• 締切済み

疲れないめがねの作り方!教えてください

眼精疲労で、遠視です。斜位があるので、プリズムレンズ入りにしました。 出来上がり、かけて外を歩くと、近くは良く見えるのですが、ふわふわした感覚、違和感が あります。 慣れれば大丈夫だと言われましたが、不安です。 もう、何度も、めがねを作っていますが、今まで一番度数が低いのが、 一番あっているように思います。 眼鏡屋さんが、斜位を指摘されて、調節してくれたのですが・・・ ちなみに、プリズムについても、よくわかりません。 ただ、メガネをかけて突き刺さるような、痛さがない気がします。 どんな風にして、自分にメガネを見つけたらいいのでしょうか? 眼科の処方では、二回しっぱいしました。 度数は、右プラス1・75と、左プラス1.0で、紙には、右50UP,左50DNと書いてあります。 どの様にして、合ったメガネ作りをするのでしょうか?? わかる方、色々とアドバイスお願いいたします・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.3

斜位の矯正はメガネでないと難しいでしょう。 矯正値の決め方はかなりの熟練を必要とします。 正直左右合わせて10△(この三角は本来数字の右上に小さく書いて「プリズム」と読みます)をプリズム初装の人に入れたのなら驚きです。 複視(ダブって見える)を起こさないぎりぎりの線だったのか興味があります。 でもよくその眼鏡屋さんに出会いましたね。 よかったと思います。 なかなか斜位の検査がしっかりできる眼鏡屋はありませんよ。 慣れにくいようでしたら、プリズム量を抑えたメガネを試して、それで眼精疲労が我慢できるような範囲で、複視を起こさない範囲であればレンズを新しくつくり今のレンズをとっておかれて、弱いもので十分慣れたら強いほうに入れ替えてもらいのも方法ではないでしょうか。 遠視はいまのままでいいのかな? 遠視の基本は完全矯正ですがこれも実はケースバイケースです。 ご心配であればそこらへんの眼科ではなく、少なくとも眼科専門医の資格を持っている眼科で相談されるか、「21項目検査できますか?」とたずねて「できます」や「うちはポラテスでしている」などの返答のあるメガネ店で見てもらうとよいでしょう。 その際には今のメガネも持っていってみてもらってください。 中には上下で2△あるメガネにもかかわらずプリズムはいっていないなんていう眼科もあるくらいですから、そのメガネをよ―く見てもらっておいてください。

hanasakuyo
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 やっぱり、違和感あるのは当然なのですね。 21項目検査できますか?の質問は、どんな項目なのかわからないけれど、必ず聞いてから、相談に行ってみます。 なかなか難しいものですね。自分で、探して見つけないと、駄目なので がんばってみます。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 プリズムレンズは、遠視や近視用のレンズの様に焦点距離を変えずに、 光を屈折してある角度に曲げる作用をします。 斜位の矯正は非常に難しい物で、2つの方法があります、 アメリカ式とドイツ式がありますが、両方共熟練者でなければなりません。 私はポラテスト法といって、快適な眼鏡を造る為にプリズムを使っています。 アメリカ式はその為に出来る限り屈折度数の変更で、場合によってプリズムを使います。 斜位の無い人は殆どありませんが、適正なプリズム矯正する事で快適に成ります。

hanasakuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 街の眼科では、場所によって、度数が全く違う処方箋を出され、結局 眼鏡屋さんで、経験がわりとある方にお願いして作った、経由です。 私は、10年前にRKの手術をして、その為に2年位前から、遠視気味で、手術した眼科に相談には行きましたが、度のあわないコンタクトもらって、終わりでした。 まさか、こんなに苦労するとは思っていませんでした。 街の医者には、そんな手術するからだとバカにされ、何度も嫌な思いをしました。とりあえず、手術を理解してくれて、ドライアイの治療と、 眼精疲労の薬として、目薬を処方してもらっています。 やはり、大学病院系の病院にかからなければ、きちんとした、メガネを 作る事は、不可能なのでしょうか? 今まで、斜位といわれたのは、眼鏡屋での検査が初めてです。 どういった病院にいけば、きちんとした検査をして、治す事ができるのでしょうか??

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

私は斜位ではないのですが乱視があるため焦点が合いずらく苦労しています。 結局、仕事専用に遠くは見えなくてもいいから近くがよく見えるメガネと、近くは見えなくてもいいから遠くがよく見えるメガネの2つを作り、とっかえひっかえ使っています。 面倒くさいのですが、これが一番疲れません。 2焦点のメガネも作ってみたのですが、それで近くを見続けて仕事をすると首が痛くなります。1つのメガネで全部の状況に対応するのはムリのようです。

関連するQ&A

  • プリズム眼鏡の購入について

    はじめまして。この度、物が二重に見える、輪郭がはっきりしない、などの理由で眼科にかかりました。遠視で乱視、あと外斜位といわれました。眼鏡を作るほうが楽ですとの事で処方してもらいました。眼科はその眼鏡で目の離れがわかりにくくなりますとのことです。以下の通りです。 常遠用 左 S+0.25 C-0.50     右 S+0.25 C-0.50  プリズム▲2内方 です。早速眼鏡店に依頼しましたところプリズムレンズを片方入れるに入れるとバランスが悪くなるので、左右の度数が同じなので、両眼にプリズムを入れたらどうですかといわれ、テスト眼鏡で片眼に2プリズムを入れたとき、両眼に1プリズムずつ入れたとき見え方としては同じだったので一応納得しました。あとになっでちょっと心配ですのでご質問です。このやり方は目のためには問題はないのでしょうか。眼鏡店は、この眼鏡を処方した眼科に持っていっても処方と違うと言われないですとおっしゃっていました。もしだめと言うならレンズは交換しますとの事でした。。このままでいいのかお教えください。

  • 斜位検査はどんな眼科でもしてくれるのでしょうか

    こんにちは。 私は眼精疲労がひどく、めがねを作っても(検眼はめがね屋さんで。結果は必ず近視+乱視)、はっきり見えるようにはなりますが疲労は改善せず、最近知った斜位というものに該当するのではないかと思っています。 ネットで見かけた自己診断をやって該当しました。 眼科で検査をしていただき、プリズムレンズが必要であればそれを処方してもらい、めがね屋さんでプリズム入りめがねを作りたいと思っています。 そこで少し心配なのですが、どこの眼科の先生も「斜位かもしれないと思うんです」と言えばその検査をしてくださるんでしょうか。 せっかく行っても「うちではちょっと」とか「何それ知らない」とか言われて時間を浪費するのは避けられればと思います。 かといって電話などで「そちらでは斜位の検査できますか?」と専門家の方にきくのはとても気が引けます。失礼な気がするので・・・ いかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 眼鏡について

     この前 眼精疲労と肩こりと 夜の運転がしづらいので 眼科に行き 眼鏡を 初めて作りました。 度数は 遠用で   S     C    AX    PD      右   +0.25   -1.75  170度   60mm       左   +0.5   -1.75  160度    です  物が はっきりみえるようになり 、肩こり等もなくなりましたが  夜間 信号や 標識が2重に 見えるのが 改善されません。 肩こりがなおったので 良いといえば良いのですが・・・・ せっかくなら 夜間もすっきり運転したいです。 眼鏡の度数を変えるべきなのでしょうか? 裸眼視力は0.6 矯正視力は1.0です よろしくお願いします。  

  • 斜視の進行?

    こんにちは。 私は、左眼が外斜視で、現在は左のみプリズム入りの眼鏡をかけています。 最近、階段の昇りが怖く感じる時があります。 結構な頻度で躓きそうになります。 これは、遠近感が失われ始めているのでしょうか? プリズム入りの眼鏡を掛け始めてから、2年ほどになります。 掛けていると非常に楽なのですが、逆に自分で調節しようという筋肉がどんどん衰えて、斜視が進行しているのでは、と不安になってきました。 プリズム入りの眼鏡を掛けることで、斜視が進行してしまうことはあるのでしょうか? このまま、この眼鏡を掛けつづけても大丈夫でしょうか? ちなみに、右は軽度の遠視、左は遠視&乱視&斜視です。

  • 眼鏡の度数の選び方

    こんにちは 先日眼科に行ったときに遠視性乱視で左0,6右0.8でした。眼科からは眼鏡をかけると両方1.2になると言われました。 学校の授業の時黒板を見て自分のノートを見るとぼやけてしまうので眼鏡の購入を考えています。 眼鏡をかけてる方に質問です。 最終的に眼鏡の度数は自分で決めるものかもしれませんが、みなさんは「少し強めの度数」を選んだのか「ちょうどいい」度数を選んだのか、あるいは「ちょっと弱い度数」のどれを選んだのか教えていただきたいのです。 くだらない質問ですが、なんせ最初の眼鏡購入なので(笑)いろいろ心配事があるので、ご回答お願いします。

  • プリズムメガネについて詳しい方

    私は外斜位で悩んでいます。 かなり昔から、物が2つ(ぼやけて)見えたり 人によく「どこ見てしゃべってるの?」って言われます。 今は普通のメガネをかけているのですが、外れてしまいます。 近くを見るとき目を外した方が見えて両眼視はできますが 疲れてしまいます。 そこで、プリズムメガネを作ってもらいたいんですが、 ある大学病院と個人の病院では手術といわれました。 でも手術は怖いのでメガネで何とかならないかなと思っています。 私の外斜位はただの斜位で遠視とか近視は入っていません。軽度です。 プリズムメガネで何とかなりますか?プリズムは斜視じゃないとだめなんですか? 作ってもらえますか? 詳しい方回答お願いします。

  • 内斜位

    現在20代前半の女子大生です。 高校受験のときから目がすごく疲れて、こめかみが痛くなり 今では力を入れたり抜いたりすると こめかみを動かせるくらいひどくなってしまいました。 目が疲れるというか、目の置くからこめかみにかけて疲れるという感じです。 もうこの疲労と5年も付き合っているので、我慢できないほどひどいという訳ではないのですが、 昔は夜になるまではそれほど疲労はなかったのに 最近は朝起きてコンタクトをつけてしばらくすると目の疲労を覚えます。 たまに力を抜くと遠くのものも近くのものもぼんやりします。 視力もだんだん悪くなっています。 この前メガネを作りに行ったら内斜位と言われました。 眼科に行ってプリズム眼鏡を作ったらどうかと言われましたが、 そもそもプリズム眼鏡は斜位が治るのですが?? 斜位に対してはどんな療法がありますか??

  • プリズムメガネについて

    私は外斜位で悩んでいます。 遠視や近視は入ってないです。 10年前から物が二つに見えたりします。 今は普通のメガネをかけているんですが無意識のうちに外れます。 近くの物は目をずらしたほうが見えます。 両眼視は時間によって辛いときがあります。 今まで大学病院など行きましたが手術を勧めてきます。 私の斜位は重度ではないのでメガネがいいです。 どうしたらそのプリズムメガネを作ってもらえますか? 斜位ではなく斜視でないと作ってくれないんですか? 回答お願いします。学校の時間が近いのでかなりあせっています。

  • メガネについての質問です!

    メガネについての質問です! 最近、近くのものが読みずらくなり、眼精疲労頭痛などがひどくて、 眼科を訪れたら、老眼鏡を作ると言いと言われ、パソコンと手元両方に 使えると言う、近近レンズのメガネを作りました。 出来上がり、かければよくなると思い、初日、まずかけたら歪んだ感じで 30~40分かけていたら、又頭痛が起きました。 期待してたのですが、ショックです。眼鏡屋さんは、近近を薦めても 読書用とパソコン用は分けたほうがいいと、そういえば、医師が言っていたのを 思い出し、そうしたほうが良かったのかと後悔してます。 実際に、お使いになった事ある方、又度数を高くすると頭痛の起きやすい方。 私は、42歳ですが、過去にRKと言う近視矯正を受けています。 歳をとり、遠視プラス、老眼になってしまい、毎日目の痛さと戦う事になってしまいました。 眼科医の方、めがねを使用したことのある方、眼鏡屋さんの方、どうしたら、手元のものを 見たり、作業したりする時に合う、メガネを作ることが出来るかアドバイスよろしくお願いします!! ドライアイもあります。 字は、はるかによく見えるのですが、両脇のゆがみが気持ち悪いのは、慣れてくるんでしょうか??

  • メガネ処方

    質問です ある本に眼鏡処方に関して 「遠視の場合は完全矯正のまま、近視の場合は必要に応じて0.25~0.50減じる」 「遠視の低矯正、近視の過矯正は眼精疲労の原因となる」 と書かれていました 遠視の方で「頭が痛くなる」というクレームが発生した時 今まで決定度数を減じてきたのですが 逆に上げるべきですか?

専門家に質問してみよう