• ベストアンサー

オーストラリアで大学留学

こんにちは! オーストラリアの大学進学を真剣に考えているものなのですが、最近オーストラリアで経営学部に入学した知人から、周りはほとんどアジア人、特に中国人ばかりと聞きました。 もちろん今やオーストラリアはどこに行ってもアジア人はたくさんいるとは聞いていたのですが、せっかく沢山の予算をかけ、決断をして行く豪、正直、中国人等のアジア人ばっかりの学部やクラスは避けたいのですが、そういう留学生比率などは、学部や大学によって変わってくるものなのでしょうか?それとも豪の大学はどこにいっても中国やアジアの人に囲まれて授業を受けなければならないのでしょうか? ちなみに私が今専攻として迷っているのは、Pablic Relations、International Relation、それから、Social Science、です。大学はまだ決めかねている状況です。留学生の状況や、上に挙げた専攻が良い大学、それらの専攻について、豪の大学について、経験談など、どんな些細な情報でも構いませんので、教えて頂けたら本当に助かります!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jibi1
回答No.2

私は2000年から2005年まで、ゴールドコーストのグリフィス大学に通っていました。やっぱりアジア系の学生が大勢いました。 特に必修科目はいろいろな学部の学生が混じっているので、アジア系が目立ちました。ほとんどアジア人というほどではないにしろ、私の主観で言うと、中国系25%、韓国系5%、ヨーロッパ系5%、その他の留学生5%、あとはオーストラリア人といった感じでしょうか。インド人や日本人はあまりいませんでした。 この大学で一番アジア系が多かったのはビジネスディグリーのホテルマネージメントでした。次がツアリズムマネージメントでしょうか。学部の難易度や学生の興味を考えるとどうしてこういう学部がアジア系留学生に人気があるのか分かる気もします。私はビジネスディグリーのマーケティングメジャーでしたが、専門科目にはアジア系は10%ぐらいでした。 また、学年が上がるとアジア系も減ってきます。多分単位が取れなくて上がってこれない学生や、出席率が足りなくてビザが失効された学生がいるためだと思います。 また、昼間の授業やチュートリアルにはアジア系が多いですが、夕方以降に行くようにすると比較的オーストラリア人が多いです。年齢層も広いし、真面目な学生が多かった印象が残っています。それはキャリアアップのために真剣に勉強をしようとしている社会人が多いからでしょうね。 ゴールドコーストやブリスベン、シドニーは気候がいいことや知名度の高い都市ということで特に留学生が多いのかも知れません。 気候の悪いメルボルンや地味なアデレードなんか留学生が少ない気がするんですが…。 希望されてる専攻の学部や大学については、すみませんが分かりません。 参考になればいいのですが…。

hidamarigo
質問者

お礼

こんにちは! 実はグリフィス大学は、私の候補の一つに入っている大学です! やはりビジネス学部でも、専攻によって留学生の構成も変わってくるのですね。聞くところによると有名なMBAコース、経営学なんかは富裕層の中国人に人気だとか。基本的にマネージメントとつく専攻はアジアの方に人気なのかもしれませんね。 なるほど、確かにオーストラリアの大学は最終的な試験よりむしろ、学期中何回も提出するレポートや授業態度、出席などが重視されると聞いたことがあるので、余計に積み重ねが出来ない人間は厳しいということなのですね。 それにしても時間によっても変わってくるとは思いませんでした。社会人になってから勉強している人は普通の学生より熱心というのはとても納得できます。 私の知人はメルボルンにいるのですが、やはり中国系、インド系の人はとてつもなく多いみたいです。特に大きな都市では避けられない事に思えてきました。 とても具体的な話を教えて頂き、本当に参考になりました!経験者の方の情報はこれ以上ないくらい貴重なものなので、本当に助かります!ご回答有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• pp78
回答No.3

はじめまして。現在アメリカの大学院に留学中です。私が、出願の書類添削でお世話になったIvy League Consultingという会社は、学校や学部選びのサポートも充実しているようです。大学情報に詳しいカウンセラーに、初回無料相談で質問をすることができますし、おすすめです!

hidamarigo
質問者

お礼

初めまして! ご紹介して頂いたIvy League Consultingさんのウェブサイトを拝見させて頂きました!せっかくご紹介して頂けたのは本当に嬉しいのですが、サービス内容を見ると、大学院進学希望者の支援が主な事業な様で、私の目的とはずれてしまっているかな、と思います。オーストラリアの大学は普通エッセイは必要とされないと聞きましたし、TOEFULの受験対策もされているようですが、オーストラリアではIELTSが必要になるので。しかし、回答して頂けたこと、本当に嬉しかったです!ご回答有難う御座いました!

• my3027
回答No.1

米の大学しかしりませんが。。。、 どこへ行っても中国、韓国、インドの留学生は沢山います。特に中国系からは逃げられません。 大学や専攻の件は無知ですので、他のアドバイスがあればいいですね。

hidamarigo
質問者

お礼

こんにちは! なるほど、アメリカの事情もやはりオーストラリアと同じで中国人などのアジア系留学生は多いのですね。確かに人口を考えれば中国系やインド系の人が沢山いるのは頷けるのですが、合わせて人口二十億人を軽く上回るんですもんね。せめて留学生の国籍がバラけていれば大分変るのですが、、、貴重な情報有難うございました!助かります!