• ベストアンサー

温泉に卓球があるのはどうして?

温泉に卓球ができたきっかけは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

卓球側から見た理由は#1,#2さんの通りですが、旅館側から見た場合。 温泉場の旅館は密集して建てれらることが多く、決してスペースに 余裕がある配置にはなりません。ですので温泉宿が提供する娯楽は なるべくスペースをとらないことが、判断条件になります。 その点卓球は、台を置くスペースがあれば出来ますし、スマートボール などと違って器具のメンテナンスも簡単、台が重いビリヤードなどと 違って、邪魔な時に片付けるのも簡単と、旅館側にとって都合が良い アトラクションだったと思われます。 温泉卓球は、卓球界側の努力も去ることながら、卓球と言う球技の性質 も普及の一因だったはずですよ。

zukkymikky
質問者

お礼

すごく役に立ちました。ちゃんとしたお答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

温泉に卓球台が多いのは、山口県に起因するそうです。 戦後、柳井の田舛 彦介選手が世界的に活躍して、ブームになりそれで温泉に卓球台が置かれるようになったからだそうです。 http://www.suginamigaku.org/madein/07/02.html

zukkymikky
質問者

お礼

すごく役にたちました。ちゃんとしたお答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 元祖はこちら http://www.masuya-1ban.com/info.html たぶん温泉地の感じからすると 他に娯楽がなかったからだと思います

zukkymikky
質問者

お礼

ちゃんとしたお答ありがとうございました。役に立ちました。