• ベストアンサー

東京での家探し(エリア)についてアドバイスお願いします

春から夫の転勤に伴い東京近辺に引っ越すことになりそうです。 私は生まれてから大阪でしか暮らしたことがなく、 関東の土地勘がまったくありません。 家を購入するか、借りるか、一戸建てかマンションかなども決まっていませんが、 とりあえずエリアだけでも今から絞り込んでおこうと思っています。 希望の条件なんですが、大阪でいうと 住吉区または阿倍野区のようなところを希望しています。 こんな感じです↓ 1)一番大きなターミナル駅(大阪だと梅田)まで、普通電車で10~15駅で行ける  (都会にこだわるというわけではないのですが、建築系の仕事なので  東京といってもいろんな地域に配属の可能性があり、通勤の苦労をやわらげたいのです) 2)そこそこの文教区で、公立の小中学校も他地域に比べて荒れていない (経済的な問題もあるので、義務教育は公立校に通わせたい) 3)できれば高校も公立に行かせたい  (大阪の公立高校は学力レベルが上から下まであって  居住地ごとに「学区」というものがあるので、ちゃんと勉強すれば進学校に通えますが  東京は私立高校に進む人が多い印象なので・・・。  良い公立高校が少ないのでしょうか?) 4)経済的に高級住宅地は無理です><  (新築の建売住宅が4000~4500万くらいで販売されているくらいのところが希望です) 自分自身が生まれて結婚するまでは2)以外に当てはまるところに住んでいて 結婚してからは上記の条件すべてを満たすところに暮らしているので こんな条件、ずいぶんと甘い考えだとは思うのですが、 春から幼稚園に入る子供と、春に生まれる予定の子供がいるので 住環境は妥協したくないと思っています。 もちろん23区に限定というつもりはありません。 どのへんのエリアが適しているのか、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

東京にたまにいく大阪の人ですが、分かることだけ。 >住吉区または阿倍野区のようなところを希望しています。 住吉区、阿倍野区でも、ピンキリなんですが。 おっしゃってるのが、阿倍野区北畠とか、阿倍野区帝塚山とかを想像しているのならば、それこそ、高級住宅街の田園調布とか白金台とかになっちゃいますが。そうなると4の条件で無理ですね。 そこまでいかなくても、あびこ、阿倍野、昭和町とかで全然環境違うのですが。私は大阪の人間なので熟知してますが、阿倍野区とか住吉区って、地域によって生活レベルの差が大きすぎます。 具体的に、どの駅あたりの印象か知りたいところですが。 1. 都内いろいろ転勤あるならば、ターミナル度返しして、単純に混雑が緩い路線を選択すればいいでしょう。 ・三鷹からの中央線普通電車 新宿までの区間(快速は不可) ・都営浅草線 が、代表的ですが。 2. 比較的雑然とした雰囲気の街は、山手線の北東方向の東京都内でしょうか。 でも、新今宮の駅ほどの雰囲気の所は、東京はそこまではないと思いますが。 学校の荒廃具合は、個人的には、居住民の所得分布に応じて確率が変動すると考えておりますから、それを考えるなら、#1様の意見に全く同意します。山手線から西側です。小田急、京王、東急沿線。 ただし、山手線から西側に関しては、東急電車はバカ混み(これは避けられるものなら避けた方がいい)、他の路線も混雑しがちなので、1の問題と二律背反の関係になります。 3.パス 4.建て売りご希望ですか・・・ 最近は、悪しきリーマンブラザースが潰れたお陰で、外資の資金撤収につき、物件価格が落ち着きつつありますから、まあお値頃感のある物件が出つつありますねえ。 奥さんだったら、吉祥寺のあたり良いと思いますけど。住み心地の良い街でも上位だったと思います。 ・電車は、混まない中央線鈍行と、始発の井の頭線 両方使える (井の頭線は、座って行かないと都内最悪クラスの混雑が待ってますが) ・井の頭公園があります。住吉阿倍野と言えば、長居公園とか桃ヶ池の公園とか万代池ありますけど、比較的雰囲気は近いと思います。まあ吉祥寺の方がはるかに洗練されてますが。 ・学校の事は良く知りませんが、一応東京西部ですから、問題は少なめでは? ↓で検索を。新築で4000万前後です。 http://realestate.homes.co.jp/search/main/

noname#196233
質問者

お礼

大阪の方の回答ありがとうございます。 >住吉区、阿倍野区でも、ピンキリなんですが。 そうですよね。説明が少なくて申し訳ありません。 北畠・帝塚山ランクはもちろん無理です。 レベルとしては、昭和町・阪南町・南住吉あたりと似た感じを希望しています。 1)2)に関して、 恐らく通勤は朝6時台出勤、夜は22時台帰宅といった感じになると思うので 混雑はあまり気にしなくていいかもしれません。 所得に応じて学校の荒れ具合が変わるのはどの地域も同じようですね。 #1様と同様に山手線の西側をまず第一に探してみようと思います。 4)に関して、 購入・賃貸などまだ決めていないのですし マンションかもしれないですが、 新聞の折り込み広告に入る分譲住宅がだいたいそのくらいの価格帯で 売られているところだと生活レベル的に自分に合うかな?と思って 書いてみました。 今の家がそのくらいの値段だったという単純な理由です。 わかりにくくてすみません。 吉祥寺、聞いたことあります。響きが素敵ですね。 こちらでも長居公園や住吉公園・万代池などは好んで行くので 大きな公園があるのはとてもありがたいです。 とりあえず通勤の混雑は夫に少々頑張ってもらって、 春から幼稚園の子がいるので、入れるところがあるのかも含めて 今から少しずつ調べてみたいと思います。 東京・大阪どちらもおわかりの方のご意見とても参考になりました。 もう少し他の方のご意見も聞かせてほしいので 締め切りは待たせてください。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lexy777
回答No.4

大阪のことはよくわからないので、イメージされているものと大きく隔たっていたらごめんなさい。 1) 東京には大きなターミナル駅が幾つかあります。東京駅、品川駅、渋谷駅、新宿駅、池袋駅などです。どの駅から「普通電車で10~15駅」とするかでエリアも全く変わってきます。 東京圏の朝晩のラッシュは凄まじいもので「朝6時台出勤、夜は22時台帰宅」であればラッシュ時間帯だと思います。ですので皆さん住宅地を決める際には、通勤の便を非常に重視します。例えば3駅離れても始発駅ならそちらを選ぶ、というように。 丸の内・神田・日本橋に勤務されるのでしたら、東側で通勤の便がよく西側よりも値頃なマンションもあります。都内北東部に少々荒れた地区があるのは事実ですが、住みやすい地区も多くあります。また都内西部に荒れた地区がないという訳でもありません。勤務地が決まったら、またご相談されるとよいと思います。 2,3) 都内にも良い公立学校がありますが、良い私立の学校の方が目立ちます。小中より高校の方がその傾向は顕著です。 高校に関して「学区があって勉強すれば進学校へもいける」という点では、さいたま市をお勧めします。浦和高校、浦和第一女子など、伝統のある公立進学校が学区内です。小中学受験もということであれば埼玉大学付属の小中学校があります。 旧浦和市・大宮市・与野市・岩槻市が合併して、さいたま市になりましたが、浦和は昔から文教地区として評価が高いところです。 4) 「新築の建売住宅が4000~4500万くらい」となると、通勤の苦労はそれなりに覚悟しなくてはならないと思います。ただ質問者さんの場合、住居について詳しくは決めていらっしゃらないとのことですので、エリアが決まったら価格帯を確認してみてください。 1~4を考えて、埼玉県さいたま市も良いのではないかと思いました。 東京や神奈川に比べると埼玉はダサいということで敬遠される方も多いようですが、その分東京西部に比べて値頃な物件も多くあります。 旧浦和市高砂町・岸町・仲町・常盤辺りは、駅に近いため大分様変わりしてしまいましたが、歴史のある住宅地です。旧大宮市の氷川神社周辺の盆栽町・高鼻町も緑が多いとても良い住宅地です。 この辺りに代々住んでらっしゃる方は芸術家や堅い職業の方が多く、地域に親しむ上でも良い環境ではないかと思います。 通勤は、東京方面でも池袋・新宿・渋谷方面でも可能です。勿論ラッシュもあります。 浦和区・中央区・大宮区の京浜東北線沿線に住まわれるのであれば、大宮駅・さいたま新都心駅・浦和駅から、東北線・高崎線に乗換え可能です。浦和駅から3駅目が上野駅です。 朝は駅数が多くても座って行きたいというなら大宮駅に出て、京浜東北線や埼京線に並んで始発に乗るという手段もあります。 与野駅~さいたま新都心駅周辺は、新都心開発以来マンション建設が続いており、値頃な物件も多くあるようです。この辺りの物件の特徴は駅に近いことで、毎日の通勤を考えると駅近ということも重要な要素になるかと思います。中央区(旧与野市)も古くから住んでる方の多い地区で、やや地味ではありますがのんびりとした町です。 さいたま新都心周辺のマンションを購入する場合、問題となるのは通学する小中学校です。急激に児童生徒数が増えたため、最も近い小中学校ではなく少し歩く小中学校に通っている子供もいるようです。 蛇足ですが、この地区には大宮日赤・浦和中央病院・自治医大病院など救急受付をしてくれる大きな病院があります。患者さんは大勢いらっしゃるようですが、質問者さんには小さなお子さんもいらっしゃるので近くに大きな救急病院が幾つかあるほうが安心かと思います。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 1)について 確かに荒れた地区が一箇所に集中しているとは限りませんね。 現在住んでいるところでも、自宅近辺は静かなのんびりした町並みですが 自転車で10分も行くと暴走族が走っていたりもしますし。 勤務地が決定されるころに、会社の人に相談するのが最良かもしれません。 2)3)について なるほどそういう事情なのですね。 東京は公立高校自体が少ないのかと思っていましたが、 有名な私立大学が多いことを考えると高校からそちらに行かせる家庭も多いのでしょうね。 いざとなったら高校も私立に行かせる覚悟で貯金をしようと思いますが ご提案いただいたさいたま市は私の希望に叶うかもしれません。 大阪とはいえ都市部で暮らしてきた自分には、緑の多い街はとても魅力的です。 4)について こちらも、借りる場合の家賃なども踏まえて会社に相談したいと思います。 お話を伺って、さいたま市もとても魅力を感じます。 これから数ヶ月、東京近辺のことを自分なりにも調べて 会社とも相談しながら決めていきたいと思います。 みなさま詳しいご回答をどうもありがとうございました。 それと全員の方にポイントをおつけすることができなくて申し訳ありません。

• dod1972
回答No.3

#2です。 とにかく、第二次?バブル崩壊で、物件価格が下がりつつあるのは、本当にラッキーだと思います。 なお、価格下落率は、外資がより多く絡んでいたマンション系の方が下落率大きいので、マンション生活の隣人との関係が嫌ではなければ、マンションから探されてもいいと思いますが、一戸建てが長い人は、ちょっと戸惑うかもですが。 ただ、本件と関係ない事ですが、バブル崩壊という事は、建築系の仕事の場合は、今後数年は、確実に不況が待ってます。テレビでやってましたが、以前なら難なく支払える物件を購入したのはいいが、旦那様の収入が減った、早期リストラになったとかで、支払い大変になる人が最近続出しております。 そのへんも熟慮して上で、物件を購入するなり、賃貸で済ますなり考えてください。 >恐らく通勤は朝6時台出勤、夜は22時台帰宅といった感じになると思うので混雑はあまり気にしなくていいかもしれません。 ブー!!(><) 都内最悪級の田園都市線など、6時過ぎから平気で混み出します。 それよりもっと大事なのは、東京の電車は、22時~終電近くなっても平気で混雑していることです。 特に、金曜日の夜の終電間際とか、まあ朝を上回る混雑のところもあります。 とにかく、通勤は、事前物件選びを入念にしないと、大阪からは想像もできないほどの痛勤が待っております。 大阪から移るとき田園都市線、東急沿線の響きに憧れて、奥さんが旦那に、たまプラーザとか、あざみ野とか物件をおねだりして、晴れて田園都市線沿線 の住民になって、奥さん大喜び、旦那は毎日強制収容所電車の通勤とかいう悲惨な人、いっぱいいますから。 ↓田園都市線 溝の口 http://jp.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY >昭和町・阪南町・南住吉あたりと似た感じを希望しています。 吉祥寺は、公園も近いし、ジブリ美術館も近いし(どうでもいいかもしれませんが)、百貨店あるわスーパー大量にあるわ、ヨドバシカメラあるわで、交通は、中央線鈍行(or快速)で新宿&東京へ一直線、井の頭線で渋谷へ一直線、地下鉄沿線へはメトロ東西線直通で東京メトロへ一直線と、申し分ありません。 ただ、wiki見てみると、一部区域に歓楽街ありと書いてますが・・・ まあ、大阪で言えば京橋グランシャトーあたりみたいなもんでしょうか。それは留意を。 いずれにせよ、生活レベルは今よりは劇的に上がると思いますけど。 まあ、私は東京の人間ではないので、もっと他に選択肢あるかも知れませんが。 (まあ、隣の駅、三鷹も一応探してください。こっちは電車始発狙えます。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E9%A7%85 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E9%A7%85

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 動画拝見しました。恐ろしい混みようですね('A`) 御堂筋線の端っこの車両でもここまでなりませんよね・・・。 けっこう考え込んでしまいました。 また、他のアドバイスもありがとうございます。 これから子供にどんどんお金がかかることでもありますし 賃貸もしっかり視野に入れて考えてみたいと思います。 あと、始発電車がある駅は魅力的ですね。 そちらも調べてみたいと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

>一番大きなターミナル駅(大阪だと梅田)まで、普通電車で10~15駅で行ける まずこの要望はいただけないでしょう。 東京の都心交通システムは大阪のようにきれいに作られていません。 だからご主人の勤務先がどこかを考えてあげないと通勤に2時間3時間かかる ということになってしまいます。 ちなみに一番大きなターミナル駅は東京駅ですが、大阪で梅田、難波という イメージで合っているターミナルは新宿、渋谷、池袋になります。 東京の住居は一般的に西高東低と呼ばれていて、住宅の価格帯も学校の レベルも山手線の西側と東側を比べると西のほうが高いという意味です。 また大阪ですと京都府南部や奈良県などの近郊住宅地は東京では 神奈川県川崎市、東京都下と言われる三鷹、調布、府中、八王子など、 埼玉県の埼京線沿いや東武伊勢崎線沿いなど。千葉県の京成電鉄沿いが 阪神沿線と思っておけばイメージしやすと思います。逆に阪急神戸線、 宝塚線沿線というのは東京では東急東横線沿い、小田急線沿いです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 交通はやはりごちゃごちゃしてるんですね。 せめて入社後最初の勤務地の目処が立たないと おっしゃるように大変な通勤時間になりそうですね。 早朝から夜遅くまでの勤務なので、もう少し勤務地がわかりそうになってから 選ばないといけなさそうですね。 エリアたくさん教えてくださってありがとうございます。 私の希望するあたりだと・・・がんばって東急東横線沿いまたは小田急線沿いといったところでしょうか。 物件の相場など調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。