• ベストアンサー

ホームページを利用して起業する方法

インターネットのホームページを使って企業したいと思うのですが、何をすればいいのかさっぱりです。 そもそも会社を立ち上げるために必要な知識がありません。 どんな本を読んだらいいでしょうか? 大学の教授にも相談したいなと思うのですが、相談するべきでしょうか?

noname#80085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1さん が言ってるとおりですが・・・ 起業するにもどういった企業にするのかわかりません。 WEBサービスの企業なのか?サイトを使って集客するのか? 同じような意味合いに思われますが 前者はそのサイト自体で収益を確保するもの 後者はあくまでも広報的なものになると思います。 まずはそこから考えて起業を考えてもいいと思います。 知識的な部分は、そうですね。 作成をするのであれば、HTMLやCSS Ajax Flashの技術/知識は必要です。 もちろん、ほかにもいっぱいありますが・・・ マルチタスクで学習するよりも、ある程度絞って学習して 自分のやりたいことの方向性が見えてきたらそっちを重点的に、学習したらいいのではないでしょうか? もちろん万能選手がいいのですが、この分野はまかせろ!というような感じになるのもある意味セールスポイントになると思いますよ!

質問者

お礼

このOkwaveは前者でしょうか?私が考えている目的はサイト自体の収益がどのくらいになるのかわからないのですが、後者の割合も高いと思います。なので、WEBサイトを作る知識があっても…。 サイト自体の収益はどこからくるんでしょうか? WEBサイトを作るのに必要なものはなんですか?

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

>インターネットのホームページを使って企業したいと思うのですが、何をすればいいのかさっぱりです。 目的がないのなら何故起業するのですか 会社を立ち上げて?何の会社 本を読む?何のための 相談したい?何を相談 企業と起業を打ち間違えるあなたには無理なんじゃなぁい

質問者

お礼

起業してみたいけど、どうやるのかわかりません。 応援してくれる人もいないし…。 最終的には会社を建てたいです(>_<)

noname#99579
noname#99579
回答No.2

最近は起業に関する書籍や情報は調べればすぐわかる程度には氾濫しています。 とにかく、ものすごく強力なビジネスプランや売れるアイデアが必要かと思います。 あるいは、社会人として経験を充分につみ、ノウハウを得てから起業するほうが成功できるように思います。 「これをする会社をやりたい」ということすら決まっていなくただ「起業したい、社長になりたい」では厳しいと思います。 ここに書いてパクられてしまっても困ると思うので書く必要はないと思いますが、第三者の意見を聞く必要はあるように思います。

質問者

お礼

恥ずかしながら、起業に関する本を読んだことがありません。(*^_^*) 書店で眺めたりはしましたが、買うに至りませんでした。 起業に関係する易しい本と難しい本は何でしょうか? 起業には関係ないけど起業するなら読んでおくと良い本はありますか?

• k-josui
回答No.1

そもそも会社を立ち上げる必要があるのでしょうか? 起業なら個人事業でも可能です。 しかし起業は手段であって目的ではありません。 この場合「インターネットのホームページを使って何をやるのか?」そのために起業するのです。 (正直「インターネットのホームページ」でなく「WEBサイト」なんですけどネ) その状態では誰に相談しても無理でしょ。

質問者

お礼

会社を建てるのと、起業するのは別物なんですね^^; WEBサイトを使ってある目的のために起業がしたいです。 何から勉強すればいいのかわからないので質問しました。