• ベストアンサー

USBオーディアダプタとオーディオインターフェースとの違い

USBオーディアダプタ(価格\1,000~3,000くらいのもの)とオーディオインターフェース(キャプチャー) (価格\8,000~15,000くらいのもの)はどう違うのでしょう? どちらもアナログ音源をPCに取り込むためのもののようですが・・・。 前者は単純に取り込むだけ、後者は装飾をして取り込むことができる・・・くらいの違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> どう違うのでしょう? // 「USBオーディアダプタ」についても、「オーディオインターフェース(キャプチャー)」についても、明確な定義があるわけではありません。メーカーが、自分勝手な呼び名を付けているだけです。 >> 装飾をして取り込む // あなたのいう「装飾」が何の意味なのか不明ですが、たとえばエフェクトなどをかけることができるという意味であれば、できるものもありますし、できないものもあります。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• okweb-goo
回答No.3

一般的に、「オーディオインターフェース」の価格が高い物は、プロ仕様のレコーディング用などに使われ、マイクを同時にいくつも挿せたり、シンセサイザーをコントロールできたりします。専用ソフト込みで販売していることが多く、1万円台では購入できないと思いますが。 ただし、それらの機器でもUSB端子を使う物もありますので、USBだから安物と言うことではありません。 USBの安い物は、それほどの機能はないが、それでもパソコン内蔵のものよりはノイズの心配が少なく、音も多少良い場合もあります。

soramist
質問者

お礼

soramist
質問者

補足

後の質問でもお世話になりました。 ポイントが足りなくてすみません。

回答No.2

大雑把には両方とも同じです。というか、#1さんがおっしゃるように名称が統一されていないだけです。 パソコンにサウンド機能を付加するものです。再生と録音の機能があります。 機種により、再生しかできなかったり、機能が豊富だったり、音質が良かったりします。 外形的には、パソコンのマザーボードに組み込まれているもの、カードとしてパソコンに挿すもの、USBやIEEE1394などで 外付けするもの、その複合タイプ、があります。 最近は、パソコンに最初からサウンド機能がついているので、購入する目的はなんらかのグレードアップということになります。 お困りごとは何でしょうか? 具体的な製品名など挙げて、具体的に質問されるのがよいかと思います。

soramist
質問者

お礼