• ベストアンサー

データを削除しても表領域の使用率が減りません

いつもお世話になっております。 今使用している表領域の使用率が高くなってきたため、 不要なテーブルやデータを削除しました。 ですが、少ししか使用率が減らず困っています。 テーブルを削除した際にはPURGE RECYCLEBINで、BIN~のテーブルも 消しています。 何か他に原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uresiiwa
回答No.3

前の方のおっしゃるとおり、DELETEしただけでは領域は開放されません(ハイウォーターマークが下がらない)ので、以下を試してみてください。 1.該当テーブルの全件削除で良い場合 truncate テーブル名 drop storage; を実行する。 これで領域も開放されます。(最後のところをreuse storageとすると領域保持する意味となる) 2.部分的にdeleteして、領域を開放したい場合 alter table テーブル名 enable row movement; alter table テーブル名 shrink space cascade; alter table テーブル名 disable row movement; を実行する。 1行目は領域開放の前準備、3行目は1行目の変更を元に戻す意味。 2行目でcascadeしておくと、関連インデックスの領域も一緒に縮小してくれます。

その他の回答 (2)

• entree
回答No.2

表領域の使用率はどのようにして確認されましたか? 仮に表を削除しても、見た目の使用率は変わりません。 これは、表のデータを DELETE しただけではハイ・ウォータ・マーク (HWM) が下がらないのと同じことです。

• id357
回答No.1

多分、その雰囲気では ゴミ箱はクリアされていますね。 あとは、インターネット一時ファイルの 可能性はないですか? IEの、ツール インターネットオプション 真中あたりの 「ファイルの削除」を 実行しても同じでしょうか?