• ベストアンサー

文字入力方式のT9とは?

おはようございます。朝晩寒くなってまいりました。  今年9月末のウィルコムのカテゴリー(確か、そう)で、ある質問・回答の所で、〈T9方式〉と言うのを目にしました。これは一体どういうものなのでしょうか。名前からして東芝関連のものかな?という気はするのですが…ポケベル入力とはどこがどのように違うのでしょうか。私は現在、ウィルコムのWX321Jを使用しております。ポケベル入力を、かな入力と切り替えて使用できます。  ご存じの方、よろしくお願いします。(ちなみに、ポケベル入力でも、<あ> <か>…など、あ行は、かな入力よりも一段階増えてしまいますね [;~_~])

noname#74503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

携帯電話のような1~9のキーで文字入力を行う入力方式の一つです。 以前使っていたドコモのP900iSにも搭載されていました。 (たぶん5年くらい前の機種です。) せっかくなので使ってみようと、デフォルト入力方式をT9にして見ましたが、なかなか慣れず、普通の入力方式に戻しました。 人にもよると思いますが、日本語入力の場合、学習や予測変換が優れているので、不慣れな操作方法を習得してまで使おうと思うユーザーが少ないのだと思います。 2タッチとも似てますね。 ================================== アスキーのデジタル用語辞典によると以下の通りです。 てぃーないん 【T9】 米Tegic Communications社が開発した、単語予測型の携帯電話向け文字入力システム。50音の段から入力される文字を予測し、従来の文字入力システムよりもすばやく入力できる。たとえば、「おやすみ」と入力する場合には、まず、「あ」「や」「さ」「ま」と4つのキーを押す。すると、入力が予測される単語の候補が表示されるので、目的の「おやすみ」を選択すると入力が確定する。 ================================== こちらのサイトで体験ができるようです。 http://www.t9.com/jp/play.asp

質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。私としては、ポケベル入力とかな入力をミックスして(例えば、あ行はかな入力で、アルファベットも通常の入力で、とすれば、ユーザー辞書とあわせて、ほぼ、不足無く使えると思います。実現は考えにくいですが…(ちなみにこの OKwaveの投稿は、私のPHS端末のみで行っておりますので、ウェブサイトの閲覧に支障の出る場合があります)  URL見てみました。まだ試してませんが、あとでやってみます。

その他の回答 (1)

• goook
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/T9 日本ではドコモのNEC製端末に採用されている入力方式として考えているのが一般的です。 満足度が高いのはATOKだと思いますがそのほかにもWnn系、Mobile Rupo、携帯書院、POBox・・・と様々です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。どうやら、東芝関連ではないですね…  Wikipedia、見てみました。私の端末では時々、Webサイトの閲覧で メモリ不足です との表示が出て、最後の中身の方まで見れなくなる事があります。  良く、コンピューター関連の雑誌など見ると、エイトックの評価、高いですね。私は、店頭でauのカシオの防水のものでちょっとだけ試した程度で、なんとも申しあげられません。私の端末は、予測変換オフでの変換候補の出方、一見の価値ありです (~_~;)。予測変換なしで打ちたい事もあるので、私としては、特に予測方式にこだわりがあるわけではありません。では、さようなら。