• ベストアンサー

ネットが異常に遅く、windows自体も遅い。

最近OSを再インストールしたのですが、ネットが遅くなってしまいました。 それはもう極端で殆どのサイトがクリックして3秒あれば見れたのに、 20秒や30秒、場合によっては一分たっても表示されない所もあります。 googleは10秒以内には表示できますが、とにかく以前の10分の1以上の遅さです。 しかし、アプリのダウンロードやネットゲームは特に問題なく出来ているので、 完全にネットが遅くなった状態ではないです。 ダウンロードは遅い感じはしますが...ネトゲは速さを要するFPSです。 また、ネットだけでなくwindows自体も遅くなっています。 速い時は普通なのですが、遅いときはクリックして10秒後位に反応したり、 特にブラウザを開くと遅くなる感じがします。要は何度もフリーズするんです。 .NET frameworkを1.1,2.0,3.0を入れていたので競合してるのかと思い、 すべて削除しましたが変わりありませんでした。 以前の環境と違う所と言うと前のメインブラウザはsleipnirでしたが、 現在はfirefoxを使っています。正確に言うとメインにしようとしてます。 しかし、前の環境ではfirefoxは正常に動いていましたし、 他にIEやoperaを使っても速度は変わり無いので関係は無いと思います。 ウイルスやスパイウェアをチェックしましたが、検出されませんでした。 入れてるソフトで以前と違うものはおそらくもう無いです。 再インストールする前に、PCを起動すると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 windowsを起動できませんでした:\windows\system32\config\sisytem」 な感じにwindowsを起動できない事がありました。 windowsのHPを見て、取りあえず直せてデータも無事だったのですが、 これが関係したりしているのでしょうか? HDDは3年使っているのですが、3年でHDDは壊れてしまうのでしょうか? 2年程毎日10時間以上はつけている環境でしたが。 因みに自分は再インストールする度に、HDDの全てのセクタに0を書き込み データを全て消してからOSをインストールする様にしています。 ■環境 ネット:光回線 OS:windows XP SP2 メモリ:1GB CPU:Athlon64X2 4200+(2.2GHz) HDD:250GB 7200rpm どなたか助言をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>windowsのHPを見て、取りあえず直せてデータも無事だったのですが、これが関係したりしているのでしょうか? ここでどんな作業を行ったかを伺えますか? >HDDの全てのセクタに0を書き込み、データを全て消してからOSをインストールする様にしています 今回は実行した(クリーンインストールした)のか、修復したのか? 修復であればクリーンで再インストールした方がいいでしょう。 Memtestも試してみましょう。 「Memtest86+」の使い方 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これですね。http://support.microsoft.com/kb/436927/ja 解決方法の1~13まで行った所、無事windowsが起動しました。 ただBIOSのドライバなどいくつかのドライバがなぜか消えてしまいましたが。 はい、今回もいつもの様に再インストールしました。 再インストールについてですが、自分は Destroyを使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 処分するわけでは無いので0を書き込んでからOSをいれてます。 Memtest86+を使って検査してみましたが、 エラー無し5Passでした。まる一日やればエラー出るのかもしれませんが、 まぁメモリの影響は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あとはM/Bですねぇ とはいえ、CPUの世代的にソケ754or939ですよね? どちらも新品販売は皆無ですね。 テクはお持ちのようですので、入れ替えをご一考なさる方が良さそうです。 きっちりと解決できなかったことが悔やまれます。 が、このレベルですとショップでもCPU交換・M/B組み替え検査です(伊達に専門家を名乗りませんよw) しかし新品取り扱いがない以上、有償サポートならCPU・M/B・Mem全交換  且つOS再インストールの刑でしょうね。

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりM/Bですか。ソケットは939ですね。 実は今年か来年の1月中にはパソコンの中身M/BやGPU等を交換する つもりだったんである意味良い時期ではありますけどね。 かなりのレベルですかーなんでこうなったんでしょうね? 再インストールしなければもう3ヶ月ぐらいは使えた気がしますが... まぁこれで今月中にでも買い替えしようと思います。 丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73641
noname#73641
回答No.3

一つの例として、 windows updateの自動更新を「自動更新を無効にする」で不具合が直る可能性あります。 この場合、自動更新にするのは、windows installerをインストールしてください。 (あくまでも一つの例でまったく関係ないかも知れません)

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみますが、 いままでやった事がないので恐らく関係ないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今回もクリーンインストールした上でMemtest 5Passですか。 OS・Memには異常なさそうですねぇ ゲームクライアントやファイヤーウォールソフトをインストールするまでのネット接続は正常でしたか? ・一時的にファイヤーウォールOFFにしてみる ・動作不良が起きる直前にインストールしたソフトがあったら削除してみる 上手くいったら、そのソフト起因で確定 念のためHDDテストは済ませましたか? DFTの参考リンク(HDDメーカー不明のため) http://pctrouble.lessismore.cc/software/dft.html

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームを入れる前からおかしかったと思います。 ファイヤーウォールソフトは入れてません。 常駐保護としてavastを入れてます。 とりあえずネトゲクライアントを消して、 常駐保護を切ってみましたが、変わりませんでした。 HDDのテストは思いつきませんでした。 テストしてみたところ、 QuickはもちろんAdvancedも異常は見つかりませんでした。 何が問題なんでしょうねぇ...orz

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • vista メインブラウザ 変更

    よろしくお願いします。 OSはvistaを使用しています。 最近ファイヤーフォックスをインストールしたのですが、ファイヤーフォックスは一時的に利用したかっただけで、ネットをみるとき常時使いたいブラウザはoperaです。 operaは既にインストールされていたのですがファイヤーフォックスをインストールしたときに、メインブラウザまでファイヤーフォックスに変更されてしまったようなのです。 どなたかメインブラウザをoperaに戻す方法をおしえてください。お願いします。

  • ネットの接続がどんどん重くなる

    ここ最近のことなのですが、ネットやってるとだんだん重くなります。 今日に限っては、最終的に何も閲覧できなくなってしまいました。 ただし、PCを再起動すると元に戻ります。 スピードテストをしましたが、再起動前7kbps、再起動後101Mbps ウイルスの類か、ネット環境の不具合か 何でしょうか? OS:Windows7 ブラウザ:FireFox4 やってたこと:ニコニコ動画とブログ閲覧 よろしくお願いします。

  • ネットが遅い

    毎度お世話になります。 自宅での話ですが、まずは自分の環境はMacintosh G4 QS、OS9.2.2と10.3.9(メインに使うのは10.3.9です)、ブラウザはFirefox2(2の中で最新)、CPU7XX(←詳しい数字を忘れました)、メモリ768、HDD80G(パーテーションで切ってOS9システム=約10G、OS10システム=約10G、作業用=約60g)を使用してます。接続はADSL12Mです。最近、ネットが今までに比べてイライラするくらい遅くなった気がします。Firefox2は起動が遅いようですが、ページ移動などにも以前に比べてストレスを感じます。そこで、今までよりも遅くなった原因を自分なりに考えてみたのですが、昨年末に大掃除をした際に、PC周りもキレイにしようと思い、配線類をPCから全部外して、掃除後またさした時にLANケーブルの爪(さしたときパチってはまるところ)が折れてしまったのを思い出しました。ネットに接続できるしケーブル自体に異常はないのでそのまま使っているのですが、爪が折れただけで接続が遅くなる事ってありますか? また、自分はDTPを仕事にしている会社員ですが、自宅でちょこっとだけ知り合いのチラシを作ってあげたりと簡単な作業(画像などの重い作業はない)をする事があります、原因はこのあたりにあると思いますか? ネットワーク系には疎いのでご教授願いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FireFox3.5にしたら・・・

    OSはXPです。 firefox3→3.5にアップグレードしたら、firefoxの初回起動に2~3分掛かるようになってしまいました。 入れる前はクイック起動バーのアイコンをクリックすると数秒で起動してました。 (起動後に一度閉じた後で再度起動させる時はアップグレード前と変わりません) 仕方なくアンインストゥールして新規に入れてみても遅いままです。 スタートアップに入れても出てくるまでに2~3分掛かります。 皆さん遅くなっているんですか? 3.5で起動を速くする対策は有るんでしょうか? ちなみにMacでOS Xに入れたfirefox3.5は瞬時に起動してます。 WINDOWSマシンではfirefoxをメインブラウザで数年使っていますので本当に困っています。 どうぞお助け下さい。

  • Windows上書きインストールで残るデータは?

    OSはWindows XP pro sp3です。 ここ数年間、OSを再インストールする羽目になった時は HDDをフォーマットしてクリーンインストールを行ってきました。 今回、windowsのシステムが壊れてwindows起動すらも出来なくなったので(原因はウイルス等ではない)、回復コンソールを用いても改善しなかったので、久々に上書きインストール(修復インストール)をしてみようと思いました。 上書きインストールでもwindowsが起動しなかった場合は別の手段で HDDを読み込ませデータをバックアップしてからクリーンインストールをしようと思いますが、 まずは上書きインストールから試してみたい・・という前提で質問します。 また、システムはSP3が適応されていますが、 手持ちのOSディスクはSP1なので通常では上書きできませんが、 ここは「SP統合インストールCD」を作成して行う予定です。 クリーンインストールの場合だと、フォーマットですべてのデータが消えるので ほぼ全てのデータや設定などをバックアップをとらなくてはなりませんが、 上書きインストールはOSのみを上書きで入れ直すのでアプリケーションやデータなどは無事だったと記憶してます。 上書きインストール自体が久々なので、何が残って何が消えたのか把握しきれていません。 そこで質問です。 上書きインストールにおいて、何がデフォルトになってしまい 何が残るのでしょうか? メールソフトはWindows Liveを使用していますので アカウントやメールデータには恐らく影響ないでしょう。 ブラウザはタブブラウザ使用なのでお気に入りに影響もないと思います。 ネットはモデムとルーターを使用。 ユーザー辞書は、現在はATOKを使用しているので ATOK内にユーザー辞書が記憶されています。 デフォルトに戻るだろうと考えられるものは、 OSの設定(画面の設定やテーマなど)くらいしか思いつきませんが、 他に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • FireFox のブラウザキャッシュはどのフォルダに保存されるのでしょ

    FireFox のブラウザキャッシュはどのフォルダに保存されるのでしょうか。 インストールされているフォルダの配下にはそれらしいものが見当たりませんでした。 また、レジストリエディタを起動し、キーワード「FireFox」で検索しましたが、らしいものを発見できませんでした。 FireFox のブラウザキャッシュ保存先、または調べ方をご存知の方、コメントを頂けると助かります。 ■ 環境 OS : Windows XP Pro SP3 FireFox : 3.6.11

  • Mozilla Firefoxが立ち上がらない

    Windows XPでFirefoxをメインのブラウザとして使用しています。 Firefox 3.0.8にupdateしてから、いったんブラウザを閉じるとデスクトップ上のショートカット、スタートメニューのアイコン、および「すべてのプログラム」→「firefox」のどれを使用しても画面が出てこなくなりました(ダブルクリックすると砂時計が現れて数秒後に消え、そのままなんの変化もない状態になります)。再起動させ、「すべてのプログラム」→「firefox」をクリックすると、砂時計が3,4度現れたあと立ち上がります。なお、再起動させる際必ず「プログラムを終了させています。しばらくおまちください」のウインドウが出、その後、「このプログラムは応答していません」となります。 一度システムの復元もやりましたが、頻繁な復元はさけたいです。 最悪、アンインストール→リインストールしかないのかなとも思いますが、それ以外の解決法がありましたらぜひ教えてください。

  • マルチブート環境でWindows 7からXPを起動する方法

    Windows 7 Pro 64bitを導入したばかりなのですが、 互換性の関係でWindows XP Proもインストールして マルチブート(デュアルブート)環境を作りたいと考えています。 先にXPをインストールして次にCD起動にて7をインストールすれば、 自動的にマルチブート環境になるそうですが、 私がやりたいのは2台のHDDにそれぞれ単独にXPと7をインストールしておいて、 起動時にBIOSで優先起動させたいHDDを選択するか、 使用しない方のHDDの電源を切っておくことで必要なOSを起動させる方法です。 ここでお聞きしたいのですが、この方法を採用した場合、 両方のHDDの電源が入っていて7が起動している状態で、 7からXPを呼び出して起動させることは出来るものなのでしょうか? XPモードは全てが完全に動くわけではないと聞いたので、 あくまでOSを完全にXPに切り替える方法、と言う意味です。 7から再起動を選択して、BIOSでXPのHDDを選択する、と言う方法は無しで。 あくまで7からXPを起動する、と言う意味です。 よろしくお願いします。

  • firefoxでネットサーフィンが出来ない

    昨日から突然、firefoxだけがネット接続できなくなってしまいました。 他のブラウザ(IEなど)では見ることが出来るのですが、firefoxだけが昨日から不調で、何回かリロードしていると画面が表示されたり、されなかったりして、今日はとうとう何も見ることが出来なくなってしまいました。 エラー内容は「サイトアドレスは有効なようですが、接続を確立できませんでした。」となっています。 設定を特に変更はしていません。 昨日の時点で、見れたり見れなかったり…というのも奇妙ですが、インストールし直しても全く駄目なのです。 firefoxをメインブラウザとして使用しているので大変困っています…。

  • Windows再インストール

    『SMART Failure Predicted on Hard Disk 0 ~(略)Press F1 to Continue』 PC起動時に上記のメッセージが表示され毎回F1キーを押してWindowsを起動しています。 『ハードディスクがまもなく故障するので交換して下さい』といった内容のようなのです。 ●PC環境 本体:DELL Studio1747 OS: Windows 7 Home Premium 64ビット HDD:1TB(500GBx2) SATA HDD (5400回転) 以下の手順でハードディスクを交換しようと思うのですが、無事Windowsが起動するか心配なので、何か問題点、注意事項があれば教えて下さい。 又、500GBHDDが2つあるようなのですが2つ共、交換する必要がありますか? インターネット専用機なので容量的には500GB、1台で十分です。 ・データーのバックアップは済ませております。 ・購入時にOS再インストールディスクが付属しています。 ・現況復旧するクローン作製ではなくOSの新規インストールが希望です。 (1)新品のHDDに交換 (2)BIOSを起動してCDよりブートするように設定 (3)本体の電源ON (4)OS再インストールディスク挿入