• ベストアンサー

お勧めのMB

現在AsusのP5K-VMを使用しています。 これは以前M-ATXのケースを使用していたため使ったものなんですが、このたびATXのケースにシフトしたためATX規格のものにシフトしたいと考えています。 同時にやりたいことはエンコードで条件は775ソケット。 現在使用のCPUはCore2Duo6600で、電源はオウルテックのS12の550W ケースはSOLDAMのWindy550で、OSはXPHomeSP3を生かしたいんです(DSP版で認証はMB変更でも可能みたいです) お勧めは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.9

5番の回答者です。 >BIOSのUpdate 私は必要以外、しませんね。 P35でも、E5200とか出荷時でもそのまま認識・起動するので、 不具合なければ、しなくていいでしょう。 するなら、USBメモリでBIOS上またはDOSを入れてするのがお勧めです。 フロッピーでもいいですが、ないことも多いでしょうし。 WINDOWS上では、一回もしたことないし、する気も起きません。 >MSI 某掲示板では、P45マザーでは、むしろ鉄板といわれてますね。 ギガバイトとかの オール固体コンデンサの高級仕様ではないことが多いですが、 まぁ、普通に動きます。 私は、ここのP35マザーで組んだPCをヤフオクに出品させてもらってますが、 いまのところ不具合もないし、返品もありません。 >Foxconn 他の方への質問ですが、私も紹介してるのでお答えします。 世界最大クラスのOEMメーカーですね。 たぶん、日本の家電メーカーPCも作ってると思います。 インテルのリテールクーラーとか IDEケーブル・MB上のIO(パラレルコネクタとか) によく見ると書いてあります。 近年自社ブランドでも、マザーを売るようになりました。 ドスパラでよく扱ってますね。安くて、安定している印象です。

nachiguro
質問者

お礼

私は当時フラッシュメモリを所持しておらず、フロッピーからBIOSのアップデートをしたのですけどやっぱりつらかったです… でも楽だってショップは言うし難しいですね・・・ 同時にMSIって専用ドライバメーカーサイトからを入れなければならないって聞いて癖があるとは聞いたんですが、どうなんでしょうか? 個人的にはボードにIEEE1394がついて無いのが多く少し気になったのはありますけど… >Foxconn 意外とすごいんですね。知りませんでしたがサポートについても調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.8

>「クロスファイヤ」って何のことでしょうか? 簡単に言うとATI RADEONの対応しているグラフィックボードを2枚差して 1枚で使うときよりもグラフィック機能が高性能になる機能ですね (NVIDIAのグラフィックボード2枚使いには対応していません) 将来的にグラフィック機能が不足した場合に同じ物をもう一枚購入して 2枚で使うなんてことができます ただし2枚で使うときは電源の容量や熱対策には注意が必要です GA-EP45-UD3シリーズに付属の日本語マニュアルは120ページ以上あります やっつけで翻訳されたいいかげんな物ではなくて、BIOSの細かな説明他 結構良くできている使える物ですよ

nachiguro
質問者

お礼

漸く理解できました。 丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eniguma98
  • ベストアンサー率47% (91/190)
回答No.7

No.4です。 個体差や環境次第ですが最近のMSIはまあ普通に使えますので特に どうこうというのは無いです(あくまで個人の感想です)。 Asusは全体的にメモリの使い方を高速化させる方向で設定されている 気はしますのでもしAsus系を選ぶならメモリはちょっといい物を使った 方がいいでしょう。 ただ最近のAsus系のチップセットはUSB関係の不具合をちょくちょく耳には していますのでMBのリビジョンによってはBIOS更新が前提になってきそう です。 あと「P45-8D Memory Lover」のレビュー記事を見つけましたので 参考にして見てください。 http://ascii.jp/elem/000/000/174/174998/ ちょうど友人がこのMBを使った自作PCを作ったのですが現用の資産 (DDR2)をそのまんま流用出来る点では評価が高かったです。 意外とというか冷却機構がしっかりしておりオンボードの機能が高い MBにありがちな熱の篭りが無いのがいいと言ってました。

nachiguro
質問者

お礼

何となくなんですが理解は出来そうです。 冷却はアルミのソルダムケースに12cmファンとヒートシンクをバリバリ入れて現在22度(スチールだとこの時期32度が通例)まで冷えているので助かっています。 熱暴走は怖いですね。たったファンの取り付けミスでも動かなくなるんですから… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6
nachiguro
質問者

補足

すいません。不勉強で申し訳ないのですが… DOSPARAのHPを見たんですがFoxconnってあまり聞いたことがないメーカーなんですがどんな感じなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.5

LGA775は、P45チップセットが今年発売されて、 メインストリームでは、現行最新・主流ですが、 昨年発売のP35チップセットと実用上大差ありません。 オーバークロックや省電力機能等に重きを置くなら、 P45・P43・P35で、ギガバイトやMSIのをお勧めしましょうか。 http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B0%5D%5B%5D=foxconn&Parameter%5B0%5D%5B%5D=gigabyte&Parameter%5B0%5D%5B%5D=msi&Parameter%5B1%5D%5B%5D=1&Parameter%5B4%5D%5B%5D=27&Parameter%5B4%5D%5B%5D=28&Parameter%5B4%5D%5B%5D=29&p_sort=MinimumPrice&categoryid=001006003000000&mode=Simple&p_type=&simple_submit.x=25&simple_submit.y=24 10000円くらいからありますので、付属品やマザーの仕様 を見比べて、お好きなものをどうぞ。 P35は、時間がたっている分安定感があります。 P4xは、ASUS(P5Q系)はUSBがおかしいとか言われてますね。 BIOS更新をしていくつもりがあるなら、P45でもいいでしょう。

nachiguro
質問者

お礼

AsusのMBを使用して非常に困っているのがまさにBIOSのUpdateなんですよね。 ユニティも基本的にするな(自己責任)って言うけどCPUが進化しているのに同じソケットで載せられないならば簡単にUpdateが出来ると嬉しいんですが戦々恐々としてやっているし、そこが困っているんです。 こんなレベルで自作やってんの?って言われるかもしれないんですがその辺は置いておいてください。 ただ皆さんMSIを勧めてきているのが私は少々意外であり、Intelを勧めてこないのはそれなりのテクニシャンなんだろうなという印象を受けているんですが、今のMSIってかなり良くなっているんですか? 何か「紅い難いやつ」って印象が強くって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.4

安定性とオーバークロック耐性の高さ、値段の安さで GIGABYTEのGA-EP45-UD3シリーズなんてどうですか 某掲示板ではP45チップセットの鉄板マザーとも言われてますw クロスファイヤする予定が有るならGA-EP45-UD3P ないならGA-EP45-UD3R http://club.gigabyte.co.jp/mb/ep45-ud3p/ep45-ud3p.html

nachiguro
質問者

お礼

今までGIGAは英語マニュアルだったので敬遠し、IntelからAsusに変更したんですが今日みたGIGAのMB(まさにこれ)は日本語だったので一考の余地が出てきて悩んでいます。 GIGAの場合のメリットってS-ATAのポート位置がグラボやメモリに干渉しないのが好印象なので悩んでいます。 値段もP5-Qとどっこいどっこいなので…眠れない程悩みますね。

nachiguro
質問者

補足

所で更に素人質問で恐縮なんですが「クロスファイヤ」って何のことでしょうか? ご教示頂けますと幸いなんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eniguma98
  • ベストアンサー率47% (91/190)
回答No.3

Asus製にこだわらず将来性もある程度見越して使うならMSIの「P45-8D Memory Lover」なんてどうでしょう? DDR2スロットとDDR3スロットを搭載しておりどちらかの規格のメモリ を最大4枚まで搭載可能(DDR2が最大16GB、DDR3は最大8GB)になっています。 MB上のディプススイッチでFSBを変更できますよ。 チップセットはIntelP45+ICH10RでS-ATAポートは8つIEE1394付きです。 価格がチョット高めなのが難点かな・・・・(大体2万円ちょっと)。

nachiguro
質問者

お礼

MSIって昔、赤いMBを使用していたのを覚えており、個人的に使用したかったのですが(一昨年位だったかな)その時の店員が押し並べて安定性に欠けるって言っていたのですが最近はどうなんでしょうか? >DDR2スロットとDDR3スロットを搭載しておりどちらかの規格のメモリを最大4枚まで搭載可能(DDR2が最大16GB、DDR3は最大8GB)になっています。 >MB上のディプススイッチでFSBを変更できますよ。 >チップセットはIntelP45+ICH10RでS-ATAポートは8つIEE1394付きです。 ただ高めですがこれは魅力ですね。貴重なご意見ありがとうございます。真剣に検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

同じ ASUS 製が良いのなら、P5Q-E あたりがお勧めです。 実勢価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。

nachiguro
質問者

お礼

Q-Eは見てきてCPは非常に高いかなと言う印象を受けました。 ただGIGABYTEも最近は日本語マニュアルが添付されているのを見て少々迷っていますが、Asusが一番安定しているんでしょうか? 個人的には今のMBに値段が付く内に手放すことができれば理想かなと思いメモリも6400を購入して来たんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

憧れのRampage Extreme http://www.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=640&l4=0&model=2367&modelmenu=1 指咥えて見ていますよ。 OCし甲斐のある石をお持ちで^^ DDR3じゃダメ?

nachiguro
質問者

お礼

た・・・たしかに6600はOC耐性はありますし、文句ないんですが未だパワーコード(グリーンと黒とか赤白のケーブル)の繋ぎがうまく行かなかったりなどのイージーミスが多くてorz… Rampage ExtremeやDDR3は欲しいと思いますし、ケースもFC500ですからまぁいいんじゃないかなと思うんですが、ケース買ったらすっからかんになっちゃって(恥) ご丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WinDy MT-PRO1700ironmanについて

    宜しくお願いいたします。 現在M-ATXのケースでオウルテックのインセクト-Mを使用しています。 http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/ISTM/ISTM.html その他おもなパーツの構成は以下のとおりです MB…AsusのP5K-VM HDD…日立IBM S-ATA 7200Rpm 160GB HDDファンクーラー搭載 CPU…Core2Duo6600 メモリ…PC-5300 1G*2枚 光学ドライブ…スーパーマルチ2本(一つはOSの紐付け) FDD使用 OS…XPHomeSP3 電源…オウルテックS12 550W グラボ…GEForce6600 128MB(DVIが見れれば良い) ただ夏場のHDD温度フリーソフトのSmartReaderで計測すると50度近くになるのとM-ATXというケースの性格上、前面ファンがついていない、更には後部の排気ファンが8cmということと近いうちにIntelクワッド(型番は未定)に変更したいという意向からATXにシフトしたいという考えがありました。 そこで中古の表題にあるソルダムの「WinDy MT-PRO1700ironman」をある程度の価格で譲って頂けるとの話が出てきましたが、問題はパッシブダクトがついていないことが非常に気になっているのです。 http://windy-online.com/case/ironman/index.html ソルダムのHPを見る限りでは上記URLの一番下に「アクアギズモ」なる水冷CPUクーラーがあると書かれていますが、ソルダムに確認したところ提供は出来ないとの回答だったのですが、これに代用できるものはあるのでしょうか? 言い換えるとクワッドを搭載した場合、アクアギズモに近い代用品でこのケースに使用できるのでしょうか? それと近い将来現在のMB(P5K-VM)をP5Qあたりに変更したいという意向があるので電源も550Wで足りるのかという部分も勘案しての質問ですがよろしくお願いいたします。 やりたいこととして消費電力が大きいのものはエンコードでしょうか? 因みにメモリは変更する予定ですがOSは変更しません。

  • DOS-VのBOXについて質問です。

    よろしくお願いいたします。 以前にも質問したかと思いますが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4339870.html)現在オークションを含め再び悩んでおります。 現在の構成は Asus P5K-VM Core2Duo6600 HDD IBM160G ドライブ OptilcとLGのスーパーマルチをツイン搭載 フロッピー メモリ PC-53001g*2枚 OS XPspIII 電源 オウルテックS12の550W ですが条件としてIEEE1394ポートがフロントにあることは必須なんです。 そして予算をかけたくないという考えで久々にヤフオクへ行ってみたり、知人に聞くとアルミ筐体が良いとの事を聞いて(後々RAIDは組みませんのとQUADに変更を考えているのと同時にHDDの増設は行います。)放熱性を考えて候補に挙がったのが ソルダムのWinDy MT-PRO1300、WiNDy アルミATXケース JAZZ オウルテックのOWL-PC60辺りが候補となっています。 あまりお金もかけたくないのですが、高さは50Cm以下で前後面にファンがつき、IEEEがフロントにつくモデルを探しているのですがどれが良いと思いますか? 因みにその隣にはDELLのカラーレーザーを置く予定なのですけど… 中古でも構いません。 よろしくお願いいたします。 

  • 静音向きのマイクロATXケースのお勧め品は?

    自作5年振り2回目の者です。 今使っているパソコン(電源)の調子が不安定なので、年末までに新しいのを作ろうと思っています。 CPUはCore2Duoの一番下のモデルで、M/BはマイクロATXにしようと考えているのですが、ケースが決まっていません。 静音(空冷です)に向いていて、色がシルバーのマイクロATXケースを教えてください。電源の有無は問いません。 値段はあまり気にしてませんが、長く使いたいので、デザインは、なるべくなら飽きの来ないのが希望です。 お勧めのケースを教えてください。よろしくお願いします。 また、WINDYオンラインでは、クリスマスセールが毎年恒例であったような気がするのですが、今年もあるのでしょうか?

  • マザーボード Shuttle FB51 (FlexATX) の換装は?

    お世話になります。 現在 WiNDy (SOLDAM) Baron というベアボーンを使用しております。 http://windy-online.com/ex_barestyle/baron/std_0701/ マザーボードは FlexATX 規格の Shuttle FB51 ですが、 これを他の新しいものに換装したいと考えております。 http://eu.shuttle.com/archive/en/fb51.htm http://windy-online.com/support/download/pdf/free_atx/mb_st_fb51_rev1.pdf 適用可能なマザーボードはありますでしょうか? 新しいマザーボードに特にこだわりはないのですが、 最近注目されている Intel Atom プロセッサを載せたものが気になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PCケースについて

    現在Micro-ATXのマザーボード(M2NPV-VM)を使っているのですが、 PCケースを交換しようと思っています。 そこでいろいろ検討しているところなのですが、 ATXのPCケースにはMicro-ATXのマザーボードはつかないのでしょうか?

  • CPU、MBの交換。

    現在ドスパラ製のPCを使っています。 快適に使えるようにちょこちょこ自分でパーツを追加してきました。 主な構成 CPU:Pentium4 631 3GHz (Ceder Mill) CPUファン:Scythe Freezer7 Pro MB:ASUS P5LD2-VM メモリ:DDR2 1GB PC2 6400 ×4枚 HDD:WD10EADS 1TB、 WD5000AAKS 500GB GPU:Power Color Radeon HD4670 OS:Windows XP Pro SP3 最近CPUの熱が高く、ファンがほぼ常時全開のため音が気になってきました。 Speedfanで見てみるとHDDなどは40℃前後なのですが、 CPUだけ常に60℃を超え、負荷をかけると70℃を突破します。 (シリコングリスの塗りなおしを何度かしても変わりませんでした。) MicroATX用のミニタワーと呼ばれるサイズのケースのため、 エアフローの問題かと思い、中の配線を整理し、 前面にも外気取り入れのファンを増設してみましたが特に変わらず・・・。 CPU自体が発熱の激しいものなのでこの際交換を! と思ったのですが、MBがCore2Duoなどに対応していないことが判明したので CPU、MBの両方の交換を考えています。 現在より下回らないスペックでコストパフォーマンスを考えると どのCPU、MBがよいでしょうか。 (スペック的には現在でも特に不満はありません。) MBは現在と同じASUS製を考えています。 (特にASUSにこだわりはありませんが、お答えいただくことを考えてASUSに限りました。) どなたかお答えいただける方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • お勧めのショップパソコン

    現在Core2Duo搭載パソコンの購入を検討しています。 主な用途はDVDエンコード、オンラインゲーム(FF11)などです。 現在486 Celeron 2Ghzなので性能に限界を感じています。 オンラインゲームもプレイに支障がない程度に動けば満足です。 希望のスペックは Core2Duo E6300 メモリ1GB HDD 250GB 3Dグラフィックスカード です。 モニタ、DVDドライブ、OSは手持ちの物を使用する予定です。 予算は9万円前後で考えています。 ドスパラのPrime Magnate LM にて下記の構成で検討中です。 Core 2 Duo E6300 (デュアルコア / 1.86GHz / L2キャッシュ 2MB) ASUS製 マイクロATXマザーボード 1GB メモリ (DDR2 SDRAM ) 250GB ハードディスク(7200rpm / SerialATA) Geforce 7600GS 256MB 以上の構成で9万円弱でした。 他にもお勧めのショップパソコンがありましたら教えてください。

  • 初めてMB交換したいのですが

    皆さんお世話になります。 マイクロATXのMBをマイクロタワーケースに収納したデスクトップで、SATAケーブル差し込み部のL型樹脂ガイドを不注意にも折損し、1個のHDDが接続できなくなりました。 そこで、現在のケースや他パーツは、再利用し、MB交換をしたいのですが、マイクロロATXのMBを新規に購入交換した場合、どのメーカでもMBの固定ビスの位置やどのMBが機能的に互換性があるかだけはわかったのですが、背面のPCI・PCIEの位置、背面のオンボード類の差し込み口等の取り合いの互換性はあるのでしょうか。 参考までに現在のMBはECS製G33T-M2(ver1)、ケースメーカは不明ですが、ケースサイズは約180W×370H×420Dです。 何しろ、MBの交換およびCPUの載せ替えだけは初めてなので、すみませんが教えて下さい。 SerialATAインターフェースボードの使用やUSB接続による外付けの方法はあるのですが、これは最後の手段と考えています。

  • CPUの変更について・・

    現在使用中のPCは M/B「ASUS P5V800-MX」に CPU「Pentium D 805」なのですが、CPUを「Core 2 Duo E4300」に変える事が可能なものでしょうか?一応ソケットは同じだと思うのですが・・初心者ですが宜しくお願いします。

  • リムーバブルHDDケース質問

    初歩的な質問ですが 現在自作PCにてDSP版OS XPHOMEを使用しています。 オウルテック社のリムーバブルHDDケース一式購入しました。(型番OWL-BF90SP) カートリッジ式HDDケースなので起動ディスクをカートリッジにセットすればOSの立ち上げができるとおもいますが 近いうちにVISTAの導入を考えています。 一台のPCで二個のOS稼動したいと考えています。 仮にFDD等と同時購入したDSP版VISTAOSHDDケースにインストールすれば問題なく使用できるのでしょうか?それともパッケージ版の正規品購入したほうが後々問題ないでしょうか?