エコウィルを使った上手なお湯の節約方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エコウィルを使ってお湯を節約する上手な方法を知りたいです。家族5人で使っているためエコウィルの効果を最大限に活用したいですが、0.2~0.4kwの使用時にエコウィルを稼動させるとお湯の貯め方がわからないです。
  • 娘がお湯の使用量が多く、エコウィルを使ってもお湯の貯め方に困っています。どのようにすればお湯の節約ができるでしょうか?また、昼間は電気をあまり使用しないため、エコウィルを使わずに普通のガス給湯器を使用する方が良いのか悩んでいます。
  • 家族5人で暮らしているため、お湯の節約方法を知りたいです。エコウィルを使ってお湯を貯める時のタイミングや方法について教えてください。また、娘がお湯を無駄遣いしてしまうため、どのように注意を促せば良いかも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコウィルの上手な使い方

質問は、0.2~0.4kwしか電気を使用していないときに エコウィルを稼動させお湯を貯めるのはどうなのでしょうか? 我が家は家族5人(内、女4人)の為、 夜に使う分のお湯を沸かす為には 昼の3時過ぎから貯め始め 7時過ぎに風呂を沸かし 11時過ぎまでフル稼働して、 やっとまかなえる位です。 原因は娘のお湯の使いすぎです。 娘にはもう少しお湯を大切に使ってもらいたいのですが 何せ年頃ですので注意しても聞かず・・・・。 本題に戻りまして、昼の3時~5時ごろは 電気をあまり使わない為、 電気が多いに余ります。 そんなに余るくらいなら、エコウィルを使わない方がよいでしょうか? お湯の足らない分は普通のガス給湯器として使用した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-si
回答No.1

こんにちは。 エコウィルはお湯を作る時に動いている機械ですね。 ですので、余った電力はヒーターでお湯を沸かすのに使われます。 また、エコキュートや深夜電力温水器とおなじ貯湯式ですので、 瞬間的にお湯を沸かすことができません。それで、使用状況を学習して 必要となる前に貯湯タンク一杯お湯を沸かそうとしています。 娘さんがいくらお湯を使っても湯切れを起こさないのは、補助熱源として 瞬間式ガス給湯器が付いているおかげですね。 余った電気も効率よく使っているので大丈夫でしょう。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/ecowill_qa.html
taiseidayo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答有難うございます。 電気が余ってる時はどうなんやろ~と 疑問に思うことが多々ありました。 発電の熱でお湯を沸かしつつ 更にその発電して出来た電気が余ってたら その電気を使い、ヒーターで沸かすのですね。 なるほど、ガスと電気のダブル湯沸しという感じでしょうか?