• ベストアンサー

オーストラリアで就職するには?!(留学後)

こんにちわ。高卒で働いている23歳です。 将来、アメリカorオーストラリアへ留学したいのですが、今はオーストラリアへ傾いているので、このタイトルにさせていただきました。 アメリカで現地就職するには、 4大卒業が絶対条件。それでもビザがおりるのに難しい場合が・・・ という厳しい現実をお聞きして、最初はコミュニティーカレッジ(2年で短大のようなもの)だけ通おうかとおもっていたのを大学という目標に変更しました。 オーストラリアの場合は、就労ビザを取るにあたり、どうなんでしょうか? やはり専門職が強いと思いますが、 4大出ていないとダメとか、どの専攻が強いとか、ありますでしょうか? 今のところ専攻はコンピューター系のつもりでしたが、他に興味のあるものが出てきたら、そちらも調べてみたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowater
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.3

最新情報の補足です。 オーストラリアはその時国が欲しい人材にビザを発行します。ちょっと前までは看護婦の需要が高く、先週も私の友人が永住ビザを取得しました。一昨年は空調関連技術者(猛暑だったのです)がビザがとりやすいと聞きました。現在はパティシエ(お菓子職人)のようです。これはとても気まぐれでよく職業の対象もかわるので、もし自分の得意分野がきたらラッキーです。

azu0415
質問者

お礼

ほんとオーストラリアらしく気まぐれですねーー でも、アメリカのように最低4大を出てないとダメっていうわけではなさそうなので、学びたい分野があれば、それに没頭するのも(専門学校等で)、よさそうですね。

その他の回答 (2)

  • snowater
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.2

昨年までオーストラリアに住んでおりましたのでその時の印象で述べさせていただきます。 オーストラリアの就労ビザを取るには大きくふたつの方法があると思います。ひとつは留学後日本で就職し、転勤という形で企業からビザの申請を出してもらって渡豪する方法。これは職業にもよりますが比較的問題なくビザがもらえます。いわゆる駐在員ですが、こんな会社も?というほどいろいろなお仕事の方がいらっしゃいました。難点はその会社に入社しても確実に海外勤務できるとは限らないことです。 ふたつめの方法は現地で仕事を見つけ、企業からビザを申請してもらう方法です。ワーキングホリディメーカーがその後も現地に住み続けたい際などによく行われている方法です。申請にはその人の能力が仕事上必要である等の書類を機関に提出したり、またビザを出すのはお金もかかりますので、オーストラリア人と同等くらいの能力ではなかなか採用してもらえません。政府もオーストラリア国民を優先的に採用することを奨励しています。しかし個人の頑張り次第なので絶対だめだということではありません。 日本人は日本語が話せるということがオーストラリア人より勝っている能力ですから、日本に関連する仕事に就職するのが手っ取り早いかもしれません。この方法でビザをもらった知人の例を挙げますと美容師、調理人、ウェイター・ウェイトレス、弁護士アシスタント、旅行会社事務、ツアーガイド、日本企業の事務職、企業のHP作成者、植木屋など・・いろいろな職業がありました。ただオーストラリアの主要都市には日本人がとてもたくさん住んでいますので競争率も高くなります。 永住ビザをとれば就労ビザがなくとも働けますので、条件さえ合えば雇主も敬遠せず採用してくれます。でも永住ビザを取るのは現在とても難しい状況です。

azu0415
質問者

お礼

こちらのお礼の方が遅くなってしまって申しわけございません。やはり運も関係しそうですね。ちょっとアメリカとはビザの状況が違うようですので、よく考えてみたいとおもいます

  • clivet
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

オーストラリアは、2、3年前まで、会計やコンピューターサイエンスでオーストラリアの大学を卒業した人にぱかぱかと永住ビザを出していたようですが、なにしろこの国には農業(といっても牛と羊を野原に放しっぱなし)と鉱山業以外に産業らしき産業がないので、労働者を輸入してもけっきょく仕事がないということで、去年おととしあたりから、ビザ発給の条件を引き上げて人数を絞っているようですね。 一方、果樹摘み取り等の季節労働者と工場等での単純労働者が足りないというので、今年に入ってから、政府が大騒ぎしています。なんら技能のない単純労働者用にゲストワーカー・ビザとかいう就労ビザを新設するという話もあって、さてどうなりますことか。 というわけで、今の風向きからいくと、これからオーストラリアで就労ビザをとるのには、学歴は関係ないかもしくは重要ではなくなる可能性が高く、低賃金で肉体労働に従事する強靭な体と英語の単純な命令が理解できる程度の英語力だけが重要となりそうです。個人的には日本人にはとうていお勧めできませんが、オーストラリア流奴隷制度を体験してみるのも悪くないかもしれません。(ちょっと言いすぎ?)

azu0415
質問者

お礼

あらま~結構斬新なご意見ありがとうございます。 奴隷は嫌ですけど、ど~~してもオーストラリア!っていうわけではないので、やはりちゃんと勉強はしたいと思います。ワーホリメーカーにとってはいい話ですよね。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • オーストラリア留学

    現在アメリカで留学をしています私は何故か少し、オーストラリアに憧れています。しかし、オーストラリアでの留学事情を全く知りません。どなたか、教えて下さい。私の専攻はコンピューターサイエンスです。何が知りたいかというと、学費、生活費、物価などに関わるお金のことと、治安、それから、気候に大学のシステムなどです。アメリカの大学は同じ州内ならば転校や編入が簡単にできたり、4大の前に編入できる学費の安いコミュニティーカレッジというのがあったり、学生ビザでは校外のバイトできなかったり、車がないと不便だったり、、、。アメリカ留学とオーストラリア留学との違いを教えてください。オーストラリアの大学の探し方や、TOEFLなのどの入学に必要なものなども教えてくださると嬉しいです。また、お薦めの地域などもあれば宜しくお願いします。ちなみに私は都会、田舎にはあまりこだわりませんが、もしも車の維持費などが高いのであれば、交通の便の良い所が良いかなと思っています。後もう一つ、偏見と思われてしまうかもしれませんが、国民性とか、日本とは違ったオーストラリア人の人柄(?)のようなものもわかればお願いします。質問多すぎてすみません。

  • オーストラリア留学経験者の方

    来年の秋くらいから、オーストラリアに留学、もしくは、ワーキングホリデーに行く予定です。 目的は、英会話力の向上・自然と触れ合うこと・ボランティア活動・友達を増やすこと・アウトドアです。 お勧めの地域や学校があれば、おしえてください。 また、もし、TAFEに行くとしたら、現地就職に強いコースは何がありますか? 私は、アメリカに1年半留学経験がありますが、語学学校を8ヶ月ほど、コミュニティーカレッジでWeb MasterのCertificateを取得するため、残りの期間をカレッジに通いましたが、残念ながら、卒業できないまま、帰国しました。 特に、Webに興味があったからというわけではなく、留学期間が限定されていたので、コンピューターを使う一番短いコースを選択したので、授業にもあまり関心が持てず、中途半端なまま帰国し、ただいま、日本でコンピューターに関りのないところでアルバイト中です。 アメリカでも、大きな日本人コミュニティーのある地域だったのと、自分の意志の弱さのため、アメリカ人の友達はできませんでしたし、英語の会話力もそれほど伸びませんでした。 オーストラリアを選んだ理由は、治安の良さ・生活費の安さ・自然に恵まれている、ことです。オーストラリアでは、キャンプ・トレッキング・カヤック・サーフィンなどを楽しみたいと思っています。 なぜか、アメリカでは、学校の成績のことばかり考えていて、とてもストレスフルだっだので、オーストラリアでは、もっと、のびのびと現地生活を楽しみたいと思っています。 小さな町でもかまいません。オーストラリアについて、少しでも、おしえていただけるとうれしいです。

  • アメリカ大学編入、留学生と米人で有利不利はある?

    アメリカの大学に現地のコミュニティーカレッジから編入する場合、アメリカ人、アメリカ市民権を持っている生徒と、留学生、学生ビザの生徒とで有利不利はあるのでしょうか? たとえば、アメリカ人と留学生が同じコミュニティカレッジから同じGPAで同じくらい良いエッセイその他でアプライしたら、どちらかを優先的にとるとかあるのでしょうか? 州立私立で違えばそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学について

    来年の春から一年留学を考えています。 カナダかアメリカかオーストラリアの三か国で迷っています。 私の理想としては都会すぎず田舎すぎない街で、自然に囲まれていて、 勉強も遊びも両立できて、気候は暖かく、海も近くて、学生ビザでアルバイトができて、 日本人も少なく、人もやさしく、ホームスティの質もよく、 他の国へ気軽に旅行もできるような場所がいいなと考えています。 私が自分自身調べたり、留学経験がある人からの話では カナダのバンクーバー、トロントは都会すぎず田舎すぎなくて、 自然にも恵まれ、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 アメリカへの旅行が比較的簡単にできるし、この三つの国の中で一番 物価が安いと聞いたのでいいと思ったのですが、 気候は寒かったり、学生ビザでアルバイト常にできないのが少しひっかかっています。 アメリカは昔から行きたいと思っていたのですが、勉強するには適さない環境かなと 自分自身で勝手に思ってしまい迷っています。 アメリカは旅行でいけたらいいかなと思っています。 もし留学するとしたら、シアトルで考えています。 オーストラリアは都会すぎず、田舎すぎなくて、海もきれいで近くにあったり、 気候も暖かく過ごしやすくて、人もやさしく、ホームスティの質も良く、 勉強と遊びも両立できそうな環境だし、学生ビザで常にアルバイトできると 聞いたので、いいかなと思ったのですが、 アメリカに気軽に行けないのとなまりと物価が少し高いのが引っ掛かります。 一年間語学学校に通うのは嫌なので、半年で語学をマスターして、 残りの半年は現地の大学の学部に入りたいと思っていたのですが、 今の私の語学力では一般の大学は厳しいそうで、コミュニティカレッジだと 入れるみたいなので、それに入れたらいいなと考えています。 そのコミュニティカレッジがあるのが、アメリカとカナダみたいなのですが、 アメリカは比較的簡単に入れるみたいですが、カナダは一般の大学とレベルが 変わらないみたいなので入れるか厳しいので迷っています。 オーストラリアにはコミュニティカレッジというものはないみたいです。 最悪いいところが見つからなければ、コミュニティカレッジはあきらめて、 一年間語学学校に通おうと考えています。 一人ではなかなか決めれないので、これらの三つの国に留学行った方に ぜひアドバイスを頂きたいです。 この三つの国の留学においての良い点、悪い点など教えていただきたいです! それで最終的に国を確定したいと思います。 どなたか詳しい方教えてください。 回答お待ちしております。 長文失礼いたしました。

  • オーストラリアへ留学希望です

    来年夏~秋頃から、オーストラリアへ留学予定で、語学学校をさがしています。期間は1年程度を考えています。 シドニー、ブリスベン、パースがいいかなと思っています。この3都市へ行かれた事がある方、町の雰囲気などを教えて頂けたら嬉しいです。シドニーは他都市と比べ物価が高いとよくお聞きしますが、他とどれくらい違うのでしょうか? また、最初学生ビザを取得して、学校は半年くらい申し込んで行こうと考えているのですが、やはり実際学校を見てから入学されておられる方が多いですか?もし学生ビザの延長を現地でする場合、比較的手続きはしやすいのでしょうか? それから、EF、ASPECT、ACE、エンバシー、シドニーカレッジ、ミルナー、ホルムズカレッジへ通われたことのある方いらっしゃいましたら、学校のことを教えて頂けると嬉しいです。

  • 語学以外の留学したことある人

    私はwebデザインを習いたく、海外で留学を考えてます。 なぜ海外かといえばこの中途半端な英語力も、マスターしたい為です。 webならアメリカ!と思いましたが、 今のところ私の中では、アメリカのコミュニティーカレッジか、 オーストラリアのtafeを考えてます。 アメリカのコミュニティーカレッジで、webのコースで人気がある学校を ご存知でしたら、是非ご連絡下さい。 もしくは、TAFEでもかまいません。 少しの情報でも、ご連絡頂ければと思います。

  • アメリカの大学留学、就職について

    高校卒業後アメリカの大学に留学するつもりです。就職もアメリカでしたいのですがそのために専攻を何にするか迷っています。今のところ、(1)(コミカレ→)四年制大学(ビジネス、コンピュータなど専攻)→現地の日系企業などに就職 (2)(コミカレ→)四年制大学(生物、考古学など専攻)→(大学院→)現地の研究職、を考えているのですが現地で就職することを考えるとどちらも厳しいですが、(1)を選ぶほうが賢明でしょうか?(自分としては理想は(2)なのですが)アドバイスよろしくお願いします

  • コミュニティカレッジでの看護学

     来年、アメリカのコミュニティカレッジを受験する予定です。 今、日本で看護師をしていますが、コミュニティカレッジの看護学を専攻しようか悩んでいます。コミュニティカレッジで看護学を専攻した場合、どのような資格が取れるのでしょうか?また、コミカレで看護学を学んだ後は現地で就職はできるのでしょうか?  そして、比較的安い授業料のコミカレを教えてください(ESLつき) 場所はアメリカであれば、とくにかまいません。

  • オーストラリア留学

    オーストラリアに留学を考えています。観光ビザから学生ビザの切り替えをオーストラリア内でする予定です。1年以上滞在する予定なので、航空券は片道では入国できませんか?こういう場合は皆さん往復を買われて、破棄されているのでしょうか?

  • 成績が悪くても留学できますか?

    英語を話せるようになりたいと思い、アメリカに留学を考えています。 アメリカのコミュニティカレッジに入学しようを思い、その学校からビザ取得に必要なI-20を郵送してもらえるようになりました。 その時、その学校から言われたのが、”卒業証明書と成績証明書を提出してください”と。 恥ずかしいことなんですけど、正直、高校生の時は全く勉強をしておらず、卒業できたのも不思議なくらい・・・。 悪い成績証明書でもF-1ビザ取得・留学は出来ますか?