-PR-
解決
済み

二種類の表現

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45271
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

 負けるのが大嫌いな性格を「負けず嫌い」といいます。また「負けん気が強い」ともいいます。後者のほうはわかりますが、前者のほうはよく見ると「負けず」と「嫌い」がつながらないような気がします。「負ける嫌い」なら、まだわからないでもないですが、「負けず」は「負けない」と解釈できてしまいます。なぜ「『負けず』嫌い」というのでしょうか?
 もうひとつ、いろいろとやることが次々とあったり、バタバタ忙しかったりすると「せわしない」といいます。が、「せわしい」ともいいます。ぱっと見た感じでは両者は反対語のようですが、同意語です。この「ない」は何なんでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「負けず嫌い」この「ず」は打ち消しではなく、「む」の仲間の「むず」=「んず」の古風な表記です。「むず」の説明は次の通りです。
動詞、一部の助動詞などの未然形につく。推量の助動詞「ん(む)」+助詞「と」+動詞「す」からできた「んとす(むとす)」がさらに変化したものと言われる。「むず」とも書く}意味は「ん(む)」とほぼ同じであるが、それを強調する気持ちがこめられる。
よって、負けないことではなく負けることという意味です。知らず知らずのうちに、忘れてしまった昔の言葉を用法で我々は使っているのですね。

「せわしない」
『忙(せわ)しい』が『せわしな』となり、語尾に『い』が付いたものです。
「せわしい+ない」という形ではありません。
お礼コメント
okidoki722

お礼率 62% (17/27)

わかりやすいご説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 20:20:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

とりあえずですが、
「負けず嫌い」という表現については、参考に挙げたようなページでも取り上げられています。

「せわしない」について、広辞苑の説明では、
「”なし”は、甚だしいの意」のようにありますね。
お礼コメント
okidoki722

お礼率 62% (17/27)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-03 20:21:07