• 締切済み

パナのサービスマンモード PS3の画面はみ出しについて

25インチブラウン管からパナのTH-28D20の中古に買い換え、D4の720Pで接続しているのですが、上下左右1cm~2cmほど画面がはみ出て映りきっていません。 調べた所サービスマンモードで調整する事により直るとの事ですが、 どの項目を変更したら画面に影響があるのか分からず、変に調整してしまったら修理行きと聞いて手が出せずにいます。 詳しい方がいましたら、是非パナ製品のサービスマンモードについてご教授ください

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.2

ブラウン管テレビは原理上オーバースキャン(ご質問に於けるはみ出し)がありますので、画面の端が見えなくなることは仕方ないと思います。 これはメーカーにとっては仕様と言うことになると思いますので、改善することは出来ないと考えられます。 (敢えて言うなら、PS3の画面設計がブラウン管を考慮していない) また、サービスモードをいじった場合、例えば通常のテレビ番組で文字放送の信号が見えたり(画面上部で白黒のバーがチラチラします)、横方向に黒縁が増えることも考えられますので、PS3以外の利用で不都合が出ます。 また、万が一サービスモードが使えたとしても、単純に縦方向と横方向が縮むとか伸びるわけではなく、糸巻き歪みや台形歪みも一緒に出てきますので、調整は素人か簡単に行えません。 (PCのCRTモニタで、飯山の高級機やナナオのモニタで画面を調整したことがあるならば、何とか出来るかも知れませんが……) PS3は元々固定画素(いわゆる薄型テレビ)での利用を前提に設計されていますので、買い換えもご検討されてはいかがでしょうか。

• ume06
回答No.1

そもそもサービスマンモードというのは字のとおりメーカーの技術者が調整に使うためのもので、素人がさわるものではありません。 それこそヘタにいじると他への影響がでることもありますし、素直に対策についてメーカーにでも問い合わせたほうがいいと思います。