• 締切済み

パソコン おかしいんです

ある日突然ネットにつながりにくくなりました。 20分くらいしたらいきなり青い画面に白い大量の文字 そして最近は起動している途中で いきなり画面に黒い部分が出たり 色々な色の横線が大量に画面上にでて ぐじゃぐじゃになります。 そしてやっぱり最後はフリーズ ウイルスバスター入れていて、ウイルス検索しても 見つかりませんでした ってなります リカバリーするべきなのか・・・ データは消したくありません どうすれば良いと思いますか

みんなの回答

noname#102804
noname#102804
回答No.7

数年前に買ったPC(Windows ME)で経験したトラブルとそっくりですね。中を見たらケーブルがよじれている、余ったケーブルの端子がボードに接触している、・・・・・、組み立て方に気概も誇りも感じさせない酷い作りだった。パーツの検査が手抜きであることは明らかで、トラブルの原因が不明のまま処分しました。 今時の季節なら、PCの中に溜まった埃が静電気を発生させ誤動作を引き起こしているのかもしれない。ケーブルやメモリーの接続不良も確認してみて、解決しなければ、ハズレ商品を買ってしまったかもね。

• wamos101
回答No.6

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 ブルスクってのはそれ以上OSとしてのサービスが続行できないことを示しています。酷いとメモリダンプすら出力できないことがあります。 で、ハードが原因の時もありますし、ソフトが原因の時もあります。今回はハードの可能性が高いです。グラフィックチップとかその辺じゃないですかね。 メーカー修理か購入店にでも相談して下さいな。 私は定期的に必ずシステムのイメージバックアップを取ってます。もちろんデータ類も。

• ashi2205
回答No.5

自分も今週、ブルスクに見舞われたので、経験談を伝えます。自分の場合も突然やってきました。電源SWの長押しで終了、HDDのチェックして、リブート。でもだめ。復元もダメ。セーフモードで何かやっていても発生。もうどうにもならなくて、リカバリー。しかしリカバリーの最中にも発生。PCメーカーに相談。データドライブ(D)を開放して、再度リカバリーを、とのアドバイスに従い、HDDを全開放して再度リカバリー。それでも発生した。もう修理以外に考えられない、とメーカーの回答。 同僚が、「メモリーか?」と言ったので、1GB+1GBの追加した片方を抜いて再度、リカバリー。何も起きない。 なんと原因はメモリーでした。後の祭りとはことことで、必要のないリカバリーをやりデータも消してしまった(もちろんバックアップはあるが、時間がとてもかかります)。 まぁ、ブルスクでメモリーが原因というのも、多くはない、と思いますが、一つの事例として報告します。ブルスクが出ると、「もうリカバリーしか手がない」という書き込みがやたらに多いので、一石を投じるだけです。

• skip008
回答No.4

一種類のセキュリティソフトを過信するのは危険です オンラインスキャンおすすめします あとは、他の方がおっしゃってるように、バックアップして リカバリですかね

参考URL:
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
  • 1tasu1ha5
回答No.3

確かに、ひょっとしたらそれってブルスクかも…危険ですね。 ウィルスバスターを過信してはいけませんよ。ウィルスバスターを素通りするウィルスなんて珍しくありません。スパイウェアに関してはなおさらです。とりあえず、まずは移動したいデータを全部PCの外に避難してください。 正直言ってリカバリは嫌だ、とか言ってる場合でもないと思われます。今回、事態を収めてもまた同じようなことが起きる可能性も高いわけですし、それにそんなぼろぼろの状態でウェブにつなぐなんて自殺行為ですよ。最悪修理に出さないといけないかもしれませんが…。現物見てみないことにはなんとも…。

noname#72277
noname#72277
回答No.2
ryosukejp
質問者

補足

やばいっすね・・・ かなりの重症です

• URD
回答No.1

物理的に何か壊れてるんじゃないか、と思える症状です たまには動く今のうちにさっさとデータを外部メディアにバックアップしましょう 物理的に壊れてるのか、ウイルスなのか(OSが単純に壊れただけを含む)を手っ取り早く判断するにはリカバリーが一番です。 リカバリーさえ出来ないなら故障です。修理に出すか買い換えましょう

ryosukejp
質問者

お礼

たまたま今は動いています なんとかして外部にバックアップします 前もこんなことあったので その時リカバリーしました