Visual Basic 2005でデリゲートとInvokeを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic 2005 Express Editionを使用してシステムを構築する際、複数のスレッドやフォームを扱うためにデリゲートを使用することがあります。Invokeの対象となるメソッドで引数を使用する方法について説明します。
  • 引数なしの場合は、MethodInvokerを使用してInvokeを行うことができます。引数を指定したい場合は、デリゲートを宣言してInvokeを使用する必要があります。
  • 引数を指定したい場合は、メソッドの引数を変更し、Invokeでの記述を適切に行う必要があります。現在の方法では引数を使用することはできませんが、スレッドやフォーム間でプロパティを使用して情報をやり取りする方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basic 2005 でのデリゲート、Invokeについて

卒論の関係で、Visual Basic 2005 Express Editionを使用して、システムを構築しています。 スレッドまたはフォームが複数あるため、デリゲートを使用することになったのですが、invokeの対象であるメソッドで引数を使用することはできるのでしょうか? 引数なしの場合、現時点では次のように記述しています。 A.show() A.Invoke(New MethodInvoker(AddressOf A.Status_Timer)) Public Sub Status_Timer()   処理 End Sub MethodInvokerは、デリゲート宣言なしでinvokeを使えることができ、本来?のデリゲート宣言して、invokeを使う場合は以下のようになります。 A.show() A.Invoke(New SetFocusDelegate(AddressOf A.Status_Timer)) Delegate Sub SetFocusDelegate() Public Sub Status_Timer()   処理 End Sub ここで、Status_Timer()に引数を指定して、たとえば、 Public Sub Status_Timer(ByVal data As integer)   処理 End Sub とした場合、invokeでの記述がうまくいきません。 もともと、invokeではそんなことはできないかもしれませんが、何か方法ありますでしょうか?現時点では、引数を使用することができないので、スレッドまたはフォーム間で、プロパティを使用して、情報を渡しています。以下のような形です。できれば、プロパティを使用したくないのですが・・・ Public Property test() As state Get Return _test End Get Set(ByVal value As state) _test = value End Set End Property

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttkai00
回答No.2

MSDN の MethodInvoker デリゲートの説明にもありますが http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.methodinvoker(VS.80).aspx -- 引用 -- void として宣言された、パラメータをとらない任意のメソッドを、マネージ コード内で実行できるデリゲートを表します。 -- 引用終わり -- ということなので、MethodInvoker はパラメータを取らないメソッド専用です。 本来は Delegate を自分で宣言するものなのですが、パラメータを取らないメソッドを使って Invoke を実行する機会は多いと思われるので、いちいち Delegate を宣言しなくても呼び出せるようにするために、フレームワーク側で用意されているのが、MethodInvoker です。

reggusan
質問者

お礼

つまり、MethodInvokerでは、デリゲートは引数なしで宣言されているってことですね。度々、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ttkai00
回答No.1

Control.Invoke はオーバーロードされていて、object の配列を取るバージョンがあります。それはまさに、引数を渡すためにあります。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.control.invoke(VS.80).aspx Delegate の宣言側も同じ Integer 型の引数を取るように修正して、Invoke の第2引数以降にパラメータを書けばよいはずです。

reggusan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デリゲートにも同じように引数を取るようにするとできました。以下、修正した記述。 Me.Invoke(New SetFocusDelegate(AddressOf Me.Status_Timer), 10, 100) Delegate Sub SetFocusDelegate(ByVal a As Integer, ByVal b As Integer) Sub Status_Timer(ByVal a As Integer, ByVal b As Integer) Debug.Print(a.ToString + "," + b.ToString) End Sub MethodInvokerの方が、なぜかうまくいかないです。省略しているデリゲートにも対応するのかと思ったのですが、うーむ。もう少しがんばってみます。