• ベストアンサー

Oracle8での表領域の開放について

DWHで使用しているDB(Oracle8)についての質問です。 ユーザーオブジェクトを格納している非SYSTEM表領域が自動拡張の末がDisk容量を圧迫してきています。サーバーのDisk容量に余裕がなくデータファイルを追加することでの対策は打てません。 大容量のTABLEの作成や削除をしていたので実際に使用している容量は多くないはずなので、一度リフレッシュ(使っていない表領域を開放)したいのですが、Oracle8で可能でしょうか? 可能であれば手順についてもご教授いただきたく、宜しくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

古いバージョンのオラクルだと、領域の開放は面倒です。 (1)ワークテーブルへのコピー or 外部保存 (2)TRUNCATE (3)ワークテーブルからのコピー or 外部保存からの復元 最近(>=9i?)のモノであれば、表領域に余裕さえあれば、SQL一文で同様のことができるのですが。

noa104
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり8だとインポート、エクスポートが必要になり、表領域も作り直さないといけないということですね。 かなりリスクが高くなるということを覚悟しておく必要がありますね。