• ベストアンサー

名古屋から勝浦

平日に車で、名古屋から勝浦(温泉)に行こうと思う のですが、その場合道順は、 伊勢自動車道で勢和多気まで行って降りて その後は、国道42号線をひたすら勝浦方面に 行くしか方法はないのでしょうか? どれくらい時間がかかるものなのでしょうか? もしも他に良い道順があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.3

そのあたりに住んだことがあります。 勢和多気ICか国道42号線約100km、2時間で三重県熊野市、そこから約1時間で紀伊勝浦ですね。 ルートとしては奈良県から168号線・169号線もありますが、42号線の方が断然走りやすいです。 市街地以外は信号も少ないので、案外速く走れますよ。 道の駅も20km毎くらいにあるので、あまり困らないでしょう。 あ、天気のいい日はあちこちでねずみ取りしてますので、対策をしていってくださいね。 飽きるようなら、帰りは和歌山まわり(南部から高速に乗れます)でもいいと思います。 国道42号線は「モスバーガーまで50km」とか、ありえない看板が点在してます。

miagetegoran
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 勢和多気から勝浦までの時間が知りたかったので 助かりました。 >天気のいい日はあちこちでねずみ取りしてますので、対策をしていってくださいね。 対策って、どんなことをしていけば良いと思います?? すみません、また質問で・・。

その他の回答 (4)

• nachiguro
回答No.5

2です。 お返事有難うございます。 本に関してですが、かなり信憑性は高いですね。 最初はえっ?と思いましたが、知人(といっても2年前から従事していますが)大阪府警勤務の友人から無理やり聞きだしましたw まあ、私が関東在住なのであまり関係ないと思い守秘義務とは関係ない点と、スクープ写真も掲載されていましたから先ず間違いはないでしょう。 本のタイトルは全国オービスマップで、毎年4月に改訂され確か600円くらいで販売されていますね。 カテ違いかもしれませんが、最近は175系のクラウンが多いと聞きますが面パトは良く見ないと分からなくなってきていますw。ご注意を!

質問者

お礼

再び有難うございます。 充分に、注意したいと思います。

• mana_ko
回答No.4

>対策って、どんなことをしていけば良いと思います?? 一番はスピードを出しすぎないことですけど、無理ですから(笑) カーショップで一般的に売っているオービス用の探査装置ですね(正式名称は分かりません^^;) 1万円以下で買えます。 ねずみ取りやオービスがあるとピピーッて鳴るやつです。 対策としては、高速では覆面パトの可能性もあるので、後ろから近づいてくる車には注意します。 (サッサと第1車線に入って道を譲ればいいです) 42号線では定点式です。毎週のように同じ場所でやっているのですが、ちょっと説明しにくいので・・・ 街から外れた山の入り口・出口の坂で、カーブになっているところでやっています。 地元の人は知っていますので、間違っても追い越し禁止のところで追い越さないよう。 鵜殿あたりでは雨の日もやります。

質問者

お礼

再び迅速なご回答有難うございます。 山道では、きっと私と友人の技量ではスピードを 出すことはない(出せないが正確ですが・・)と思うので 直線の所は気をつけようと思います。 関係あるか分かりませんが、先頭で走っている時は 特にスピードに注意しようと思います。 >鵜殿あたりでは雨の日もやります。 分かりました。

• nachiguro
回答No.2

こんにちは このルートを同じように平日使った事がありました。 関東からの出発でしたが、名古屋通過がお昼13時頃、勢和多気を降りたのが14時頃、新宮到着は17時半でしたね。 ちなみに車は2500ccのV6セダンで、高速は100+大幅にα(w R42はそんなに混んでいませんでしたので、概ね時速60+α。(多分渋滞はそんなに無いと思います) 尾鷲~熊野の海岸線周辺までは少々ワイディングでスピードが落ちますけど、慎重に。 眠くなったら道路沿いの「那智黒」の看板でも数えてください。良い気分転換になります。 あと、カテ違いかも知れませんが、高速ではネズミ捕り&面パトには気をつけてください。最近では中京、関西圏でステージアの面パトもあるみたいですから。それに関する本も売っていますので…

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >高速ではネズミ捕り&面パトには気をつけてください。最近では中京、関西圏でステージアの面パトもあるみたいですから。それに関する本も売っていますので… その本は当てになるのでしょうか??(^^; ご丁寧にご忠告いただいたので、ちゃんとその辺りのことも頭に置いて向かおうと思います。

• elbert
回答No.1

一ヶ月ほど前に質問の道で名古屋から串本まで行きました。 高速で勢和多気まで行ってそこから、国道42号線で。 11時名古屋発で国道23号線をしばらく走っていたのですが、 大変混雑していたので、 みえ川越から高速に乗りました。(12時半ぐらい) 国道23号は平日の昼だとすごく混んでいるみたいなので、 最初から高速に乗った方がいいと思います。 那智勝浦についたのが、16時半くらいでした。 5時間半ですね。 名古屋のどのあたりから行くのかわかりませんが、 だいたいこんなもんではないでしょうか。 当初、思っていたより結構時間がかかったような気がしました。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >名古屋のどのあたりから行くのかわかりませんが、 岩倉から行くのですが、一宮ICから新しく出来た 高速16号一宮線で、東名阪清洲JCTまで出て東名阪を経由して 伊勢自動車道へと、高速を使える部分は初めから 全て使おうと思っています。 ただ、どうしても勢和多気からは、一般道で頑張らないといけなさそうですね!? 午前中から出発して、夕方までには着きたいなと思っていますが、 勢和多気から勝浦までの(山道?)が、どれくらいかかるものなのでしょうか?? またまた質問ばかりですみません。