OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Dドライブの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4529
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

僕の持っているパソコンは初めからDドライブが有りません。聞くところによると設定で作れると聞きました、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

僕のマシンにも、先月Dドライブを作りました。
下のkanataさんと同じ、Partition Magicを使いました。
他にも「HD革命バックアップ」と言うソフトもあります。いずれも1万円ちょっとのソフトです。
それでパーティーションを区切って、主なデータは全て
Dドライブに写しました。メールもDドライブに貯めるようにすることが出来ます。
HDDにソフトやデータを入れたまま区切ることが出来るので、大変有り難いソフトでした。
そして僕はWindows98の再インストールをしました。
FDISCでCドライブをフォーマットしてもDドライブには干渉しないので無茶苦茶便利です。
そのおかげで、半日もかけることなくシステムの復旧をすることが出来ました。
大変お勧めのソフトです。

もしそう言ったソフトを使わずに済ますなら、
下の皆さんの言うとおり、HDの中身を一旦消すことになります。これは大変なことです。
もっとも僕は今月になって、CD-RWドライブを増設したので
バックアップに関してはかなり強力になりました。
金はかかりますが、「時は金なり」です。
お礼コメント
noname#1050

分かりやすい回答ありがとうございます、早速明日ソフトを見に行ってきます、まだわからない事だらけなので
cricketさんのお答えはすごくわかりやすかったです、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

DOS/V機であれば、Partition Magicというソフトで パーティションを現在のものから変更することが 出来ますよ。 それ以外の方法だと、FDISKコマンドを使わなければ いけないため、HDDのフォーマットが必要になります。 以下の参考URLにPartition Magicを作成した会社の サイトへのリンクを書いておきます。 ではでは☆ ...続きを読む
DOS/V機であれば、Partition Magicというソフトで
パーティションを現在のものから変更することが
出来ますよ。

それ以外の方法だと、FDISKコマンドを使わなければ
いけないため、HDDのフォーマットが必要になります。
以下の参考URLにPartition Magicを作成した会社の
サイトへのリンクを書いておきます。

ではでは☆


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (20/103)

FDISKについてお教えしましょう。(asylbopさんがDOS/V機でWindowsを使用しているとした場合のやり方です) 詳しく書くと、やたら長くなるので大まかな手順だけにしておきます。 この作業をする前に、必ず大事なデータはバックアップを取っておきましょう。(HDDの中身を全部消すので) ・windowsの起動ディスクで起動します ・「FDISK」とコマンドを入力します ・「DOS ...続きを読む
FDISKについてお教えしましょう。(asylbopさんがDOS/V機でWindowsを使用しているとした場合のやり方です)
詳しく書くと、やたら長くなるので大まかな手順だけにしておきます。

この作業をする前に、必ず大事なデータはバックアップを取っておきましょう。(HDDの中身を全部消すので)

・windowsの起動ディスクで起動します
・「FDISK」とコマンドを入力します
・「DOS領域または論理MS-DOSドライブを削除」します
・「基本MS-DOS領域(DOS領域)」を作成します
この「基本MS-DOS領域」がブートディスク、つまりCドライブになります。Windowsはここに入れます。

・「アクティブな領域が設定されていません」と言われるので、先ほどの「基本MS-DOS領域を」アクティブにします

・「拡張MS-DOS領域」を作成します
この「拡張MS-DOS領域」が、Cドライブ以外のドライブになります。この「拡張MS-DOS領域」の中で「論理ドライブ」を設定します。

・「論理ドライブ」を作成します
例えば、Dドライブだけを作る場合、残りの全ての領域を論理ドライブにします。
DのほかにEドライブなどを作る場合には、この作業をくり返し、「拡張MS-DOS領域」の中に「論理ドライブ」を複数作っていきます。

・後は、「FORMAT c:」(Dドライブをフォーマットするときは「FORMAT d:」)とコマンドを入力し、各ドライブをフォーマットして完了です。

これで、複数のドライブが出来ました
後はWindowsをインストールします。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 確かに、はじめから未使用領域のあるHDDを搭載したモデルもあるようですが、通常はパーティションマジックなどに頼るか、データをすべてさらにしてFDISKで区画整理をやり直すかの2通りしかないでしょう。  WindowsNT4.0をお使いならば、スタートメニュの管理ツール->ディスクアドミニストレータを起動して、未フォーマットとなっている領域を右クリックし基本もしくは拡張領域として割り当て、変更を反 ...続きを読む
 確かに、はじめから未使用領域のあるHDDを搭載したモデルもあるようですが、通常はパーティションマジックなどに頼るか、データをすべてさらにしてFDISKで区画整理をやり直すかの2通りしかないでしょう。
 WindowsNT4.0をお使いならば、スタートメニュの管理ツール->ディスクアドミニストレータを起動して、未フォーマットとなっている領域を右クリックし基本もしくは拡張領域として割り当て、変更を反映してから拡張領域にした場合再度拡張領域の中に論理区画を区切ってあげれば大丈夫です。その後初期化をしないとアクセスできませんので、忘れずに。
 Windows2000ではコントロールパネル->管理ツール->コンピュータの管理を選び、現れたウィンドウのツリー部分、コンピュータの管理->記憶域->ディスクの管理 を選ぶと、あとはWinNT4.0と同じ手順で区画を切れます。
 しかし、カテゴリ違いませんか?みなさんが発見できたからよいのですが、しかし下手をするといっこうに発見されないということもありますので、お気をつけください。
 まさかLinuxやMACではないでしょうね。まあCドライブという概念があるのだから、DOS/WINDOWSでしょうが。
 あと、FDISKはWindows95上のDOSプロンプトからでも実行できます。ただ、結局再起動が必要になるので、あまり意味がありませんが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ