• ベストアンサー

Macのノートパソコン(Macbook pro)で、家でインターネットに繋げたいのですが…。

突然の質問失礼致します。 私は、Macのノートパソコン(Macbook pro)を所有しております。 家ではWindowsのデスクトップパソコン2つ(Win MEとWin XP)があり、 どちらもケーブルテレビ(KCN)のインターネットに繋いでます。 ※詳しく言うと、XPは1階の部屋にあり、MEは2階の部屋にあります。 (インターネットの回線を工事して拡張し、2階パソコンにも繋げています。) そして今回、家でもMacbook proでインターネットをしたいと思っています。 2階の部屋にあるWin MEのパソコンのインターネットの回線を抜いてMacbook proに繋げようと思うのですが、可能でしょうか? 一度線を抜いてしまうと、インターネットが使えなくなってしまうのでは…?と心配でなかなか行動できずにいます; WinとMacでOSも違いますし、難しいのでしょうか。。。 「無線LANにする」という方法もあると思うのですが、今回は「必要な時にパソコンのインターネット回線を差し替える」という方法が可能かどうかがとってもとっても知りたいです。 パソコンに詳しい方、教えて頂けると有り難いです。 もし、手続き等が必要ならそういったことも詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。(>_<)

noname#126145
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

差し替えても問題ないと思います。でも、せっかくのモバイルなら無線にしたら便利ですよ^^

質問者

お礼

私生活が忙しくお返事が遅れてしまいました;; 早々の回答ありがとうございますっ!!m(__)m 試してみたところ、差し替えても大丈夫でした。 ちゃんとMacでインターネットできました♪ それで、直接ケーブルテレビの会社に無線のことを聞いてみたのですが、 どうやら簡単にできるようで、料金プランも変わらないそうです。 なのでlift-upper様が言って下さったよう、 そのうち無線にしてみようかなと思っています^^ 本当に助かりました。この度はご親切にどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪  お使いの回線契約でパソコン台数が規定されている場合に該当するかご確認ください。 ちなみに 私は、以前ADSL契約時に1台契約だったのですが、AirMacベースステーション経由でiBook2台(無線)と Win-Me(有線)で同時にネットが出来ましたよ(苦笑)  現在はBフレッツにしてて Win-XPとPower MacとPowerBookが有線、2台のiBookが無線です♪ ご利用状況から、2台がネット接続できているので、割当分配してくれるルーターがすでに有るように思いますので、割当をしないHABでケーブルを繋げば 同時に使えそうに思います。  それよりは やはり無線が良いと思いますよ。 私の場合は光工事でルーター機能が入った機種だったので、無線LANルーターの設定を変更してルーター機能を停止させて快適に使ってます。 物理的な接続や設定の前に 回線契約内容をご確認ください。 まれに「ダメもとで、契約変更を考慮してた」以前のADSL時代みたいな事も期待出来る場合もあるかもしれません(契約違反だったのかなぁ? ルーターでの複数台でも 料金に違いが無かったプロバイダでしたけら?)

質問者

お礼

私生活が忙しくお返事が遅れてしまいました;; ケーブルテレビの会社に直接聞いてみたのですが、 線を付け替えるぐらいでは、パソコン台数の規定はないようです^^ あと、付け替えてインターネットも無事にできました♪ やはり無線のほうが便利なようで、工事(切り替え?)も簡単らしいので 今度有線から無線に変えようかなと思っています。 この度は分かりやすいご説明ありがとうございましたm(__)m とっても助かりました!この度はご親切にどうも有り難うございました。

• 50kata
回答No.2

CATV業者によってはMACアドレスで接続台数の契約する場合があります.その場合は30分くらい使えません. それがなければ簡単なのは二階の端子にHUBを付けて(安いものなら3千円くらい)MEとMacBookProに配線を分ければ解決します. 線を繋いで再起動すれば使えるはずです.

質問者

お礼

私生活が忙しくお返事が遅れてしまいました;; ケーブルテレビの会社に直接聞いてみたのですが、 接続台数の契約は別にいらなく、時間制限もないとのことでした♪ HUBについてもそのようです^^ 分かりやすいご説明ありがとうございます、参考にさせて頂きましたm(__)m とっても助かりました!この度はご親切にどうも有り難うございました。