• 締切済み

金 正日はなぜ拍手をするのでしょうか

金 正日が映像に登場するときは、いつも拍手をしているように見えます。『ゆっくりと、乗り出すようにして』。 あの拍手には、どんな意味があるのでしょうか?例えば日本人の『万歳!』みたいな、朝鮮民族独特の意思表示のようなものなのでしょうか?。

みんなの回答

noname#6938
noname#6938
回答No.1

ひとつだけ気づいたことは、 向こうの人と日本人との拍手の意味の違いです。 日本人の場合、拍手は、賞賛する人が賞賛される人に対してのみ送ります。 したがって、賞賛される人は、拍手する人の前では拍手をしません。 せいぜい、会釈とか、手を上げて挨拶するとか、だまっています。 (小泉首相の場合、右手をサッとあげる) しかし、向こうの人たちの場合は、 賞賛する人と同時に、賞賛される人も拍手するようです。 (金正日も、その取り巻きも、互いに向かい合って拍手している) 金氏がテレビに映るのは、演説や会談、軍事パレード、施設の視察のなどが多く、 賞賛されるシチュエーションが多いので、 拍手する場面が多いのではないでしょうか。 うろ覚えですが、中国の人民大会でも、 会衆の前で、主席も拍手をしていたように思います。

tanigawa9
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり回答も頂けないようなのでこれで閉めたいと思います。金犯罪者が拍手をしている様は、滑稽でもあり彼の末期を予感させるようでもあります。