• ベストアンサー

国際便が不測の事態で引き返した場合、運賃はどうなるの? 航空会社はどこまで負担・補償してくれるの?

お世話になります。 最近、航空会社の舞台裏を描いた某映画を観ました。 映画の中で、羽田発ホノルル行きの便が不測の事態で羽田に引き返す、という場面がありました。 羽田側では航空会社のグランドスタッフなる社員が引き返した便の乗客のためにホテル、食事の手配をする、という場面がありましたが、実際に国際便が引き返すことになった場合というのは航空会社はどこまで補償(?)するものなのでしょうか? 渡航先のホテルは自分でキャンセル&予約のし直しをしなくてはならないのでしょうか? 引き返した場合、運賃は返してもらえるのでしょうか? 返してもらえないなら、代替便は無料で乗せてもらえるのでしょうか? ビザやパスポートの期限がぎりぎりで、代替便が期限切れだった場合、ビザ・パスポートの取り直し費用は誰の負担?  ホテル、食事を手配してくれるなら、ずうずうしい客は 「ホノルルで最高級のホテルに泊まる予定だったんだ! ホテルのキャンセル料金も負担しろ!  さらにいいホテルを無料で予約しろ! 次回のホノルル便を無料でファーストクラスに乗せろ!」 とか無茶なことを言い出すんじゃないかと思いますが。 国際便には一回も乗ったことがないのでよくわかりません。 渡航経験豊かな方のご回答よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

ちゃんと国際運送約款という物があり、チケットを買ったと言うことは運送約款を承認したという事になります。 承認しないとチケット売ってくれません。 基本的には航空会社側でどうこう出来ない事については免責です。 チケットの払い戻し以上のことは保障していません。 具体的には戦争・内乱・スト・行き先国の政府機関等からの指示等です。 以下はJALのHPに載っている国際運送約款です。 http://www.jal.co.jp/carriage/index_c001.html ------------------------------------------------------------------ (取消) (1) 会社は、予告なしに、会社の引受けた運送につき運送人を変更し又は航空機を変更することがあります。 (2) 会社は、次のいずれかの事由によるときは、予告なしに、航空便又はその後の運送の権利若しくは運送に関わる予約を取り消し、打切り、迂回させ、延期させ又は延着させ、また離着陸すべきかどうかを決定することがあります。この場合、会社は、この約款及び会社規則に従って航空券の未使用部分に対する運賃及び料金を払い戻しますが、その他の一切の責任を負いません。 (a) 会社の管理不能な事実(気象条件、天災地変、ストライキ、暴動、騒擾、出入港停止、戦争、敵対行為、動乱又は国際関係の不安定等の不可抗力をいいますが、これらに限定されるものではありません。)で、現実に発生し、発生のおそれがあり若しくは発生が報告されているもの、又はその事実に直接若しくは間接に起因する延着、要求、条件、事態若しくは要件。 ----------------------------------------------------------------- なお、航空会社は必ずタイムテーブル通り輸送することを保障はしていません。 ------------------------------------------------------------------ 第11条 (航空便のスケジュ-ル、延着及び取消) (A) (スケジュ-ル) 会社は、合理的な範囲内で、旅客又は手荷物を旅行日において有効なスケジュール通りに運送することに最大限努力を払いますが、時刻表その他に表示されている時刻は、予定であって保証されたものではなく、また運送契約の一部を構成するものではありません。運航予定は予告なしに変更されることがあります。会社は、この結果、旅客又はその手荷物の他の便への接続に支障が生じても一切責任を負いません。 ------------------------------------------------------------------- 航空会社の都合の場合は以下の規定が適用されます。 ------------------------------------------------------------------ (B) (会社の都合による経路等の変更) (1) 第11条(B)項第(2)号に定める場合を除き、会社が航空便を取り消した場合、合理的な範囲を超えて航空便をスケジュールどおりに運航することができなかった場合、旅客の到達地若しくは途中降機地に寄航しなかった場合、予約した便の座席を提供できなかった場合、又は旅客が予約している乗継便への接続を不能にした場合には、会社は、旅客の選択により、次の(a)又は(b)の措置を講じます。 (a) 会社が選択する次のいずれかの措置。   (i)空席のある会社の他の航空便で旅客を運送する。   (ii)航空券の未使用部分を裏書し他の運送人に運送を依頼するか、又は他の輸送機関に輸送を依頼する。   (iii)経路等の変更を行って、航空券又はその適用用片に記載されている到達地又は途中降機地まで、会社若しくは他の運送人の運送手段により運送するか又は他の輸送機関により輸送する。 (b)第12条(C)項に定める会社の都合による払戻の条項に従った払戻。 (2)会社航空便に接続する旅客を運送する運送人が航空便をスケジュ-ルどおりに運航せず又は当該航空便のスケジュ-ルを変更したため、当該旅客が接続するために座席を予約しておいた会社の航空便に搭乗できなかった場合には、会社は、接続できなかったことに対して責任を負いません。 (3)会社の都合により経路等の変更を行った旅客には、当該旅客が運賃を支払ったクラスの無料手荷物許容量がそのまま適用されます。この規定は、旅客が運賃を支払ったクラスより下のクラスへ移されたことにより運賃の払戻を受けられる場合にも適用されます。 ------------------------------------------------------------------- 今回のタイ動乱についてはJALは以下の告知を出しています。 https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info1.html >ビザやパスポートの期限がぎりぎりで、代替便が期限切れだった場合、ビザ・パスポートの取り直し費用は誰の負担? パスポート所持者の責任でしょう。 航空機以外のアクシデントで遅れた場合誰の責任? そこまで自分の事を他人に責任転換するのかな? 基本的にはギリギリまでほおって置いた人間の責任でしょう。 気になるなら事前に手続きしておけば良いだけの話でしょ。 基本的に何らかの切符を買うと言うことは法律上での契約行為をしたと言うことであり、契約行為をすると言う事は前提の約款を承認したと言う事です。 承認せずに切符を買うと言う事は出来ませんし、買った後運送約款を承認できないけど乗りたいと言っても拒否されるだけです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 切符を買ったということは、法律に従うことを了承した、ということになるわけですね。

その他の回答 (1)

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.1

搭乗者と航空会社には航空運送約款という契約が派生します この中に戦争等不測の事態が発生した場合と航空会社の整備等 の都合の場合の二つに大別されます、 戦争等の場合は「免責」となり補償の対照にはなりませんが 航空会社の都合の場合は通常は次ぎの処置をとります 1 ホテル 食事などを航空会社が手配する 2 次ぎの日に定期便または臨時便でもとの航空券で   出発する 3 ホテルのキャンセル料は「免責」の対象ですので、航空会社は補償   しません、予定便がキャンセルになった場合通常ホテルは   料金を請求しません 4 旅行を中止した場合、全額払い戻しとなります

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 戦争など航空会社に責任がない場合と、航空会社に責任がある場合とで分かれるわけですね。

関連するQ&A

  • 国内便欠航の場合、国際便をどうする?

    他の質問サイトでも相談しているのですが・・・ 9月6日 9:55釧路発で11:40羽田着。 同日19:40羽田発中国国際航空で北京に向かいます。 台風21号が予想通りの進路を取った場合の対処法を教えていただきたい。 6日の朝9時には北海道の東に進行していますが、台風の影響が残り欠航の可能性があります。 しかし、19:40発の国際便は既に台風の影響はなく欠航にはならないと思います。 もし、釧路→羽田が欠航になれば、羽田に行くことが出来ません。 こういう場合どうすればいいのでしょう? 6日の19:40に間に合うように羽田に着く方法はありますか? キャンセル待ちしてもあるとは限らないし・・・ 中国国際航空の方をキャンセルして新たに予約した方がいいのでしょうか? もっとも適切な方法の手順が分かりません。 経験された方、成るべく余分なお金を遣わないように、いい方法を教えて下さい。 緊急の質問ですのでよろしくお願いします。 補足

  • 航空会社が違う国際線乗り継ぎについて

    来月、旅行でジャカルタ→シンガポールへ旅行へ行きます。 往路は成田→ジャカルタの直行便ですが、復路がシンガポール→北京→羽田です。 復路はシンガポール→北京がSQ で北京→羽田がCAです。 航空会社が違う国際線乗り継ぎは初めてなので荷物の受け取りが必要なのかか、一度中国で入国審査が必要なのかあれこれ分かりません。 どなたか教えてください!

  • 国際線予約便の(航空会社による)フライト変更

    航空会社のネット上から国際線の往復フライト(エコノ ミー)を日程の2か月前に予約しました。 メイン路線なので、その航空会社だけでも1日5往復くらい 飛んでいます。 予約後、2週間くらいしたら「予約のフライトに変更が 発生し、(同日の)別便に変更しました」とのメールが 来ました。新しく振り分けられた便は当初の便より2時 間早い便です。 予約サイトを見に行ったら、当初予約した便自体がなくなって いました。予約時にシート指定した時には8割方が埋まっていました。 幸い、乗り継ぎなどに支障はないので、問題はありません。 こういうことってよくあるのでしょうか。(予定され、チケット が発売された後に、その便自体がなくなること) メール1本で勝手に変更されてしまいましたが、これも通常のこと でしょうか。旅程に支障が出てしまった場合、キャンセルとか できるのでしょうか(規約に書いてあるのでしょうが、一般的には どうなのでしょうか。)

  • 当日到着、ホノルルのホテルでのパーティ参加について。

    当日到着、ホノルルのホテルでのパーティ参加について。 羽田、成田出発⇒当日朝ホノルルに到着する飛行機にのり、 11時からのホノルルのホテルパーティに参加することは 可能でしょうか? 着替えなどはホテルのお部屋をお借りする手はずは 整っていますので、到着できるかどうか、のみになります。 到着の飛行機は デルタ航空 638便 6:55 チャイナエアライン 18便 7:00 アメリカン航空 5926便 7:15 JALウェイズ 76便 7:15 USエアー 6476便 7:22 ANA 全日空 7024便 7:22 アシアナ航空 6604便 7:22 ユナイテッド航空 880便 7:22 コンチネンタル航空 6020便 7:22 デルタ航空 608便 8:05 USエアー 5161便 8:45 タイ国際航空 6102便 8:45 アシアナ航空 9152便 8:45 デルタ航空 646便 8:50 アメリカン航空 5918便 8:50 JALウェイズ 74便 8:50 ユナイテッド航空 9680便 9:30 ANA 全日空 1052便 9:30 コンチネンタル航空 4464便 9:30 アメリカン航空 5916便 9:40 JALウェイズ 72便 9:40 JALウェイズ 80便 10:25 ANA 全日空 1062便 12:40 と共同運航含めいろいろあり、英語、費用は問題ないと考えます。 よろしくお願いいたします。

  • マイレージの特典航空券。もし飛行機に乗り遅れたら?

    こんにちは。現在海外に住んでいますが、今度一時帰国を予定しています。 実家が地方のため、成田に着いた後、羽田に移動、そこから実家のほうへと飛びます。 JALのマイルが貯まっているので、羽田からのフライトは特典航空券 (無料航空券)を利用したいと思っているのですが、困ったことがあります。 実家のほうへ戻るJALのフライトが成田国際便到着時刻から3時間後で、 国際線が予定通りに到着し、成田・羽田のリムジンバスが渋滞に巻き込まれなければ、ぎりぎり間に合う時間かとは思うのですが、国際線は遅れることも多いので、心配になってきました。 ちなみに、実家に向かうJAL便は、この便が最終です。 ANAはもう少し遅い便があるのですが・・・。 マイルの期限も年末までなので、それまでに航空券を利用しておきたいんです。 もしも国内線の出発時刻までに羽田に着けず、 その日はホテルに泊まって翌日のフライトで、となると、 その場合マイルの特典航空券はだめになってしまうのでしょうか? それとも、前日の振り替えとして翌日分に無料で乗れることもあるのでしょうか? ちなみに、特典航空券はまだ予約をしていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 航空会社の復路便スケジュール変更で乗れなくなった

    10日後の7月24日出発でカリブ海クルーズをしようと計画・手配しました。ところが、昨日(7/13)になって、チケット手配会社から、航空機の復路スケジュールが変更になりましたと連絡を受けました(時間は知らせていないが、クルーズ名は伝えてあります)。クルーズの下船が8月4日午前9時からで、変更された復路便の出発時刻は午前9時28分です(2時間ほど早まりました)。物理的に乗ることが不可能になってしまいましたが、どこにどのような要求を出せば良いのか、良いアドバイスをお願いします。突然の災難みたいなもので、あきらめるしかないのでしょうか? それとも、正当な要求を何か主張できるのでしょうか? できれば、その日の便で帰国したいです。(最悪、翌日でもよい)クルーズはキャンセル料金が全額期間で家族3人で60万になりどうしてもキャンセルできません。ちなみに、クルーズは西カリブ海でミキツーリスト、航空会社はノースウエスト、チケット手配はイーツアーです。便名は、変更前●NW251 04AUG FLLDTW → 変更後●1109 NW241 04AUG FLLDTW 0928 です。マイアミ港からフォートローダデール空港までタクシーで45分かかります。ツアー会社および航空会社はこの連休中連絡がつかないので、明けの火曜日(7/17)が一週間前になります。それまでに、対策を立てたいのでアドバイスをお願いします。

  • 未成年の海外旅行について

    欧米に渡航する場合、18歳未満は渡航同意書が必要らしいですが東南アジアは航空券とホテルを別々で手配する場合渡航に同意書はいりませんか?渡航時は18歳です。 また国際線の飛行機に搭乗することは可能ですか?

  • 乗り継ぎ便の国際線航空券について質問です。

    乗り継ぎ便の国際線航空券について質問です。 非FIXの航空券で、乗り継ぎ地で、無料ストップオーバー可能ということを旅行代理店から聞いている場合、切符購入時にはストップオーバーしないスケジュールで航空券を購入するたその後、ストップオーバーする日程に旅程を変更した場合、乗り継ぎ地の空港使用料は通常は現金で現地で支払えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国際郵便について

    長期の旅行を考えています。 パスポートの有効期限が2011年1月までなので渡航先で更新しようとおもいます。 戸籍諸本を日本から国際郵便で送ってもらおうと思っていますが戸籍諸本は送れるのでしょうか? また、国際キャッシュカード(VISAデビッドカード付)の有効期限が切れた場合も日本から送ってもらおうと思うのですが、送ることは可能でしょうか?

  • 母と子、学生ビザと観光ビザで日本出国、フランス入国

    こんにちは。 今回、私(母)が語学留学をすることになり、0歳の娘を同行させようと、娘のビザの手配をしましたが、結局、娘のビザは発給されませんでした。 私の学生ビザは発給されていて、学校にも申込金などを振り込んでいるので、とりあえず、娘の観光ビザの有効な3ヶ月間だけでも渡仏しようと思っています。 その際、まず、日本出国で、母と子のビザが違うので、止められることはありますか? またフランス入国の際、止められることはありますか? 航空券は1年FIXなのですが、帰国便は出発から2ヶ月半後にしています。 また、パスポートのICチップには、どのような情報が入っているのでしょうか?これまでの渡航先や渡航期間などが全て入っているのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。