• ベストアンサー

ネットが異常に遅く、windows自体も遅い。

最近OSを再インストールしたのですが、ネットが遅くなってしまいました。 それはもう極端で殆どのサイトがクリックして3秒あれば見れたのに、 20秒や30秒、場合によっては一分たっても表示されない所もあります。 googleは10秒以内には表示できますが、とにかく以前の10分の1以上の遅さです。 しかし、アプリのダウンロードやネットゲームは特に問題なく出来ているので、 完全にネットが遅くなった状態ではないです。 ダウンロードは遅い感じはしますが...ネトゲは速さを要するFPSです。 また、ネットだけでなくwindows自体も遅くなっています。 速い時は普通なのですが、遅いときはクリックして10秒後位に反応したり、 特にブラウザを開くと遅くなる感じがします。要は何度もフリーズするんです。 .NET frameworkを1.1,2.0,3.0を入れていたので競合してるのかと思い、 すべて削除しましたが変わりありませんでした。 以前の環境と違う所と言うと前のメインブラウザはsleipnirでしたが、 現在はfirefoxを使っています。正確に言うとメインにしようとしてます。 しかし、前の環境ではfirefoxは正常に動いていましたし、 他にIEやoperaを使っても速度は変わり無いので関係は無いと思います。 ウイルスやスパイウェアをチェックしましたが、検出されませんでした。 入れてるソフトで以前と違うものはおそらくもう無いです。 再インストールする前に、PCを起動すると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 windowsを起動できませんでした:\windows\system32\config\sisytem」 な感じにwindowsを起動できない事がありました。 windowsのHPを見て、取りあえず直せてデータも無事だったのですが、 これが関係したりしているのでしょうか? HDDは3年使っているのですが、3年でHDDは壊れてしまうのでしょうか? 2年程毎日10時間以上はつけている環境でしたが。 因みに自分は再インストールする度に、HDDの全てのセクタに0を書き込み データを全て消してからOSをインストールする様にしています。 ■環境 ネット:光回線 OS:windows XP SP2 メモリ:1GB CPU:Athlon64X2 4200+(2.2GHz) HDD:250GB 7200rpm どなたか助言をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>windowsのHPを見て、取りあえず直せてデータも無事だったのですが、これが関係したりしているのでしょうか? ここでどんな作業を行ったかを伺えますか? >HDDの全てのセクタに0を書き込み、データを全て消してからOSをインストールする様にしています 今回は実行した(クリーンインストールした)のか、修復したのか? 修復であればクリーンで再インストールした方がいいでしょう。 Memtestも試してみましょう。 「Memtest86+」の使い方 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これですね。http://support.microsoft.com/kb/436927/ja 解決方法の1~13まで行った所、無事windowsが起動しました。 ただBIOSのドライバなどいくつかのドライバがなぜか消えてしまいましたが。 はい、今回もいつもの様に再インストールしました。 再インストールについてですが、自分は Destroyを使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 処分するわけでは無いので0を書き込んでからOSをいれてます。 Memtest86+を使って検査してみましたが、 エラー無し5Passでした。まる一日やればエラー出るのかもしれませんが、 まぁメモリの影響は無いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

あとはM/Bですねぇ とはいえ、CPUの世代的にソケ754or939ですよね? どちらも新品販売は皆無ですね。 テクはお持ちのようですので、入れ替えをご一考なさる方が良さそうです。 きっちりと解決できなかったことが悔やまれます。 が、このレベルですとショップでもCPU交換・M/B組み替え検査です(伊達に専門家を名乗りませんよw) しかし新品取り扱いがない以上、有償サポートならCPU・M/B・Mem全交換  且つOS再インストールの刑でしょうね。

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりM/Bですか。ソケットは939ですね。 実は今年か来年の1月中にはパソコンの中身M/BやGPU等を交換する つもりだったんである意味良い時期ではありますけどね。 かなりのレベルですかーなんでこうなったんでしょうね? 再インストールしなければもう3ヶ月ぐらいは使えた気がしますが... まぁこれで今月中にでも買い替えしようと思います。 丁寧にありがとうございました。

noname#73641
noname#73641
回答No.3

一つの例として、 windows updateの自動更新を「自動更新を無効にする」で不具合が直る可能性あります。 この場合、自動更新にするのは、windows installerをインストールしてください。 (あくまでも一つの例でまったく関係ないかも知れません)

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみますが、 いままでやった事がないので恐らく関係ないかもしれません。

回答No.2

今回もクリーンインストールした上でMemtest 5Passですか。 OS・Memには異常なさそうですねぇ ゲームクライアントやファイヤーウォールソフトをインストールするまでのネット接続は正常でしたか? ・一時的にファイヤーウォールOFFにしてみる ・動作不良が起きる直前にインストールしたソフトがあったら削除してみる 上手くいったら、そのソフト起因で確定 念のためHDDテストは済ませましたか? DFTの参考リンク(HDDメーカー不明のため) http://pctrouble.lessismore.cc/software/dft.html

lonnry9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームを入れる前からおかしかったと思います。 ファイヤーウォールソフトは入れてません。 常駐保護としてavastを入れてます。 とりあえずネトゲクライアントを消して、 常駐保護を切ってみましたが、変わりませんでした。 HDDのテストは思いつきませんでした。 テストしてみたところ、 QuickはもちろんAdvancedも異常は見つかりませんでした。 何が問題なんでしょうねぇ...orz