• ベストアンサー

温泉に卓球があるのはどうして?

温泉に卓球ができたきっかけは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

卓球側から見た理由は#1,#2さんの通りですが、旅館側から見た場合。 温泉場の旅館は密集して建てれらることが多く、決してスペースに 余裕がある配置にはなりません。ですので温泉宿が提供する娯楽は なるべくスペースをとらないことが、判断条件になります。 その点卓球は、台を置くスペースがあれば出来ますし、スマートボール などと違って器具のメンテナンスも簡単、台が重いビリヤードなどと 違って、邪魔な時に片付けるのも簡単と、旅館側にとって都合が良い アトラクションだったと思われます。 温泉卓球は、卓球界側の努力も去ることながら、卓球と言う球技の性質 も普及の一因だったはずですよ。

zukkymikky
質問者

お礼

すごく役に立ちました。ちゃんとしたお答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

温泉に卓球台が多いのは、山口県に起因するそうです。 戦後、柳井の田舛 彦介選手が世界的に活躍して、ブームになりそれで温泉に卓球台が置かれるようになったからだそうです。 http://www.suginamigaku.org/madein/07/02.html

zukkymikky
質問者

お礼

すごく役にたちました。ちゃんとしたお答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 元祖はこちら http://www.masuya-1ban.com/info.html たぶん温泉地の感じからすると 他に娯楽がなかったからだと思います

zukkymikky
質問者

お礼

ちゃんとしたお答ありがとうございました。役に立ちました。

関連するQ&A

  • 今でも「温泉卓球」しますか?

    「温泉卓球」 温泉宿で浴衣を着たまま卓球をするのですが、 昔、流行りましたね。 昔は、温泉宿にはボーリング場もありました。 若い方はご存知ないかも知れませんね。 皆さんは、今でも「温泉卓球」をしますか? 「温泉卓球」にまつわる思い出はありますか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。  ちなみに…、私の「温泉卓球」の思い出は…  子どもの頃、父の職場の家族旅行で温泉に行った際、  父の上司の奥様が「温泉卓球」で張り切り過ぎてアキレス腱を切りました。  その時の大騒動がトラウマになっています…。  なので、私は「温泉卓球」はチョット恐いです…。

  • どうして温泉で卓球をするのか?

    どうして卓球を温泉でするのか?

  • 卓球ができる温泉宿

    栃木・群馬・茨城あたりで卓球が出来る温泉宿をご存じないでしょうか。 仲間で盛り上がったのでぜひ行きたいのですが、 自分では卓球台のある温泉に行ったことが無いのでとんと見当がつきません。 栃木に住んでいるので、近場でどこかお勧めのところがあれば教えてください!

  • 卓球温泉旅館(関西圏)は!?

    3月に会社で温泉卓球をしたいと思っております。 関西圏で、温泉卓球が出来る旅館はありませんか!? 大阪になるべく近くて、温泉を楽しめる旅館 どこでもよいです!! 探しています。 どうか、情報御願いします。 よろしくお願いします。

  • 別府で卓球ができる温泉宿知りませんか?

    別府に旅行する計画を立てています。 旅館で温泉入って卓球をしたいのですが、卓球台がある旅館・ホテルをご存知の方いましたら教えて頂けないでしょうか? もしくは、卓球ができる温泉旅館を調べるサイトなどありましたら教えてください。

  • 浴衣で卓球の出来る温泉旅館

    タイトルのままなのですが、浴衣で卓球の出来る温泉旅館ですごく良かったところをご存知の方教えていただきたいのです!場所や予算など今はまだ未定の段階なので、そのあたりは気にされなくても大丈夫です! 卓球に限らず、バトミントンとかできるところとかご存知の方も情報を頂けたら大変うれしいです!

  • 卓球台のある道後温泉近辺の宿

    道後温泉の近辺に卓球台を備えたホテルや旅館はないでしょうか? 値段などは問いませんのでご存知の方教えてください。

  • 草津温泉 卓球ができる宿

    2月に大学の友人と卒業旅行で草津温泉に1泊2日で行こうと考えています。 ・平日行く予定 ・予算は1万円以内(なるべく安い方がよい) ・2部屋(男3人、女3人) ・卓球ができる(最重要) ・できたら旅館がよい(最悪ホテルでも可) この条件を満たすおすすめの宿があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ?日本の旅館には卓球台があるの?

    この間、家族で温泉旅行へ行った時のことです。 温泉につかり大浴場を出たら卓球台がおかれておりました。 卓球を行うのは久しぶりなので家族でゲームをして楽しい一時を過ごしました。 そこで疑問がうかびました。 『なぜ、日本の旅館には卓球台があるのか?』 詳しく知っている方がおりましたら回答を宜しくお願い致します。

  • 埼玉県南部で卓球を始めたい

    こんにちは。 埼玉県南部に在住しています。特に東のほうです。 そこで卓球を始めたいのですが、卓球を教えてくれるorサークルなどは ありますでしょうか? 初心者(温泉卓球レベルでは上級?)なのですが、受け入れてくれるところを 希望しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう