SQLServer2005でデータ領域を更新する方法

このQ&Aのポイント
  • SQLserever2005を使用し、データベースの容量がいっぱいになりエラーが発生しました。容量を空けるためにテーブルを削除しましたが、容量が変わらず困っています。削除した分のデータ領域をHDの空き容量に反映する方法を教えてください。
  • SQLServer2005を使用し、データベースのトランザクションログがいっぱいになりエラーが出ました。容量を確認したところ、ほとんど空き容量がありません。テーブルを削除しても容量が変わらないため、過去に作成されたデータ領域が残っている可能性があります。データ領域を更新する方法を教えてください。
  • SQLServer2005を使っていて、データベースのトランザクションログがいっぱいになりエラーが発生しました。空き容量を確認したところ、ほとんど残っていません。テーブルを削除しても容量が増えないので、過去に作成されたデータ領域が問題の原因かもしれません。データ領域を更新する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServer2005でデータ領域を更新したい

SQLserever2005を使用しております。 あるデータベースをHDに入れて計算してたところ 「データベース '---' のトランザクション ログがいっぱいです。」 とエラーが出てしまい、HDの容量を見てみたら9MBほどしか空いてませんでした。 容量が空いてないのが原因かなと思いデータベースのテーブルを いくつか削除したのですが、HDの空き容量は変わっておりません。 恐らく過去にテーブルを作成した際、データ領域が追加されてしまい、 削除してもそのデータ領域が変わっていないのではないかと思うのですがこのデータ領域を更新することは出来ないでしょうか? [要するに削除した分のデータ領域をHDの空き容量に反映できないのでしょうかという意味です] ご教授宜しくお願いします。

• kikei
  • お礼率70% (82/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

2005は知りませんが 2000では、テーブルなどのデータとトランザクションログは 別ファイルになっています。 ログは障害発生時の復旧に使用するものです。 設定によっては、ログが限りなく大きくなります。 ときどき、ログの切捨てを実行しなくてはいけません。 詳細はこちらで。 http://support.microsoft.com/kb/317375/ja  

kikei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べたところデータベースの圧縮で問題が解決しました。 質問を締め切ります。