• ベストアンサー

勢和多気IC or 大宮大台IC~42号線について

名古屋から尾鷲方面への旅行を計画しています。 地図やネットのルート検索等で勢和多気か大宮大台ICから 国道42号線に乗り換えて行こうと計画しているのですが、 運転の力量があまりないので、道路状況・混雑状況等を 教えていただけないでしょうか。(12/23予定です) 実は父に「国道42号線は狭くて走りにくい、 そんな道でお前が行ける訳がないと」言われてしまいまして。 しかし、ここ何年も父は42号を走った事がないらしく どうも古い記憶のような気がしていて・・・ ネットでは「改善されて走り易くなっている」と記載されている のもあって・・・現状を知ってから反論しようかと(苦笑) 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

あの当たりは何回も走ったことがあります。 いや、国道42号は2車線とはいえ、現在は全線整備された国道で、 42号が走れないなら、日本中の一般国道を走るのは無理です。 年度末は工事している場合が多いですし、トラックも多い点が 問題ですけど、流れそのものは決して悪くない快走路ですよ。 ま、50年以上前は矢の川峠がメチャメチャ細い路だったんですけどね。 勢和多気~大宮大台は高速も2車線で、信号の少ない42号と比べて それほど所要時間を削ることは出来ません。どちらでもお好きな方を。 ちなみに23日の天気予報は出ていませんが、近畿地方が大雪の場合 42号も積雪がある場合があります(去年の2月とか)。今年は積雪は 大丈夫だと思いますが、深夜に走るなら凍結には注意して下さい。

rikitan
質問者

お礼

やっぱり。地図を見ながら「そんなに走りにくいのか?」と 思っていた疑問が解けました。 天気状況を見ながら父を口説いて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

参考までに。 http://www.symphonic-net.com/france1961/yanoko2005-1.html 確かにこんな道じゃあ、大変ですけど。 ちなみに紀伊半島内の国道は、169号、311号、424号~水上栃谷トンネル を除き、かなり凄い道です。冬は雪が降ることも多いです、不用意に 入らないほうが良いと思いますよ。詳細はこういうサイトを、どぞ。 http://route01.com/kokudouindex.html

rikitan
質問者

お礼

ありがとうごさいます。検討させていただきます。 この場をかりましてありがとうございました。 無事に旅行を楽しむ事が出来ました☆ 想像以上に走り易い道で心配していたのは何だったんだろうと 思うくらいでした。ありがとうございます。

• dod1972
回答No.2

片側一車線づつ確保されている、走りやすい道です。 紀伊長島手前の荷坂峠の区間が、急カーブ急坂ですけど、そこは、道路標識、表示ともかなり整備されていますから、特段問題はありません。 12/23でも、天気予報が雨以上だったら、問題無く走れます。

rikitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 天気状況をみながら、父を口説いてチャレンジしてみようと 思います。