• ベストアンサー

名古屋から勝浦

平日に車で、名古屋から勝浦(温泉)に行こうと思う のですが、その場合道順は、 伊勢自動車道で勢和多気まで行って降りて その後は、国道42号線をひたすら勝浦方面に 行くしか方法はないのでしょうか? どれくらい時間がかかるものなのでしょうか? もしも他に良い道順があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

そのあたりに住んだことがあります。 勢和多気ICか国道42号線約100km、2時間で三重県熊野市、そこから約1時間で紀伊勝浦ですね。 ルートとしては奈良県から168号線・169号線もありますが、42号線の方が断然走りやすいです。 市街地以外は信号も少ないので、案外速く走れますよ。 道の駅も20km毎くらいにあるので、あまり困らないでしょう。 あ、天気のいい日はあちこちでねずみ取りしてますので、対策をしていってくださいね。 飽きるようなら、帰りは和歌山まわり(南部から高速に乗れます)でもいいと思います。 国道42号線は「モスバーガーまで50km」とか、ありえない看板が点在してます。

miagetegoran
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 勢和多気から勝浦までの時間が知りたかったので 助かりました。 >天気のいい日はあちこちでねずみ取りしてますので、対策をしていってくださいね。 対策って、どんなことをしていけば良いと思います?? すみません、また質問で・・。

その他の回答 (4)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

2です。 お返事有難うございます。 本に関してですが、かなり信憑性は高いですね。 最初はえっ?と思いましたが、知人(といっても2年前から従事していますが)大阪府警勤務の友人から無理やり聞きだしましたw まあ、私が関東在住なのであまり関係ないと思い守秘義務とは関係ない点と、スクープ写真も掲載されていましたから先ず間違いはないでしょう。 本のタイトルは全国オービスマップで、毎年4月に改訂され確か600円くらいで販売されていますね。 カテ違いかもしれませんが、最近は175系のクラウンが多いと聞きますが面パトは良く見ないと分からなくなってきていますw。ご注意を!

miagetegoran
質問者

お礼

再び有難うございます。 充分に、注意したいと思います。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

>対策って、どんなことをしていけば良いと思います?? 一番はスピードを出しすぎないことですけど、無理ですから(笑) カーショップで一般的に売っているオービス用の探査装置ですね(正式名称は分かりません^^;) 1万円以下で買えます。 ねずみ取りやオービスがあるとピピーッて鳴るやつです。 対策としては、高速では覆面パトの可能性もあるので、後ろから近づいてくる車には注意します。 (サッサと第1車線に入って道を譲ればいいです) 42号線では定点式です。毎週のように同じ場所でやっているのですが、ちょっと説明しにくいので・・・ 街から外れた山の入り口・出口の坂で、カーブになっているところでやっています。 地元の人は知っていますので、間違っても追い越し禁止のところで追い越さないよう。 鵜殿あたりでは雨の日もやります。

miagetegoran
質問者

お礼

再び迅速なご回答有難うございます。 山道では、きっと私と友人の技量ではスピードを 出すことはない(出せないが正確ですが・・)と思うので 直線の所は気をつけようと思います。 関係あるか分かりませんが、先頭で走っている時は 特にスピードに注意しようと思います。 >鵜殿あたりでは雨の日もやります。 分かりました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんにちは このルートを同じように平日使った事がありました。 関東からの出発でしたが、名古屋通過がお昼13時頃、勢和多気を降りたのが14時頃、新宮到着は17時半でしたね。 ちなみに車は2500ccのV6セダンで、高速は100+大幅にα(w R42はそんなに混んでいませんでしたので、概ね時速60+α。(多分渋滞はそんなに無いと思います) 尾鷲~熊野の海岸線周辺までは少々ワイディングでスピードが落ちますけど、慎重に。 眠くなったら道路沿いの「那智黒」の看板でも数えてください。良い気分転換になります。 あと、カテ違いかも知れませんが、高速ではネズミ捕り&面パトには気をつけてください。最近では中京、関西圏でステージアの面パトもあるみたいですから。それに関する本も売っていますので…

miagetegoran
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >高速ではネズミ捕り&面パトには気をつけてください。最近では中京、関西圏でステージアの面パトもあるみたいですから。それに関する本も売っていますので… その本は当てになるのでしょうか??(^^; ご丁寧にご忠告いただいたので、ちゃんとその辺りのことも頭に置いて向かおうと思います。

  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.1

一ヶ月ほど前に質問の道で名古屋から串本まで行きました。 高速で勢和多気まで行ってそこから、国道42号線で。 11時名古屋発で国道23号線をしばらく走っていたのですが、 大変混雑していたので、 みえ川越から高速に乗りました。(12時半ぐらい) 国道23号は平日の昼だとすごく混んでいるみたいなので、 最初から高速に乗った方がいいと思います。 那智勝浦についたのが、16時半くらいでした。 5時間半ですね。 名古屋のどのあたりから行くのかわかりませんが、 だいたいこんなもんではないでしょうか。 当初、思っていたより結構時間がかかったような気がしました。

miagetegoran
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >名古屋のどのあたりから行くのかわかりませんが、 岩倉から行くのですが、一宮ICから新しく出来た 高速16号一宮線で、東名阪清洲JCTまで出て東名阪を経由して 伊勢自動車道へと、高速を使える部分は初めから 全て使おうと思っています。 ただ、どうしても勢和多気からは、一般道で頑張らないといけなさそうですね!? 午前中から出発して、夕方までには着きたいなと思っていますが、 勢和多気から勝浦までの(山道?)が、どれくらいかかるものなのでしょうか?? またまた質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 東京方面から串本までのドライブ

    東京から和歌山の串本まで車で行く予定です。 ルートを4つ考えましたが、どれがいいとおもいますか? また、その他お勧めがありましたら教えて下さい。 経費・日程の関係で東京-勝浦フェリーは使えません。 1:東京(東名)名古屋(東名阪)(伊勢道)勢和多気(国道42)串本 2:東京(東名)小牧(名神)吹田(阪和)海南(海南御坊道)御坊(国道42号)串本 3:東京(東名)名古屋(東名阪)亀山(阪名国道)天理(西名阪)松原(阪和)海南(海南御坊道)御坊(国道42)串本 4:東京(東名)浜松(一般道)伊良湖(伊勢湾フェリー)鳥羽(一般道)伊勢(伊勢道)勢和多気(国道42号)串本

  • 国道369,368所要時間、道路状況について

    今度、奈良のR25線道の駅『針』から369号線⇒R368⇒R42との交差点近くの伊勢自動車道勢和多気ICまでを車で走ろうと思っているのですが 、 ”針”から”伊勢自動車道の勢和多気IC”までの所要時間わかる方おられないでしょうか? また道路の状態などもわかるとうれしいです。車は3ナンバーのミニバンです

  • 松阪市から大阪までの車での経路?

    三重県の伊勢自動車道の勢和多気ICあたりから大阪の豊中ICまで車で行きたいのですが、一番いい行き方を教えて下さい。 時間が同じくらいなら、高速代が安い行き方にしたいと思っています。

  • 名古屋から白浜、勝浦への旅行について

    名古屋から白浜、勝浦への旅行について 4月の金土で車で出かける予定です。 そこで効率のいい周り方を教えていただきたいのですが、どらぷらなどで高速の所要時間を見ると、帰ってくる土曜日に南紀田辺から近畿自動車道、名神にすると結構な渋滞になりそうです。もし伊勢自動車道で三重経由にすると、四日市辺りの渋滞はありそうですが、そんなに凄くはなさそうです。 それなら、1日目に上(?)のほうから白浜入りして2日目は勝浦から北上し紀伊大内山から帰ってくるほうが効率的かなとも思います。でもホテル浦島に泊まりたいのですが、1日目に白浜にするとアドベンチャーワールドで遊んでその後移動しながら海沿いでいろいろ寄ってきたりしたいので、時間的に無理かなあとも思います。白浜辺りのホテルに泊まれば問題はないと思うのですが、浦島も捨てがたい・・・浦島をとるか渋滞をとるかということになるのでしょうか。。 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 高速以外で思いがけず渋滞する所なんかもあったら教えてください。

  • 岐阜から勝浦、那智方面へ。

    岐阜市内から、南紀勝浦、那智方面へ平日に出かけようと考えていますが、車で一番良い行きかたをご存知のかた、教えていただけませんか? 高速道路から42号を通って…というような漠然としたものしかまだ、浮かんできません。よろしくおねがいします。

  • 勢和多気IC or 大宮大台IC~42号線について

    名古屋から尾鷲方面への旅行を計画しています。 地図やネットのルート検索等で勢和多気か大宮大台ICから 国道42号線に乗り換えて行こうと計画しているのですが、 運転の力量があまりないので、道路状況・混雑状況等を 教えていただけないでしょうか。(12/23予定です) 実は父に「国道42号線は狭くて走りにくい、 そんな道でお前が行ける訳がないと」言われてしまいまして。 しかし、ここ何年も父は42号を走った事がないらしく どうも古い記憶のような気がしていて・・・ ネットでは「改善されて走り易くなっている」と記載されている のもあって・・・現状を知ってから反論しようかと(苦笑) 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 南紀勝浦への旅行

    今週末、三重県(津市)から、南紀勝浦に自動車で一泊旅行に行きます。 当初は、伊勢自動車道と国道を使っていく予定でした。本日、同僚が(津市在住)、南紀白浜へ大阪周りのルートで行ってきたと聞きました。 ちなみに、赤ん坊がいますので、移動時間は短いほうが良いのですが・・・ そこで、教えていただきたいのですが、勝浦までどちらのルートが早く着けるのでしょうか? また、近隣のお勧めスポットなどがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 関東から熊野古道・勝浦温泉

    関東から熊野古道・勝浦温泉 次の3連休に車で行こうと計画しています。 宿泊は1泊め勝浦温泉、2泊め名古屋市内で予約をしました。 初日に熊野古道に寄ってみたいのですが、範囲が広くてどのあたりを見て良いのか分かりませんでした。 峠越え等は考えていません。1時間くらいで雰囲気が味わえればと思っていますが、どのあたりが良いでしょうか? また、関東からだと伊勢湾岸道経由か、名阪を通って京都や大阪を経由した方が良いのか、教えていただければうれしいです。

  • 奈良から紀伊長島までのルートについて教えて

    奈良の橿原から、家族旅行で、紀伊長島にある「ホテル季の座」に宿泊予定です。 カーナビで検索しますと、名阪国道(25号線)を通って、亀山から伊勢自動車道を経由し、勢和多気から紀伊自動車道に入り、紀勢大内山ICで降りて、熊野街道と表示されますが、地図で見ると、かなり遠回りで、166号線から422号線で大宮大台まで出て、紀伊自動車道に入れば、ほぼ直線なのですが、166号線や422号線は道路状況が悪いのでしょうか? ちなみに交通費やガソリン代は、全く気にしていません。気持ちよく、目的地に着きたいだけなんです。 よろしく、アドバイスお願いします。

  • レール&レンタカープランについて

    レール&レンタカー 4日間の個人旅行を予定しております。以下の日程でレール&レンタカーのプランが使えるのか教えてください! 1.以下の日程でプランの利用はできますか? 2.途中近鉄鳥羽線等で乗り継いでも、東京-名古屋(割引対象)名古屋-多気(割引対象外)多気-新宮(割引対象)となるのか。 3.新宮でレンタカーを借りる場合、東京-名古屋間だけの新幹線代でも割引きになるのか? 1日目 東京-名古屋  名古屋で降りて観光(名古屋城等) 名古屋-伊勢神宮 神宮近くの宿に宿泊 2日目 伊勢神宮-鳥羽水族館へ 鳥羽-多気-新宮 ここでレンタカーを借りて新宮-湯の峰温泉 3日目 湯の峰温泉-熊野本宮-瀞峡観光-速玉大社-勝浦の宿に宿泊 4日目 勝浦-大門坂、那智の滝、那智大社、青岸渡寺 ここでレンタカーを返す 紀伊勝浦からJRワイドビュー南紀で名古屋駅へ 名古屋から新幹線で東京へ HPの文言がいまいち掴めなかったので宜しくお願いします!