• ベストアンサー

性病の感染期間

こんにちは。 いつもみなさんにはお世話になっています。 つい先日、世界エイズデーでしたね。 わたしは19年間生きているのですが、恥ずかしいことに性感染症に関しての知識がほとんどないので、みなさんに教えていただきたいと思い、質問します。 一応ネットで色々調べてみたのですがよくわからなかったので、本当に初歩的なことかもしれませんが、ぜひ教えてください。 私は彼が初体験の人です。 彼は私が初体験の人ではありません。 セックスした人数はわかりませんが、彼は性感染症なっていてもおかしくない。ということになると思います。 私と彼は週1~3のペースで約11ヶ月間セックスをしています。 フェラ、そして口内射精もします。 ゴムなしでしたこともあります。 私がお聞きしたいのはここからです。 (1)今、私だけが検査するとします。 そして、陰性と出た場合、彼も性感染症にかかっていない。ということになりますか? (2)もし彼が今の時点で性感染症にかかっているとしたら、1回のセックスで必ず私にうつるものなのですか? それとも、11ヶ月の間うつらなかったけれど、12ヶ月目でうつるということもあり得ますか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanda5454
回答No.2

(1)感染症は風邪と同じでキスしたからと言って必ずうつるとも限らない。しかし母子感染する性感染症もあります。だからyamamochaさんが他にセックスした相手がいない状態でもしも感染症にかかっていたとしても彼氏さんは100%かかっているとも言いきれません。 (2)彼が性感染症にかかっていたとして1回のセックスで必ずうつるとも限りません。 感染経路や相手を疑っているよりも二人で検査した方がすっきりするでしょう。 「あたし最近気になってしかたないの。私の気休めのために一緒に保健所で匿名・無料のHIV検査プラス性感染症検査を受けてください」と彼にお願いしてみましょう。 まず異常なしの結果が出ることでしょう。 そしてこれから二人とも気をつけて行動する良いきっかけになることと思いますよ。

yamamocha
質問者

お礼

パスワードがわからなくなり、お返事が大変遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 nanda5454さんのお教え通り、彼にお願いをしてふたりで検査に行ってきました。 ふたりとも陰性で一安心です。 定期的に検査をするなど、これからはふたりで意識を高めていこうと決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

性感染症(STDと言います)はカップルで検査・治療行うのが常識ですが、あなたがご心配ならとりあえず自分だけでも検査することをおすすめします。 但し、検査の際には注意が必要です。 と言うのは、それぞれの病気によってすぐ検査しても正しい結果が出ないものもあるからです。 とりあえず、感染したかも知れないという日(最後のSEXの日・フェラもSEXと見なします)から検査に反映されるまでの期間を簡単に書きますが、私の記憶のみで書いていますので、実際にはまずは婦人科に行って相談を受けて下さい。 淋病-1週間以上 クラミジア-1~2週間以上 梅毒-1ヶ月以上 性器ヘルペス-一概に決めれない コンジローマ-一概に決めれない B型肝炎-3ヶ月以上 C型肝炎-3ヶ月以上 エイズ-2ヶ月以上

yamamocha
質問者

お礼

パスワードがわからなくなり、お返事が大変遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 わざわざ丁寧に期間まで書いていただいてありがとうございます。 病気によってこんなにも差が出るのですね。 定期的に検査にいくように決めました。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.3

もし彼が他の相手としていたら、無意味でしょうね。

yamamocha
質問者

お礼

パスワードがわからなくなり、お返事が大変遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 ブッキングということですか? だったら困りますね(・・;) ないと信じていますが。 ありがとうございました。

回答No.1

>1)今、私だけが検査するとします。 >そして、陰性と出た場合、彼も性感染症にかかっていない。というこ>とになりますか? なりません。 >(2)もし彼が今の時点で性感染症にかかっているとしたら、1回のセ>ックスで必ず私にうつるものなのですか? うつる可能性はあります。 >それとも、11ヶ月の間うつらなかったけれど、12ヶ月目でうつる>ということもあり得ますか? 有得ます。 STD(性感染症)の判りやすいサイトと、厚生労働省の下部機関である 「国立感染症研究所 感染症情報センター」及び、「国立国際医療センター エイズ治療・研究開発センター」のURLを載せておきます。 勉強してください。 http://www.std-lab.jp/index.php http://idsc.nih.go.jp/index-j.html http://www.acc.go.jp/accmenu.htm

yamamocha
質問者

お礼

パスワードがわからなくなり、お返事が大変遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 丁寧にURLまで載せていただいてありがとうございます。 勉強させていただきました。 性感染症って本当に恐ろしいでのすね。 無知だった自分が怖くなりました。 ありがとうございました。