• ベストアンサー

USBオーディオインターフェイスを購入しようと思うのですが・・

シーケンサーにXGworksを使っています。 外部音源(MU2000)からノートパソコンにハードディスクレコーディングしたいんです。 PCにはUSB端子は2つです。 USBの1つは音源と接続しています。 もう1つのUSB端子に、インターフェイス経由で音源のOutputから出力してハードディスクレコーディングって可能でしょうか? あと、この場合インターフェイスにはYAMAHA UW10が適当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtsquare
回答No.2

パソコンに処理能力があれば可能です。 UW10を接続した場合はパソコンの音がUW10のOUTPUT端子から音が出ますので、UW10にスピーカーやヘッドホンを接続してください。 UW10を使う場合はMU2000のデジタルアウト端子(OPTICAL)から録音することもできます。UW10はASIO2.0には対応しておりません。またUW10はDIGITAL-IN からの録音中にはOUTPUTやヘッドホン端子から音が出ません。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw10/syst.html UW500PLUSを利用する場合はTO TG/INST端子からMU2000をコントロールすることも可能です。UW500PLUSはAC電源を必要とします。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw10/syst.html
medical_noritake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 MU2000のDIGITAL OUTからの録音も可能なのですね。 UW500にするか悩みましたが、UW10の購入を決めました。 提供していただいた情報は実際のRecの際に非常役に立ちそうです。 また何かあった際にはよろしくお願い致します! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mtsquare
回答No.3

mtsquare です。 光ケーブルで接続する場合はケーブルの取り扱いに十分気をつけてください。光ケーブル接続ではUW10に入力された音をモニタすることができませんのでMU2000本体からモニタすると良いかと思います。オプティカル端子を使用しない時は必ずキャップを付けてください。 ASIOドライバを使用するときはパソコンの負荷が大きくなりますのでドライバのレイテンシー設定に注意してください。オーディオ再生はUW10のアナログ出力をMU2000のアナログ入力(RCAピン)に繋いでおくのが便利かと思います。

質問者

お礼

情報提供ありがとうございます! オプティカルではそういった注意が必要なのですね。 UW10を接続するとPCから音が出なくなることや、 ケーブルの注意など、本当にありがとうございます。非常に助かります。 当然のことながら、回答いただいた方にはポイントを発行させていただきます。 締め切るのが遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした!

• dtmstar
回答No.1

確かにUW10でも可能ですが、 ボーカル、ギター等のマイク録音もやる予定があるなら、 UW500のほうが適しています。 ボーカル録音の場合だと 音源のレベル、 ボーカルの入力感度、 ヘッドホンでのモニター音量 の3つを独立してコントロールする必要が出てきます。 UW10ではマイク端子もヘッドホン端子も ありません。 ただし、外部ミキサーとUW10を組み合わせる、 という使い方なら、使用できます。 また、接続の仕方は、 USB端子を2つとも使うのではなく、 PC ↓(USBケーブル) UW500 ↓(MIDIケーブル) MU2000 とつなぎ、 MU2000からの出力は、 ピン・ケーブルでUW500の入力端子 へと接続します。(あくまでも一例です。) また、適合するUSBドライバーについては、 ヤマハのサイトで事前に確認して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずはマイクなどの録音は予定していないので UW10の購入を決めました。 UW500の存在をしらなかったため、大変参考になりました。 またよろしくお願いいたします。