑張っていると感じます。

hk208
質問者

お礼

>総合するとさいたま市ではないかと思います。 名古屋か大阪で来ると思ったので意外でした。 でも、確かに回答を拝見すると栄えていそうです。 回答ありがとうございました

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.2

名古屋だと思います。 名古屋駅前には最近1~2年の間に急速に高層ビルが建ち、外国の自動車部品の会社がそこのあたりに次々と入居しています。 ただし、最近の世界金融恐慌の影響から急速に勢いが落ちるのではないのだろうかと心配していますが。

参考URL:
http://www.chiikihp.net/nagoyaekimae/
hk208
質問者

お礼

>最近1~2年の間に急速に高層ビルが建ち、外国の自動車部品の会社がそこのあたりに次々と入居しています。 愛知県にはトヨタ自動車が有るので確かに名古屋は栄えているかもしれませんね。 トヨタの利益が四分の一とか言うのも聞いたので後が怖いです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本で四番目の都市はどこですか

    東京、大阪、名古屋、日本で上位3つの大都市です。 次はどこですか? 京都、横浜、神戸、または別の都市ですか? 皆さん、教えてください。 ちなみに、僕は京都だと思います

  • 日本の大都市について教えて下さい。

    日本の大都市というと東京や大阪ですが、東京23区と、大阪24区ではどちらが広いのですか?

  • 日本三大都市で

    日本三大都市を言うときに東京、大阪、名古屋と言われますが名古屋って市ですよね? 何故、愛知県ではなく名古屋が出てくるのでしょうか?紛らわしくないですか?

  • 大阪は日本の大都市?それとも単なる地方都市?

    大阪は、日本の華麗なる大都市(副都市)なのでしょうか?それとも単なる日本の地方都市なのでしょうか?みなさん、どう思われます?

  • 中国の大都市は何都市ぐらいあるのでしょうか?

    日本で言えば、東京、大阪、名古屋みたいな大都市は中国には何都市ぐらいあるのでしょうか?

  • 三大都市は

    日本の三大都市は 何処だ思いますか? 東京、大阪 ここまでは異論なしだと思います 問題はここから 三大都市、最後の一つは

  • 日本三大都市の鉄道

    日本の三大都市(首都圏、大阪圏、名古屋圏)で、それぞれ一番なくては困る鉄道って何だと思いますか?ちなみに私は 首都圏=山手線(JR東日本) 大阪圏=御堂筋線(大阪市営地下鉄) 名古屋圏=東山線(名古屋市営地下鉄) だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?また、東京の場合はJRが私鉄や地下鉄よりも混むと思うのですが、大阪や名古屋の場合、JRよりも私鉄や地下鉄に人が集まる傾向があると思うのですか、なぜでしょうか?

  • 日本の10大都市って?

    政府などの資料にはよく「十大都市における」などという言葉がでてきますが 該当する都市ってどこなんでしょうか? 東京・大阪・福岡・名古屋・札幌・仙台。。。のほか? よろしくお願いいたします。

  • 日本の都市について

    (1)東京、横浜、川崎、千葉、さいたまに次ぐ関東第6の都市は何処でしょうか? (2)大阪、神戸、京都に次ぐ関西第4の都市は何処でしょうか?

  • 日本3大都市について

    日本3大都市は東京,名古屋,大阪? http://wpedia.goo.ne.jp/smp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82