• ベストアンサー

レキソタンとルボックスとお酒。

心療内科でレキソタンとルボックスを処方されました。 病院の先生には 「お酒は飲みすぎなければ大丈夫。  ただ、記憶なくすほど飲んじゃダメだよ」 と言われました。 薬を受け取った薬局の薬剤師さんには、 「お酒は飲まないでください」 と言われました。 私は普段はお酒は飲みません。 たまにお酒の席に出席する時に少し(サワーとかカクテルを1~2杯程度)飲む程度です。 この程度なら特に問題ないのでしょうか? ルボックスを毎日服用することになりましたが、お酒を飲む日だけ薬を飲まない、というよな薬の服用をしたほうが良いのでしょうか? 2人の言うことが極端に違いすぎて、どちらにも聞きづらい・・・ というのが現状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

なぜ安定剤とアルコールの相性が悪いかというと、hazimecchiの仰るとおりです。 薬の効果が強くなると同時に、副作用も強く現れます。 以前安定剤とアルコールを併用した友人から電話がありました。 その友人はタクシーに乗っているらしいのだが、電話で何を言っているのか全く不明。 運転手さんに電話をかわってもらい私の自宅まで誘導しました。 その友人は目はうつろで何処を見ているのかわからない。 真っすぐ歩けないないし、何を言っているのか意味不明。 何とか分かったことは、友人に会うため安定剤を飲んでビールとカクテルを数杯飲んだとか。 ふだん全くアルコールを飲まないだけに、効果が強く出たのだと思います。 また私もレキソタンとドグマチールを飲んでいた頃先生から「飲みすぎなければ良いですよ」と言われました。 実際、結婚式や飲み会などでは量をセーブしてビール3杯くらい飲んでいましたが問題はありませんでした。 私的な考えですが、薬は飲み続けたほうがいいです。 アルコールは拒否できるのであれば飲まない方がいいですね。 アルコールを飲むのであれば身体と要相談と言うことになると思います。 診療内科の先生と薬剤師の指導が極端に違うという事ですが、 原則的には薬剤師の言葉が正しいです。 診療内科の先生の言葉は、あなたに対しての温情だと思って下さい。 これはあくまで参考ですので、詳しくは薬剤師や診療内科の先生に聞くようにして下さい。 たぶん明確に答えてくれると思います。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、私もレキソタンを毎日服用しています。 主治医さんは、少しならお酒を飲んでも良いと言っていました。 この間、テレビで薬は飲んだら血液に成分が入るということ又、お酒を飲むとその濃度が2倍になると聞きました。 自分なりにいつもやっていますが、お酒を飲む場合、いつもの量より少なくするため半分に割って半分だけ薬を飲みます。 わたしは、年に2回ほどしかお酒は飲みません。 忘年会とお祭りの時のみです。 飲まないと理由を聞かれるのがやなのでそうしています。

回答No.2

基本的に薬とアルコールを併用するのは危険です。 場合によっては薬の効果が数倍なるとも言われています。 ご自身の安全の面から言っても薬剤師さんの言葉を守った方が安全かと思います。 おそらく心療内科の先生は飲酒の好きな人に飲酒するなと言うとストレスが増すのでやんわり言ったのではないでしょうか。

回答No.1

基本的には、薬剤師さんのいうとおりだとおもいます、体調不良で、薬のんでいるのですから、お酒は、やめたほうがいいと思います。 私は、3年ルボックスなど、精神薬5-6種のんでますが、お酒は、一切のんでません。 私の、知り合いで、精神薬と、お酒を飲んで、意識もうろうになった、と、聞いております。 お酒は、やめておいたほうがいいと思います

関連するQ&A

  • ルボックスとレキソタンの眠気について。

    ルボックスは夕方に50mg服用し、レキソタンは寝る前に4mg服用しています。 そのせいかルボックスでやる気は出てるし、レキソタンで不安感、恐怖感は 無くなっています。 しかし、どちらの薬のせいか一日中眠いです。 今日は、寝る前のレキソタンを2mgにしようと思ってますが明日不安や恐怖感が増さないか 不安です。 ルボックスにしろレキソタンにしろ朝と昼に飲むと一日中行動が不可になります。 ですので夕方と寝る前に飲んでいますが、このような状態です。 どうすればいいのでしょうか?

  • あがり症でレキソタン

    人前に話す際、声が震えます。 数年前に心療内科で、レキソタンを処方してもらい、 話す機会の前に服用しており、 しばらくはとても良く効いていました。 5年くらいして、また人前で話す機会があり、 当時処方してもらった薬を服用しましたが、 眠くなっただけで、ほとんど効いていないようでした。 声の震えが出てしまいました。 レキソタンが古かったからなのか、 それとも根本的に効かなくなったのか、 また、ほかの薬で頓服的に飲むと効くものがあれば教えてください。

  • レキソタンの依存性について

    4ヶ月ほどレキソタン2mgx3回を飲んでいます。 心療内科での治療を受け、2年ほどになるのですが 様々な薬を処方されて様子を見て、今はこの処方になってます。 ウェブで検索するとレキソタンは長期服用、大量に服用すると依存性があると知りました。 長期とは、大量とはどのくらいになるんでしょうか?

  • お酒が全くわかりません

    先日友人に飲みに誘われたのですが、 私はお酒が全くわかりません。 飲み放題の飲み会には行ったことがあるのですが、 名前で何かわかるサワー??カクテル??ぐらいしか飲んだことありません。 カシスオレンジとか、巨峰サワーとか。 後はスーパーで缶チューハイ?を買う程度です。 カクテル、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウィスキー、○○ハイ、○○サワー・・ どれがいったいどのくらいの大分類なのか、 どのくらいの強さなのか、そもそもなんなのか全くわかりません。 あと、○○割りとかロックなどの飲みかたも。。 特にファジーネーブルとか、ジントニック等の名前だと何かわからないもので困っています。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • ルボックスについて

    21歳女性で、人と話すのが怖くて無理に話そうとすると涙が出る。明日とか将来があるように思えず、先のことが考えられない。不安でしかたがない(不眠症状はない)、等の理由で心療内科を受診したらルボックスとセディールが処方されました。これまで通院暦はなくはじめてです。 飲み始めてから吐き気や胸焼けや不快感等で、だんだん起きているのも億劫になり、学校へも行かなくなりました。 これは普通の副作用でしょうか?服用前のほうが不安はあっても、日常活動はできていたのですが。 ルボックスという薬は24歳以下には注意が必要だそうですが、薬が強すぎるのではと心配です。

  • お酒に強いひとにききたい

    友人と居酒屋などでお酒を飲むとき、 友人はだいたい2杯くらいで赤くなってきて、最後にはすごく酔ってたりするんですが、 私は全く酔いません。 まわりの酔った人たちをみて楽しくなって、少しハイになる程度です。 (これならお酒を飲まなくても場酔いとか、そういうレベルです) のむお酒があまり強くないのだと思いますが、 (サワーとか、カクテルとか、ミルクとか。) まわりの人たちはすぐ酔うので、、、 酔ったら楽しそうだし、よく人見知りをする相手でも酔ってテンションあげてのりきろう!とかあるじゃないですかw そういうのもできなくて、 お酒を飲むことに意味が感じられません・・・ 焼酎など強そうなものは、あまりおいしくなさそうです。 舌がまだ子どもなんでしょうか。 お酒に強い方は、いつもどうしていますか。

  • お酒を美味しく飲みたいのですが・・・

    30代の男です。 タイトルの通りなのですが、どうすればお酒を美味しく感じられるのでしょうか? お酒を飲みに行くのは週に1回位の付き合いで、ビール中ジョッキ2杯飲んだらあとはサワーとかカクテルをグラスで3~4杯飲んでおしまいといった感じです。これくらいでは全く酔わないので、弱いというわけでもないと思うのですが(たぶん・・・強い人の基準はわかりません)、お酒をおいしいと思ったことがなく、惰性というか、付き合いというか、正直お金の無駄でしかないとすら思っています でもお酒を好きな人って本当においしそうに飲みますよね 「お酒の味がわからないと人生半分損している」なんて言いますし、せっかく飲みに行くのなら楽しく飲みたいと思っています どうすればお酒をおいしく感じることができるのでしょうか? 一応付き合いとかあるので「飲みの誘いを断れば・・・」というのはなしでお願いします

  • レキソタン。

    こんばんは、26歳の男性です!! 僕はレキソタンを2年前ぐらいから服用しています。 仕事行く時は2mg×2とドグマチール50mgを服用しています。 休みの時は、何もない時は飲まなかったり飲んだり様々です。 理由は、僕は幼少の頃から吃音持ちで、中学、高校の時はさほど気にしていなかったのですが、20代の時にドラッグを経験してしまって、そのせいもあってなのか、余計にどもりの事を考えるようになってしまい、 インターネットで調べていて見つけたのが、レキソタンを飲むとドモリが治ったとゆう事が書いてあったので、心療内科に行き、処方をしてもらいました。しかし、どもりは余計に悪化してきているとゆーか、頭の回転が悪くなって来ているような気がしてなりません、吃音とゆう事もあってか話したい事がまとまらず自分でも何をやっているのかわからなくなる時もあります。やはりこれはレキソタンのせいなにでしょうか??注意力がなくなって来ているとゆーか、ぼーっとする事が多いと思われます。もうドラッグはやっていないのですが、他の友人もやめて普通に生活をしています。吃音は治らない、向き合わなければならないみたいなのですが、どうしても向きあわず薬に頼って生きています。 やはり、薬を飲むと楽なのですが、やはり今はまだ辞める時期ではないのでしょうか??どうかアドバイスの方いただければ嬉しいです。

  • レキソタン服用終了後について

    昨年10月より、心療内科でレキソタン(1mg一日3回)を処方されて服用していましたが、先週、それまでかかっていた内科クリニックに戻り、医師よりレキソタンの服用を中止するようアドバイスされて、それまで服用していた降圧剤とフツウの精神安定剤に戻りました。ストレスによる高血圧症と言われています。レキソタン服用期間は、もちろんアルコールは一切控えていましたが、服用中止後は、徐々にアルコールを飲んでも大丈夫という認識をしていて、内科の医師に質問したところ、「ノーコメント」という意外な回答でした。その理由を教えてもらえないでいます。このままでは、却って「ストレス」になりそうです。レキソタンを服用するまでは、現在と同じ薬を服用しながら、ほぼ毎日アルコールを摂取していました。一旦レキソタンを服用すると、中止してもアルコールを受け付けない体質になるということでしょうか?ご見解をお聞かせ下さい。

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑