• 締切済み

ハノイ旅行 (できればルアンパバーンも)

最近ホーチミン→ビエンチャン旅行を終えたばかりなのですが、味をしめて年末に再びベトナム&ラオスを訪れようと計画しています。 (本当はバンコクに行きたかったのですが、例の件があったので・・) 12月の18日から24日まで(およそ一週間)の期間でハノイ往復のチケットをもっています。 できれば、ハノイについてからルアンパバーンまで足をのばせれば、と思っているのですが、 (1)この時期(クリスマス直前)、当日もしくは翌日などのルアンパバーンまでの航空券を、ハノイの旅行代理店などで購入するのは無理があるでしょうか? 前回ホーチミンからビエンチャンまでは陸路で移動したのですが、今回は母がいっしょなので空路のみを考えています。 日本で手配するよりも、現地の代理店で飛び入りで買った方が格安の航空券が入手できると思ったのですが、どうでしょう? (2)また、ルアンパバーンの中級、あるいは高級ホテルに飛び入りで宿泊するのは厳しいでしょうか? 休暇前後であるために多くの宿泊施設の予約が困難になっているようですが、いかんせんルアンパバーンまでたどりつけるかも微妙なので予約がしづらい状況です。 実際はどうなのでしょうか・・? (3)最後に、もしもルアンパバーンまで行けなかった場合、ハノイを拠点に一週間過ごすことになりますが、おすすめのスポットや、どうせならここに行った方がいい!という場所があったらおしえてください。 ハロン湾はやはり行っておいた方がいいのかな、と思ったのですが、最近は観光地化され、ゴミのポイ捨てなどで景観が損なわれ始めているというご意見もききました。実際、どうなのでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mamahuhu
回答No.1

旅行期間が短いので、ルアンパバンに行きたいのであれば事前に チケットを取っておきましょう。 日本語で手配できる旅行社のHPを貼っておきますので、参考にでもして下さい。 http://www.sketch-travel.com/vietnam/air/ ルアンパバンの宿は供給過多ですが、あくまでもゲストハウスの話しで ホテルとなると数が少ないです。 なので、ホテル希望ならば予約は必須でしょう。 もちろんゲストハウスなら飛び込みでもOKです。最近は欧米バカンス客向けの 高級なゲストハウスが増えており、個人的にはホテルと遜色ないと思います。 ゴミの問題は、日本を含めアジアの観光地は何処も似たような物です。 それほど気にする事じゃありません。 ハロン湾を見て、興味があればサパ辺りの少数民族ですかね。

journey798
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。